人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 28日

Test ♯724 クロスジフユエダシャク

Test ♯724 クロスジフユエダシャク_e0065734_3565730.jpg

「クロスジフユエダシャク 2007-2008 Winter」
CONTAX RX/Sonnar T*135mmF2.8(MM)/R27mm/Fujifilm SP400/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

JR土合駅の近くでDX-9さんがオサ掘りしているあいだ、
付近をうろうろしていたら、一寸野虫さんがクロスジフユエダシャクを発見。

しっかりカメラ目線です(笑)。

まだ日没までは間がある夕方ですが、林内をちらちらとオスが飛んでいます。
フユシャクのメスには完全に翅がなくなってしまった種も多いですが、
クロスジフユエダシャクのメスはわずかに翅が残っていて(もちろん飛べません)、その中途半端な翅が、なんというかクリオネみたいでかわいいであります。

クロスジフユエダシャクのメスはこちら→
Test ♯342 「クロスジフユエダシャク」

Test ♯724 クロスジフユエダシャク_e0065734_418420.jpg

「クロスジフユエダシャク 2007-2008 Winter」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

クロスジフユエダシャクは山地から平地まで分布しているので、
ウチの近所でも姿を見ることができます。
山地にくらべるとやや時期が遅れるので、今週くらいから
出始めているんじゃないかなと思います。
蛾に興味をもちはじめた一昨年の12月に、わたしが初めて撮影した
記念すべきフユシャク第1号なのであります。(^ω^*)


※11/19の記事「Test ♯715 ヤマウスバフユシャク捜索隊」ですが、あらためて識別したところ、ウスバフユシャクとよく似たフタスジフユシャクが混じっていることに一寸野虫さんが気づかれました。
ウスバフユシャクとフタスジフユシャクの区別点については、師匠の蛾LOVEさんのHPにある「似た蛾の比較図鑑」で詳しく解説されています。興味のある方はぜひこちらをクリックしてください。


Test ♯715 ヤマウスバフユシャク捜索隊はこちら

by Faunas_and_Floras | 2007-11-28 05:06 | そのほかの水系


<< Test ♯725 カバエダシャク      aside ♯20 運動会はた... >>