人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 10日

Test ♯525 てふてふ捜索隊 ミズイロオナガシジミ

Test ♯525 てふてふ捜索隊 ミズイロオナガシジミ_e0065734_23521393.jpg

「ミズイロオナガシジミ」
(上)OLYMPUS C-5050z/Photoshop CS2
(下)Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ワクドツキジグモの思わぬ発見で、昨日は他の生き物たちとの出会いがすっかり吹き飛ばされた感じでしたが、あらためて順々にアップしていきますね。
まずは、ミズイロオナガシジミ。シジミチョウのなかでも、ゼフィルスと呼ばれる仲間のうちの一種です。見慣れたベニシジミやヤマトシジミ、ルリシジミ、ツバメシジミとぜんぜん違うデザインは、とてもインパクトがあります。
Test ♯525 てふてふ捜索隊 ミズイロオナガシジミ_e0065734_23582694.jpg

シジミチョウの仲間には、年に3〜5化する種も多いのに、ゼフィルスに含まれる種は1化しかしません。しかも成虫が舞う期間はせいぜい2週間程度。おなじシジミチョウなのに、このへんは戦略の違いなのでしょうか。
ゼフィルスは25種いるようで、昨年はウラゴマダラシジミを見ていますので、これで撮影できたのはやっと2種目です。まぁ、昨年までは「ゼフィルス?ふーん」という感じでしたので、これから気長におつきあいしていければOKかなと思っています(^ ^

by Faunas_and_Floras | 2007-06-10 23:59 | 近隣の水系


<< Test ♯526      Test ♯525 ワクドツキジグモ >>