人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 31日

Test ♯750 虫おさめ 2007☆

Test ♯750 虫おさめ 2007☆_e0065734_458273.jpg

ナワキリガ ノコメトガリキリガ 2007-2008 Winter」
Nikon D70/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/内蔵ストロボ/白色LED/Photoshop CS2

12/30にチーム神奈川6名で年忘れ雑木林むし探しをしました。
南風が強く、雑木林のなかは葉を落とした木々が揺れています。
前日に雨が降ったので林床は濡れてびちょびちょです。

林のなかに転がる腐木ではいろいろな虫たちが冬眠しています。
エキスパートのDX-9さんがさっそくクワガタの幼虫を発見。うわ、でけぇ。
2匹いたのですが、ともにウチの幼虫たちの数倍はある立派な幼虫です。
うーん、この違いはなんでだろう?
昆虫マットより腐木のなかで育つほうが大きくなるのかな。
ふだんは採集しないのですが、勉強のために2匹とも捕獲することにしました。

Test ♯750 虫おさめ 2007☆_e0065734_565133.jpg

「オオセンチコガネもしくはセンチコガネ
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

つづいてDX-9さんが発見したのがオオセンチコガネ。赤銅色がきれいです。
でもストロボで撮るとテカってしまって、きれいな色がうまく再現できません。
けっこう大きいのですが、腐木の中央付近に潜ってました。まわりをよく観察してみても、オオセンチがくぐり抜けてきたような穴は見当たりません。うーん、どうやってこんな奥まで潜るんだろう。

Test ♯750 虫おさめ 2007☆_e0065734_520711.jpg

「カニムシの仲間」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12 II/EF25 II/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

なんど見ても不思議なのがカニムシです。
この立派なカニばさみは「触肢」と呼ばれるそうで、8本の肢はちゃんと別にあります。先端近くには感覚毛があって土壌のなかでの重要な感覚器官になっているそうです。おまけにこの鋏角から糸を出して巣をつくる種もいるようで、カニに似ているだけじゃないワンダーランドの住人なんでありますね。

Test ♯750 虫おさめ 2007☆_e0065734_5292517.jpg

「デコボコマルハキバガ」
RICOH Caplio GX8/白色LED/Photoshop CS2

さて日が沈んでこんどは蛾さがし。この冬はじめて糖蜜を行いました。
でも気温はそこそこ暖かいのですが風が弱まらず、糖蜜に飛来したキリガは3頭だけ。
ナワキリガ、イチゴキリガ、ヨスジノコメキリガ(?)でした。
糖蜜が終わったあとはフユシャクを追いかけたり樹上にムササビをみつけてみんなで見たりしつつ帰路についたのですが、雑木林の出口付近で見つけてしまいました。
デコボコマルハキバガであります。

また、おまえか。(^▽^;)

昨年も、12/30の最後の最後にデコボコマルハキバガを撮っています。
たまたまそのあとにカシワボシキリガがいたので「その年ラストの種」にはなりませんでしたが、今日は強風で糖蜜にもキリガが3頭しか来なかったし、

ついに今年はおまえがオオトリか。

Test ♯750 虫おさめ 2007☆_e0065734_5445115.jpg

「カバエダシャクのメス」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

ところがここで大逆転!
道両脇の杭にはられた鉄線にカバちゃんのメスが!!

メス、イタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!!!

カバちゃんのオスはひんぱんに出会えますが、メスは灯りに飛来するケースがきわめて少なくて、私は初めての出会いであります☆

2007年のフィールド活動は、最後に初見のカバキリガのメスで無事に終了いたしました。
今年1年、みなさまいろいろお世話になりました。
来年もブログを更新してゆきますので、よろしくお願いいたします♪

どうかよい年をお迎えください☆^∇゜)

※2008.1.6 追記
ナワキリガとしていた1枚目ですが、あらためて蛾LOVEさんが同定したところノコメトガリキリガだったそうです。
またオオセンチコガネですが、センチコガネとの判別が微妙で今回の写真だけでは結論はむずかしいと、ポン塵さん、ゆき@ごきげんようさんからご指摘をいただきました。すみません、いつもありがとうございます。
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う


by Faunas_and_Floras | 2007-12-31 23:59 | Season event


<< A Happy New Yea...      Test ♯749 シロオビフ... >>