人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 29日

Wake up♯348 サザナミフユナミシャク 2011

Wake up♯348 サザナミフユナミシャク 2011_e0065734_22362921.jpg

「サザナミフユナミシャク 2011 Early winter」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

冬の楽しみ、冬尺蛾。
カバシタを除き、関東周辺で出会える種のオスはほぼ網羅できましたが、問題はメスであります。
今日のサザナミも、オスには複数出会いましたが、メスについてはまた来年!の課題となりました。。。

Wake up♯348 サザナミフユナミシャク 2011_e0065734_22563974.jpg

「サザナミフユナミシャク 2011 Early winter」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

さてこの冬からあれこれ試している、ストロボ撮影。
フラットにライティングするか、陰影を強調すべきか、ケースバイケースとはいえ難しいでありますねー( ̄- ̄;)ンー

目標としては、昆虫写真にしたくないんですよね。
昆虫少年の時代がなく虫の知識皆無、さらには名前すら覚えられない私が、昆虫写真を撮ろうとしても、ボロが出て、はい終わり、であります(笑)

糸崎さんの「反ー反写真」じゃないけれど、反ー反昆虫写真はまだ未開の領域がたくさん残されていると思ってます。

反ー反ということは、裏の裏で、元に戻って表でしょ(笑)
と思いきや、表じゃないのが写真なのであります。

by Faunas_and_Floras | 2012-01-29 23:35 | そのほかの水系


<< Wake up♯349 カニク...      Wake up♯347 マメノ... >>