人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 10日

Wake up♯264 セグロシャチホコ 2011

Wake up♯264 セグロシャチホコ 2011_e0065734_21423779.jpg

「セグロシャチホコ 2011 June」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

か、かわいい(*´ρ`*)
この子はお尻の「しっぽ」が見えないのでメスですね−。

身体の模様は、枯れ葉にいると見事な擬態性能を発揮します。
でもなぜあたまの上だけ、こんなにみごとに紅いんでしょ。鶴のタンチョウのようであります。

というか、そもそも紅いのはあたまなんだろか。
ネットで標本写真を検索して画像を見てみたら、頭部と、胸部上面の一部のようであります。
どうやら今日のこの画像のように、翅をたたんで静止した状態で、真正面になる部分だけ選択的に紅く染まっているようです。

もしかしたら、葉が丸まって枯れ葉になりました、中身はありません、ほら影で空洞に見えるでしょ、なのかしら。

才Ξ⊃゛├_〆(・・ )。

by Faunas_and_Floras | 2011-09-10 23:41 | そのほかの水系


<< Wake up♯265 ヒメシ...      Wake up♯263 てふて... >>