人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 21日

Test ♯447 同じようですけれど ...。

Test ♯447 同じようですけれど ...。_e0065734_20572255.jpg

「ヤマカガシ、ふたたび」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12_2/Photoshop CS2

桜が咲くころにだけ山あいの草地を舞うコツバメを撮りたくて、
昨日は近隣の山の谷戸でいち日リベンジに挑戦していました。
谷戸の小径には花が咲き乱れ、たくさんの虫たちが飛び交っています。
そんな虫影の多いところには、虫を補食する生き物たちもたくさん集まってきます。
naturingさんもブログで記事にされているように、
小径の両脇の草むらでは、一歩進むごとにあっちでカサカサ、こっちでカサカサ。
音の主は、たいていニホンカナヘビです。
たまに、尾がブルーに輝くニホントカゲを見かけるとうれしくなります。
そして、まれに赤い色をした生き物も。
成体から幼体まで、いち日で大中小あわせて4匹もヤマカガシを見たのは初めてでした。
小径のそばには小さな清流があって、カエルの声が聞こえます。おそらくこれを狙っているのでしょうね。

肝心のコツバメですが、今回もかろうじて一度だけ姿を確認するに終わってしまいました。
とにかく警戒心が強いうえに、他の蝶とくらべても絶対個体数が少ないのでしょうか、
撮影がむずかしい種です。
前回とくらべて1カットだけでもシャッターが押せただけ、すこしはマシと思うしかないですね(T_T)
Test ♯447 同じようですけれど ...。_e0065734_2124455.jpg

「コツバメ」Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12_2/Photoshop CS2

前回のヤマカガシはこちら→Test ♯67「ヤマカガシ」

by Faunas_and_Floras | 2007-04-21 21:34 | 近隣の水系


<< Test ♯448      モバイルFandF てふてふ捜索隊 >>