人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 03日

Test ♯651 イカリモンガ

Test ♯651 イカリモンガ_e0065734_2392689.jpg

「イカリモンガ」Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12 II/Photoshop CS2

なにせ名前がインパクトあります。イカリモンガーと語尾をのばすとウルトラマンに出てくる怪獣の名前のようです。なにをそんなに怒(いか)っているのかって、その「怒(いか)り」ではなく「錨」のほうなんですね。漢字にすると錨紋蛾。でも、どこを指して錨紋なのかイマイチわかりません。

Test ♯651 イカリモンガ_e0065734_23163475.jpg

「イカリモンガ」
Nikon F801s/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Fujifilm SP400/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

「昼間に活動する」「翅を閉じてとまる」「触角が櫛状でなく細い」と、蝶の特徴といわれる要素をすべてクリアしてしまう不思議な蛾。昨年からずーっと見たい見たいと思っていて、やっと念願かないました。
実際に目にした印象は、思ったよりずっと小さいなということでした。
また吸蜜中に完全に翅をたたんでしまうと前翅のオレンジ部分が隠れてしまい、すごーく地味になります。
今回はすぐに飛んで行ってしまい撮るだけで精一杯でしたが、次回はもっとじっくりおつきあいさせて欲しいなぁ。

by Faunas_and_Floras | 2007-10-03 23:23 | そのほかの水系


<< Test ♯652 ミヤマアカネ      Test ♯650 てふてふ捜... >>