人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 05日

Wake up♯82 ニホンアマガエル 2010

Wake up♯82 ニホンアマガエル 2010_e0065734_0594711.jpg

「ニホンアマガエル 2010 Summer」KONICAMINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

梅雨に入って以降は、フィールドに行くと、こないだまでオタマでした!という感じの小さなアマガエルをたくさん見かけます。
ま、ある意味、アマガエルと私たちは目的が同じわけで。

虫、いねーかなぁ。キョロ(¨ )( ¨)キョロ

Wake up♯82 ニホンアマガエル 2010_e0065734_1365446.jpg

「ニホンアマガエル 2010 June」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/Photoshop CS2

そういえば、庭に池がないはずの隣家からアマガエルの声がするんですよね。
アマガエルが歩いて来れるような距離に用水路とかもないし、どっからきたんだろ。飼ってるのかな。
早朝、寝てる部屋の窓横でミンミンがどでかい声で鳴きわめき叩き起こされたら、つられるようにアマガエルも鳴き始め、妙な合唱団状態になってました。
夏の風情というか。。。子どもの友だちが10人くらい来て隣の部屋でゲームで大騒ぎしてても寝てられる私でさえキツかった(*+_+)ノ

Wake up♯82 ニホンアマガエル 2010_e0065734_251441.jpg

「ニホンアマガエル 2010 Summer」iPhone 3GS/Photoshop CS2

タガメの餌の金魚を買いに行ったら、お店にアマガエルが20匹ほど置いてありました。
ケースに水が入ってますが、時折さらに、店員さんが霧吹きでケース内を湿らせてあげるんですね。
すると、とたんに大合唱が店内に響き渡ります。湿気に反応して鳴くらしいのですが、あまりにも嬉しそうで笑ってしまいました(^▽^)
なるほど、さすがは雨蛙、であります。

Wake up♯82 ニホンアマガエル 2010_e0065734_215456.jpg

「ニホンアマガエル 2010 June」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ちなみにこの鳴き方は「雨鳴き」といい、オスからメスへのラブコールとは別の意味があるらしいであります。


Test ♯624 アマガエルはこちら
Test ♯514「ニホンアマガエル 2007」はこちら
Test ♯228「ニホンアマガエル」
Test ♯203「Mission Impossible」
Test ♯162「ニホンアマガエル」

by Faunas_and_Floras | 2010-08-05 00:58 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯83 てふてふ...      Wake up♯81 サラサリ... >>