人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 07日

Test ♯888 てふてふ捜索隊 ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ) 2008(その2)

Test ♯888 てふてふ捜索隊 ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ) 2008(その2)_e0065734_0341378.jpg

「茶畑を飛翔するウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

昨年、naturingさんが飛翔するウスバシロチョウの写真をブログに掲載されていて、とても印象強く記憶していました。
そこで今年は、私も飛翔写真にチャレンジしてみました。

結果は ...

ウスバシロチョー難しいです!!(・_・)o尸~~マイリマシタ

ピント以前に、ファインダーのなかに捉えることさえできません。
naturingさん、よく300mmレンズで捕捉できたなぁ。( ゚Д゚) ス、スゲー!

Test ♯888 てふてふ捜索隊 ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ) 2008(その2)_e0065734_0502155.jpg

「ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)の飛翔」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

何頭かのウスバシロチョウがゆらゆら飛ぶ草地でじっと待ち、至近をすいーと通過する時を狙って8回チャレンジしたうち1カットだけ奇跡的にピントが合ってました。
インターネットでチョウやトンボなど昆虫の飛翔写真をよく拝見しますし、野鳥しかもツバメの「飛びモノ」を何十カットも撮影されている方もいらっしゃいます。
あらためて、飛翔写真を撮影する人って、すごいと思う。

Test ♯888 てふてふ捜索隊 ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ) 2008(その2)_e0065734_1225266.jpg

「ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)の飛翔」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/トリミング/Photoshop CS2

トリミングしてみました。
細い触角をちゃんと前傾させて飛んでます。
後翅を見ると、微妙にバランスをとって滑空してるのがわかります。
ちなみに、この子はやや肢をだらーんとしてますね。
トンボは飛翔時に肢を胴体にぴたりとつけてますけど、チョウはあまり空気抵抗を気にするほどスピード出さないので、こんなものなのかな。そういえばカブトムシやクワガタなんかは、これでもかというくらい肢を伸ばして飛んでますよね。あれも、なにかの戦略なのかなぁ。

Test ♯450 てふてふ捜索隊「ウスバシロチョウ」はこちら
Test ♯483 てふてふ捜索隊「ウスバシロチョウ、ふたたび」はこちら
Test ♯887 てふてふ捜索隊 ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ) 2008(その1)はこちら

by Faunas_and_Floras | 2008-06-07 22:33 | 近隣の水系


<< Test ♯889 てふてふ捜...      Test ♯887 てふてふ捜... >>