人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 02日

Test ♯856 Aqua festivities ゲンゴロウ

Test ♯856 Aqua festivities ゲンゴロウ_e0065734_15415650.jpg

「ゲンゴロウ(ナミゲンゴロウ)」(だと思う度90%)
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

タケウチエダシャクのオスと出会う3時間前は、小雨のなか谷戸環境を歩いてました。
と、前方でみんながしゃがみこんでいます。
メンバーみんなが「おぅ♪」というものを発見した場合にしばしば生じる現象であります。
なんてことはない、地面の虫相手に撮影大会になっているだけなのでありますが、大の大人がみんなで頭を寄せ合うように地面にかがみこんでいるため、たまに「集団食中毒かなにかで苦しいんじゃ!?」と心配されてしまうことがあります。(^▽^;)

その集団食中毒状態の原因(笑)は、ゲンゴロウ。
うぉ、でけぇ。ゲンゴロウってこんなに大きかったっけ?!

Test ♯856 Aqua festivities ゲンゴロウ_e0065734_20405123.jpg

「ゲンゴロウ(だと思う度90%)同じ個体」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

私が小学生の頃(ま、ざっと30年前でございますね)でもすでに大型の水生昆虫は少なくなっていました。私はいまだに自然のタガメに出会ったことがなく水族館でしか見たことないです。
でもガムシとか洗面器に入れておいて逃げ去られたり(飛ぶとは思っていなかった)、夜にちゃぶ台の上のコップをみたら、コップの中の水をマツモムシが上下していたり、都区内でもそのくらいの身近さでは見られたのであります。
ゲンゴロウも洗面器に入れた覚えがあるのですが、こんなに大きかったけかな。
「腹側が黄色なのでゲンゴロウですね。コガタゲンゴロウとかではない、いわゆるナミゲンゴロウは大きいですよ。タガメほどではないにしても、なかなか出会えない大型水生昆虫です」

Test ♯856 Aqua festivities ゲンゴロウ_e0065734_21214358.jpg

「ゲンゴロウ(だと思う度90%)同じ個体」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ゲンゴロウはもそもそと歩いて水の中へと消えてゆきました。
それにしてもゲンゴロウって、ナマズそっくりの顔つきしてるんですね。

今年は国際カエル年ですが、同じく淡水にすむ水生昆虫にも大注目かも。

以幾個人地面的蟲攝影著。
因為大人以大家在地面彎下腰去,「以集體食物中毒感到痛苦的!?在」和路過的人裡有被擔心。是真事。(^▽^;)
在攝影組中心是「Gen-goroh(源五郎 or 龍虱)」。
是在日本,怎麼也不能遇見,大一點的水生昆蟲。
是鯰一模一樣的相貌。
今年是國際蛙年,不過,淡水的水生昆蟲也大關注。

by Faunas_and_Floras | 2008-05-02 23:44 | そのほかの水系


<< Test ♯857 てふてふ捜...      Test ♯855 タケウチエ... >>