人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 04日

Wake up♯381 アトジロエダシャク 2012

Wake up♯381 アトジロエダシャク 2012_e0065734_152895.jpg

「アトジロエダシャクのオス 2012 Early spring」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

こりもせずに3ヶ月遅れで進行虫。今日は6月29日。
暑くなるのはこれからですが、気がつけば夏至も過ぎ、日々、陽が短くなるのですよねぇ。

先週末は、蛾類学会のみくに会がありました。今回は沖縄ということで、蛾LOVEさんやシノブさんがはりきって参加してました。(私は行ってません。)

猛威をふるった台風4号5号の直後でしたが、天候には恵まれたようです。
「天気予報が外れてくれて初日にちょっと雨だったくらいで2日間は快晴でした。残念ながら迷蝶や迷蛾は皆無でした。固有種的なものは数え切れないほど採りましたよ。蝶もツマムラサキマダラ、アオタテハモドキ、タテハモドキ、オキナワビロードセセリ、ウスイロコノマチョウ、ヒメシルビアシジミ、オオゴマダラやツマベニチョウ、イシガケチョウなどいました」

念願のハグルマヤママユを採集できて、ご満悦の蛾LOVEさんであります。
「他の虫ではリュウキュウノコギリクワガタ、リュウキュウヒラタクワガタ、タテスジハンミョウ、オキナワハンミョウ、リュウキュウオオハナムグリなどが採れ、ゴキブリも4種くらい採りました!」

... ... ...。

「ゴキブリまで標本始めたんですか」(一寸野虫さん)

そういえば、虫愛ずる一日展に各種ゴキちゃんの生体が展示されてて、食い入るように見てたものねぇ(^▽^;)


Test ♯980 アトジロエダシャク 2009はこちら

by Faunas_and_Floras | 2012-04-04 01:04 | そのほかの水系


<< Wake up♯382 ヒロバ...      Wake up♯380 アカガ... >>