人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 01日

Test ♯826 てふてふ捜索隊 テングチョウ

Test ♯826 てふてふ捜索隊 テングチョウ_e0065734_2535486.jpg

「天狗さま、春を満喫す」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS

ギフチョウやヒメギフチョウ、ウスバシロチョウなどが原始的なアゲハ類といわれていますが、こちらはもっと古い形態をとどめた天狗さまであります。
なにせ化石で出てくるくらいですから年季が入っています。スゲー!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

Test ♯826 てふてふ捜索隊 テングチョウ_e0065734_37261.jpg

「天狗さま、岩でなに思ふ」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS

なに思ふって、ただ日光浴してるだけなんでしょうけど(笑)、なぜか哲学的思索に耽ってるように見えるから不思議であります。
ちなみに学名のLibythea celtisですが、Libytheaは女神の名前らしいです。ローマ神話かな。celtisのほうは、2006年に「lepita」に変更になったという情報がありますが、ネットで調べても経緯や詳細はよくわかりませんでした。
どうも鱗翅学会機関誌「蝶と蛾」2006年版に「以前より亜種として取り扱われていたが、インド、パキスタン、中国西部、韓国及び日本に生息する種として独立する」という論文が掲載されたのを受けての変更らしいです。くわしくご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ解説をお願いいたしますです。

Test ♯826 てふてふ捜索隊 テングチョウ_e0065734_3311499.jpg

「天狗さま、越冬明け」
CONTAX RX/Sonar T*135mmF2.8(MM)/中間リング/Fujifilm SP100/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

今天是「Tengu-choh(天狗蝶)」。
是化石也被發現,留下了在蝴蝶中原始的形態的種。
因為有著變了的風貌,鼻子看上去很長,變成了所說的天狗蝶的日本名。

Test ♯22「テングチョウ」はこちら
Test ♯131「天狗さま、ふたたび」はこちら
Test ♯202「天狗さま、樹上より下界を見下ろす」はこちら
Test ♯454 てふてふ捜索隊「天狗さま、春に佇む」はこちら
Test ♯541 てふてふ捜索隊 テングチョウ「天狗さま、初夏を満喫す」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2008-04-01 02:52 | 近隣の水系


<< Test ♯827 シロトゲエ...      Test ♯825 メスコバネ... >>