人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

Test ♯752 ウグイス

Test ♯752 ウグイス_e0065734_0483075.jpg

「ウグイス」
Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/Photoshop CS2

薮のなかが好きなウグイスは、いつも声はすれども姿は見えずです。
でもこのときは珍しく、すぐ目前をちょこちょこと動きながらサービスしてくれました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

梅に鶯といいますが、前述した通り薮のなかが好きなので、梅の木に限らずそうそうめったなことでは樹木の枝にはとまりません。地上からそう高くない範囲で活動していて、ネコに襲われたりしないのかなと思ってしまいます。
鳥に詳しくない人でも知っている「ホー、ホケキョ」はテリトリーを宣言するさえずりです。でもさえずりが聞こえないからといって、いなくなってしまうわけではありません。冬でも身近にいるんですけど、多くの人が気づいていないだけであります。

ウグイスは「ホー、ホケキョ」のほかにも谷渡りと呼ばれる鳴き方をします。「ケキョケキョ、ケッキョケッキョ」と鳴き、これは巣にいるメスや雛に警戒を知らせるための信号です。
いまの時期は繁殖期ではないので、さえずりも谷渡りもしません。そのかわり、地鳴きと呼ばれる地味な鳴き方をします。とくにウグイスの地鳴きは笹鳴きとも呼ばれ「チャッ、チャッ」と一音節ごとに区切って鳴きます。アオジの地鳴きとちょっとまぎらわしいんですけど、ホオジロだと「チャチャッ、チャチャッ」と二音節ごとになるので容易に区別がつきます。

フィールドに行ったら、ぜひ目を閉じてしばしのあいだ鳥の声に耳を傾けてみてください。
姿は見えずとも、けっこうたくさんの鳥たちが身近にいることを実感じていただけると思いますですよ。(o^∇^o)ノ

by Faunas_and_Floras | 2008-01-06 23:59 | 周辺の河原(上流側)


<< Test ♯753 てふてふ捜...      Test ♯751 ネブトクワガタ >>