人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 12日

Test ♯439 てふてふ捜索隊

Test ♯439 てふてふ捜索隊_e0065734_22352923.jpg

「ベニシジミ 2007」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

桜のはなびらが風に舞う若草の広場で、ひときわ鮮やかな紅い色。
それは小さな小さなベニシジミ。
先日、あらためて虫の図鑑を買ったのですが、ベニシジミにも春型と夏型があって、
色の濃さに変化があるんですねー。
新緑が増してゆく季節のなかで、艶やかな翅の紅色は天敵からも目立ってしまう気がしますが、都会の公園でもみられる種なので、蝶のなかでは繁栄に成功した種といってよいかもしれません。
陽が陰って休止モードになり、おとなしくモデルになってくれたので、手のり蝶ちょに初挑戦(*⌒∇⌒*)♪
手のり蛾はやったことありますが、蝶でやるのは初めてです。
飛ばれちゃうかな。。。と思ったら、乗ってくれました! ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆
Test ♯439 てふてふ捜索隊_e0065734_23273939.jpg

手のりというより指乗りですが(笑)、黒い瞳と縞しまの触覚が萌え萌えです(^ ^
はてさて、シジミ蝶はあとコツバメとスギタニルリをさがさなくちゃ。。。

Test ♯165「ベニシジミ」はこちら
Test ♯152「ベニシジミ」はこちら
Test ♯-8「ベニシジミ」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2007-04-12 00:01 | 近隣の水系


<< モバイルFandF てふてふ捜索隊      Test ♯438 >>