人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 17日

Test ♯789 雪の日のホオジロ

Test ♯789 雪の日のホオジロ_e0065734_0133592.jpg

「ホオジロ」
Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/Photoshop CS2

近所の河原は薮が多くて背景がすっきりした写真が撮りづらい場所なのですが、雪景色だと薮のごちゃごちゃ感が整理されて多少見栄えがしますですね。もっとも露出がむずかしくて先日のノスリのような露出の失敗が多くなりますです。(ノд-。)クスン

この冬の河原はツグミとアオジがとても多いように感じます。ホオジロやカシラダカはちょっと少なめかな。ベニマシコはぜんぜんみかけませんねー。昨冬はあんなにいたのに、この冬はシーズン通して1羽しか見てません。いればかならず「ヒッポ♪」と鳴きますから姿が見えなくとも存在は把握できます。でもその「ヒッポ♪」でさえさっぱり耳にしないんですよ。どこいっちゃってるんでしょ??

今シーズンは山の実りが豊作らしいといううわさを聞きましたが、それにしてももう2月の中旬。山岳部は寒波で積雪量も多かったですし、12月、1月より河原に降りてくる冬鳥の数がもう少し増えてもよさそうなものなんですけど、そんな単純な行動パターンではないんでしょーか。

Test ♯789 雪の日のホオジロ_e0065734_0331917.jpg

KONICA MINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

ウチ周辺にはもう雪はないですけれど、ちょっと近くの山の上の方に行くと北側斜面はご覧の通り雪が残ってがっちがちに凍結しています。
先日も夜、近所のガソリンスタンドに行ったついでにコイン洗車機でディアマンテ洗おうと思ったら「ただいま(気温が0℃を下回り)凍結の恐れがあるため洗車機はご利用になれません」と自動音声でやんわりと断られてしまいました。
仕方ないので備え付けの窓ふき用タオルで窓だけでも拭いておこうと思ったら

タオルがかちかちに凍ってる。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

ガソリン値上げでお財布も気温も寒いこの2月であります ... 。

Test ♯739 ホオジロはこちら
Test ♯700 The leaf turns red.「ホオジロ」はこちら
Test ♯396「ホオジロ」はこちら
Test ♯370「ホオジロ」はこちら
Test ♯110「ホオジロ」はこちら
A Happy New Year☆「ホオジロ」はこちら
Test ♯74「ホオジロ」はこちら
Test ♯56「ホオジロ」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2008-02-17 23:59 | 近所の河原


<< Test ♯790 クロバネフ...      Test ♯788 フサヒゲオ... >>