Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 04日

Test ♯776 エナガ

e0065734_2505360.jpg

「三たび、エナガ」
Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/Photoshop CS2

エナガを見かけるたびに常々思うことは、なんで名前(和名)が「オナガ」にならなかったんだろう?ということであります。

だって、すでにカラス科にオナガがいるじゃん、と一言で片付けてしまえばそれまでですが、でもオナガって西日本で見られないということを最近知りました。一方、エナガは日本に広く分布しています。両種とももともと森林性なのですが、林に近い市街地でも見られる点ではおおむね共通している気がします。

エナガよりオナガのほうがずっと大きくて、ゲーィゲーィというあの声もインパクトがありますから、それでオナガのほうが先に「尾長」と命名されちゃったのかな。

と、あれこれ調べていたら衝撃の事実を発見。
「(オナガは)日本では分布を狭めており、かつては本州全土および九州の一部で観察されたが、現在は本州の長野県以東、神奈川県以北で観察されるのみとなっている。」(Wikipedia)

ええっなぜ!?オナガになにが起きたの ... !!??

うーん、そういえば私が子どもの頃は都区内にももっとオナガがたくさんいたような気がします。文京区に住んでた頃は、毎朝、ゲーィゲーィの大合唱で起こされたものなぁ。
もしかしたら十年後くらいには関東でもオナガが見られなくなっちゃうのかしら ... 。

Test ♯744 エナガふたたびはこちら
Test ♯709 「エナガ」はこちら
Test ♯249 「エナガ」はこちら
Test ♯113 「エナガ」はこちら
Test ♯83 「エナガ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2008-02-04 23:59 | 近所の河原


<< Test ♯777 てふてふ捜...      Test ♯775 ノコメトガ... >>