人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 30日

Test ♯83

Test ♯83_e0065734_2233422.jpg

「エナガ」
Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/TC-301s/Photoshop CS2

ぜんぜん家の大掃除がはかどらないまま、今年もあとわずかとなってしまいました。
年賀状も書かなくちゃ。

さて、十数年前にはなかったバードウォッチング用語。
今回は「デジスコ」です。
「デジスコを導入しました!」とか、「デジスコでかわせみを撮りました」などと使われます。
デジはデジタルのことだろうなというのは察しがつきましたが、問題はスコのほうです。
これは悩みました。
スコープ、つまりフィールドスコープのことで、最近の方々ならすぐに連想できるのかもしれませんが、十数年前は、誰もフィールドスコープなんて呼ばなかったんです。「プロミナー」と呼んでました。
プロミナーは興和という会社の商品名です。コルゲンコーワのコーワです。
いまのようにたくさんのメーカーが参入しているわけではなく、事実上、プロミナーしか選択肢がなかった時代でした。ですから、「プロミナー買ったんだ」は、「フィールドスコープを買ったんだ」という意味と同義語だったんです。
携帯型再生専用カセットテーププレーヤーなんて呼ばずに、みんなウォークマンと言っていたのを思い出していただければわかりやすいと思います。

ところでデジスコですが、ふだん目で覗く部分(接眼部)にデジタルカメラを固定して写真を撮っちゃおうというものです。するとフィールドスコープがすごい超望遠レンズに早変わりして、はるか遠方の小鳥もアップで撮れることから人気になりました。
あぁ、わたしが中学生の頃にデジスコがあったら、ぜんぜん違う人生を歩んでただろうなぁ。。。

by Faunas_and_Floras | 2005-12-30 22:33 | 近所の河原


<< A Happy New Year☆      Test ♯82 >>