人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 08日

Test ♯602 てふてふ捜索隊

Test ♯602 てふてふ捜索隊_e0065734_1547236.jpg

「ジャノメチョウ」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12 II/Photoshop CS2

葉のむこう側からこっそり、こちらをじーっと見つめる目(複眼)。

さっさとあっち行けよ凸(`◇´メ)Fuck You!!

... 無言の圧力であります(笑)
ふっふっふ、でもそうはいかないのだよ。その姿を撮るがためにこっちは汗だくで5台体勢でカメラを装備しているんだから、撮らせなさい。撮らせなさいったら撮らせなさい。

Test ♯602 てふてふ捜索隊_e0065734_1605599.jpg

「ジャノメチョウ」
Nikon F100/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Fujifilm SP400/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

ジャノメチョウはタテハチョウ科ジャノメチョウ亜科なので、基本的に肢は4本です。
昨日の「ヒカゲモノ」ことヒカゲチョウもこのジャノメチョウ亜科に含まれます。
コジャノメとかヒメウラナミジャノメとかいろいろ仲間がいますが、今日のジャノメチョウはまさしく「ザ・ジャノメチョウ」。
でも肝心の蛇の目の模様は、クロコノマチョウに次いで数が乏しい気がします(^ ^;
とかく、本家は地味なのね。

Test ♯602 てふてふ捜索隊_e0065734_16141124.jpg

「ジャノメチョウの交尾」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

アゲハチョウ本家をナミアゲハ、ヒョウモンチョウ本家をナミヒョウモンと通称するように、ジャノメチョウもナミジャノメと呼ばれることがあるみたいです。
でもヒメウラナミジャノメはヒメ(=小さい)ウラナミ(=翅の裏に細かいさざ波模様がある)ジャノメチョウという意味なので、ナミジャノメより小さくて裏返ってる、ということではありません。
虫は種類が多いから仕方ないとは思うのですが、哺乳類や鳥から入ってきた私はこの虫のネーミングで悩むことが多いです(^ ^;

by Faunas_and_Floras | 2007-08-08 16:21 | そのほかの水系


<< Test ♯603 てふてふ捜索隊      Test ♯601 てふてふ捜索隊 >>