人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 22日

モバイルFandF

モバイルFandF_e0065734_4101484.jpg

「ハマキガの仲間」SONY Cybershot DSC-L1

道中で立ち寄ったトイレにいたチビちゃん。

うぅーん、これは同定するのかなり厳しいですね(>_<)

ハマキガ系だろうということはわかるのですが、似たのがたくさんいるので、顕微鏡使っても「たぶん…」の域を脱せないかも(^_^;)

6000種類もいると、こんなのがしょっちゅう出てくるであります。

さて、今日は日の出帰りかなと思ったら案外早く帰宅できました。とりもなおさず「蛾がいなかった」んですけどね(T_T)

日中の気温は高くて、なかなかに蛾日和かなーと目論んでいたのですが、見事に裏切られました…。
生き物相手ではよくあることではありますけど。
ナカジマを早々に撮影できたのが精神的な救いでありました。
でも付近を探せど♀は発見できず。♂がそんなに遠方から飛来してるとは思えないんだけど、きれいな個体ばかりだったから、♀はもう数日後に出てくるのかな。

ここ数年、ずっと「今年は季節がヘンだよね」と言い続けてますが、ナカジマに関しては(ほとんどが一寸野虫さんが集めてくださったデータですが)例年通りという感じがします。

「ウスタビガは一週間早かったですが、アキナミ系やフユシャクは順当そうですね」

景気回復も順当にいっていただきたいものであります…。

by Faunas_and_Floras | 2009-11-22 04:10


<< モバイルFandF      モバイルFandF >>