人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 26日

Test ♯621

Test ♯621_e0065734_2371845.jpg

「シンジュサン、ふたたび」(上下とも)RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

野蚕、第4使途のシンジュサンです。
いまの時期に出会える成虫は2化目(その年で2回目の羽化)かと思っていましたが、どうやら必ずしもそうではないようです。
同じ日にシンジュサンの繭(蛹)をいくつか持ち帰り室内でいつ羽化するか観察していたところ、ある繭は6月頃に羽化し、またある繭は8月に羽化したケースがあったそうです。つまりこの時期に成虫がいても、もしかしたら遅れて羽化してきた1化(その年最初)の成虫かもしれないワケです。まだまだ未解明の生態がたくさんありますね。
Test ♯621_e0065734_245246.jpg

昨年は出会うことができなかったことを考えると、今年は2回も撮影チャンスに巡り会えてラッキー☆であります。この日は第2使途オオミズアオ、第5使途ヤママユと3種類の野蚕に出会うことができました♪

昨日のカマキリモドキですが、キカマキリモドキとかツマグロカマキリモドキなど何種類かいるようで、タイトルを「カマキリモドキの一種」に変更しました。
あれこれ調べた感じでは、ヒメカマキリモドキがいちばん似ている気がします。

Test ♯612「シンジュサン」はこちら☆

by Faunas_and_Floras | 2007-08-26 02:59 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< aside ♯17      Test ♯620 >>