人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 18日

Test ♯417

Test ♯417_e0065734_2228022.jpg

「スギタニキリガ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

今週末は実家に行ったり、ひさびさに撮影しない週末でした。
というわけで3月10日の糖蜜で撮ったスギタニキリガであります。
当日、10種類以上のキリガが見られましたが、なかでもひと回り大きくて立派だったのが
このスギタニキリガ。
翅の模様も独特で、蝶とはまたちがったシックで上品な感じで素敵です♪
虫には1化2化と、春から世代交代をつづけて晩秋まで成虫がみられる種も多いですが、
キリガは卵、幼虫、蛹、羽化の1サイクルで1年なので、いまの季節しか成虫には出会えません。
しかも昼間どんなにさがしても見つけるのは超難関。いったいどこに隠れてるんでしょうねー。
なので夜間、蜜で誘い出して会うのがいちばん効率がよいということになります。
真っ暗な雑木林のなかで、音もなく闇夜から飛来するキリガたち。
この雰囲気をうまく写真で表現できないかなといろいろ工夫してみるのですが、
なかなかムズカシいです。。。

ケータイで撮ったスギタニの横顔はこちら→モバイルFaunas&Floras

by Faunas_and_Floras | 2007-03-18 23:18 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯418      Test ♯416 >>