人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 05日

Test ♯64

Test ♯64_e0065734_281118.jpg

「イカルチドリ」
Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/Photoshop CS2

先週の日曜日に撮影したコチドリ(→訂正:イカルチドリ)です。この日はヤマセミもいましたが、豆つぶでした(笑)。
今週は土曜日に隣駅にあるハイキングコースに行ってきました。だいぶ木々が葉を落としたものの、見通しが悪い林ですので、鳥見にはあまり適さなかったです。スズメバチの仲間が集団越冬してました。

さて、十数年ぶりに鳥見を再開した私を、さまざまなカルチャーショックが襲います。
まず焦ったのが、用語でした。
ライファー。英和辞書でしらべてみると、終身刑囚、職業軍人、仕事に一生をかけた人とあります。
昨今のバードウォッチングでは「ライファーを1種ゲット!!」などと使用するようです。
終身刑の囚人の身柄を1人捕獲。。。ではなくて、「この種は初めて見たぜ!」という意味なのだそうです。
うーん、10数年前は、バードウォッチングする人たちはこんな言葉使ってなかったと思うんだけどなぁ(^ ^;
(つづく)

12/12 コチドリからイカルチドリに訂正いたしました。詳細は♯70にて(^ ^;

by Faunas_and_Floras | 2005-12-05 02:08 | 近所の河原


<< Test ♯65      Test ♯63 >>