人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 24日

サザナミちびっこ捜索隊

サザナミちびっこ捜索隊_e0065734_0584912.jpg

「サザナミフユナミシャク」Nikon D70 / Tamron90mm-272E

そして今日も電車の中から更新であります(^_^;)

いやー、仕事はなんとか夕方で区切りをつけましたが、この時期はいろいろ呑み談義の機会も多く、気がつけば最終電車であります。

しかし、なんでこんなに電車が混んでるんだろう。
今日は祝日だよね?(^_^;)

さて、相変わらずPCで自分のブログを見てません(>_<)
コメントくださった方がいらっしゃいましたら、必ず返信いたしますので、もう少々お待ちくださいm(__)m

最近、書籍への依存度が高くて、帰宅するとPC見ずに本や雑誌を読んでバタンQなのです。

自宅で PowerBook を起動するのはオフィスでできない仕事をやるため、って感じ。
したがって、10mユキムカエもまだデジカメ画像をPCに読み込んでないんですよ(+_+)

先日の土日は、私は仕事でしたのでフィールドに出ていません。
一寸野虫さんとDX‐9さん、ATSさんはフユシャク探索に出撃し、クロスジの♀に出会えたそうです。

で、本日の画像は先々週のサザナミ♂です。
10mユキムカエのあとみんなでサザナミの杜に移動。一足早く現地に到着していた Matsz さん親子と合流しました。
いつも「超×2」元気な ganako ちゃんが加わると、ちびっこ捜索隊の雰囲気も大盛り上がりであります(^.^)

ホントは大人抜きで、ちびっこだけでこうして生き物探しするのがいちばんなんですよね。
エコからようやく「生物多様性」に関心が向きつつありますが、でも「自然保護は大切だけど、自宅の庭に虫はいて欲しくない」という感覚はまだまだ根強いようです。

この日は2頭のサザナミ♂に出会えました。ちっちゃいであります(@_@)

冬の森で、樹の幹に何人もカメラを向けてるのを、通りがかりの人がみな不思議そうに見てゆきます。
「なに撮ってるんですか?」
「蛾ですよ☆」
「へぇ、こんな寒い時期にもいるんですね」

身の回りに生き物がいないことに慣れてしまった人々に一石を投じて、ささやかなサザナミをたててくれた小さな命でありました(^.^)

by Faunas_and_Floras | 2009-12-24 00:58


<< A Happy New Yea...      10mユキムカエちびっこ捜索隊 >>