人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 12日

Wake up♯221 エゾカタビロオサムシ 2011

Wake up♯221 エゾカタビロオサムシ 2011_e0065734_2293891.jpg

「エゾカタビロオサムシ 2011 Early summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/白色LED/Photoshop CS2

蛾LOVEさんが「橋行きます!」というので、着いてゆきました。
周囲は大震災後の節電の影響で、あちらこちらが消灯していますが、この橋はなんとか灯がともっています。
節電には協力しなくちゃと思いますが、なんというか、

消灯だけじゃなくて、外灯まるまる撤去しちゃったの!!??

というところもあったりで、夜の虫屋には、ひゅるるるーと早くも木枯らしの風が吹いているのでありました。

さて外灯下にいたのは「飛べるオサムシ」の一種、エゾカタビロオサムシ。
wiki には「畑などでヨトウムシなどを捕食しているエゾカタビロオサムシが、夜間郊外の住宅地の街灯に飛来しているのを見ることも稀ではない」とありますが、今晩はどうやら「そのまんま」の状況に巡り会ったようであります。

おとなしくじっとしてくれるので、ぐぐっと寄ってみました。
まるで金属のような質感で、圧倒的な存在感を醸し出してますね。


Test ♯767 オオオサムシはこちら
Test ♯469「アオオサムシ」(だと思う)はこちら
aside ♯13「エサキオサムシ」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2011-07-12 23:07 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯222 てふて...      Wake up♯220 てふて... >>