人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 19日

Test ♯341

Test ♯341_e0065734_23244744.jpg

「シジュウカラ」Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/TC-301s/Photoshop CS2

スズメ目シジュウカラ科いわゆる「カラ類」のなかでいちばん身近な種ですね。でも身近なわりには「シジュウカラって名前の由来はなに!?」という感じです。
いくつか説があるようで、
1.一羽で雀が40羽分の価値があるから
2.捕ると飯櫃(めしびつ)がしじゅう空になる
3.チジュクジュクという鳴き声が由来(ジュージュージュージューと鳴くからという説も含む)
4.多く群れるという意の四十(しじゅう)が由来
5.軽く翻ひるがえって飛ぶカルの「四十カル」が転じた
6.始終(シジュウ)巣を空(カラ)にするから
ネットでざっと調べてみただけでもこれだけ出てきました(^ ^;
うーん、どれもナルホドと感じつつ、でもちょっと違うような!?

前回のシジュウカラはこちら→We wish you a Merry Xmas☆

by Faunas_and_Floras | 2006-12-19 23:53 | 近所の河原


<< Test ♯342      Test ♯340 >>