人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 04日

Test ♯569 Luna Moth Maniax

Test ♯569 Luna Moth Maniax_e0065734_0423066.jpg

「オオミズアオのメス」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

野蚕第2の使途、オオミズアオです♪
土曜日の遠征では、昼間はあんなに蒸し暑い日照りだったのに、夜になったら本格的な雨になってしまいました。でもさすがは鱗翅目、雨をものともせずに次々とライトに飛来してきます。
オオミズアオは軽く10頭以上来てました。20頭くらいいたのではないでしょうか。ほとんどがオスですが、この日は珍しくメスが2頭訪れてくれました。
オオミズアオのメスは初対面です。オスより一回りほど大きく、翅を広げた輪郭が全体的に丸い感じがします。傘なしではつらいほどの雨でなければ、もっといろいろな角度から撮ってみたかったです。

Test ♯569 Luna Moth Maniax_e0065734_053237.jpg

「オオミズアオのオス」
Canon EOS 20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

ちなみにこちらがオオミズアオのオス。触覚の大きさがぜんぜん違いますね。
オスの触覚のほうが幅の広い形状をしているのは、メスの出すフェロモンを効率よく感知するためではないかと言われていますが、イボタガのように触覚の形状に差異がなく、触覚でオスメスの判断ができない種もたくさんいます。
この日は野蚕第3の使途、オナガミズアオと思わしき個体も2頭飛来していましたが、あまりに雨がすごくてカメラが壊れそうだったので私は撮影を断念しました。
そういえば、もう野蚕第4の使途、シンジュサンも出ているのですが、道に落ちていた前翅のかけらを拾ったのみで、出会えていません。昨年も落ちていた翅を見ただけで終わってしまいました。
今年こそはと思っていたのにぃ。あうー、蛾の道は険しひ ... ... ... (T_T)

Test ♯163「アルテミスという名の蛾」はこちら
Test ♯189「オオミズアオ」はこちら
Test ♯194「生きるということ」はこちら
Test ♯199「保護色 ?」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2007-07-04 01:09 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯570 てふてふ捜...      Test ♯568 てふてふ捜索隊 >>