タグ:野鳥 ( 175 ) タグの人気記事


2014年 03月 30日

Wake up♯519 ウタツグミ 2014

e0065734_23185844.jpg

「ウタツグミ 2014 Spring」
Nikon D300/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/Photoshop CS2/トリミング
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2014-03-30 23:00 | 周辺の河原(上流側)
2013年 06月 25日

Wake up♯508 ツバメちゃん日記 2013

e0065734_147452.jpg

「巣立ったヒナ」
Nikon D300/AF-S80-200mm F2.8D/Photoshop CS2

自宅の駐車場で子育てしていたツバメちゃん一家のヒナたちが巣立ちの時を迎えましたo(・∇・o)
朝見たときは2羽が巣立ってたけど、夕方には5羽すべてが無事に巣立ってました。
巣立ったといっても不安なのか、数日は、夜になると2〜3羽は巣に戻ってきて寝ています(笑)

e0065734_1564987.jpg

「朝の時点で、巣立ち直前の残り3羽」
Nikon D300/AF-S80-200mm F2.8D/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

しばらくすると巣にもどらなくなりますが、朝夕は自宅前の電線で、一家でなかよくくつろいでいます。


Wake up♯14 ツバメちゃん日記 2009はこちら

Test ♯894 つばめちゃん日記 2008(その1)はこちら
Test ♯898 つばめちゃん日記 2008(その2)はこちら
Test ♯905 つばめちゃん日記 2008(その3)はこちら

Test ♯556 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯559 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯563 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯565 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯579 つばめちゃん日記はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2013-06-25 23:44 | 自宅にて
2012年 07月 19日

Wake up♯440 池袋のカルガモ 2012

e0065734_2229311.jpg

「カルガモ 2012 June」
GALAXY NOTE SC-05D/Photoshop CS2

撮影日は6月21日。池袋駅の真ん前。

いやー、驚きました。
カルガモが大都会にいるのは、まあ、ありえるんですけど、よくネコにやられずに日々過ごしてるなぁと。

このカルガモは夫婦で暮らしてるそうであります。

Test ♯542「カルガモ」はこちら
Test ♯164「カルガモ」はこちら
Test ♯114「カルガモ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-07-19 22:27 | そのほかの水系
2012年 06月 16日

Wake up♯423 スズメ 2012

e0065734_23322781.jpg

「若いスズメ 2012 Early summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

夜の部開始。
りゅうひさんが、外灯を案内してくださいました。感謝感謝であります。

「あら、こんなところに」
りゅうひさんが見つけたのは、なんと巣立って日が経ってないであろう、スズメの若。
か、かわいいであります(●´ω`●)

目の前にレンズがあるので、ちょっとびびってはいますが、飛び去る気配はありません。
私の目線よりちょっと高いくらいで、下には踏み台になりそうな太いバーもあります。
ネコがその気になったら楽勝で飛びつけるような位置だけど、大丈夫なのかな。

最後までおつき合いくださった、りゅうひさん、ありがとうございました\(^▽^)/
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-06-16 23:31 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 02月 15日

Wake up♯358 メジロの悲劇 2012

e0065734_040137.jpg

「メジロの死 2011-2012 Winter」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Photoshop CS2

オオシマザクラの脇に横たわっていたメジロ。
猛禽に襲われたような外傷は見当たりません。いったい、このメジロになにがあったのでしょう。


Test ♯783 雪の日のメジロはこちら
Test ♯699 The leaf turns red.「メジロ」はこちら
Test ♯331「メジロ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-02-15 23:38 | そのほかの水系
2011年 12月 01日

Wake up♯321 ウミネコ 2011

e0065734_0501549.jpg

「ウミネコ 2011 Summer」
Canon EOS 20D/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

夏にホカイドーへ行ったときは、往復ともにフェリーで渡りました。
時間はかかるけど、船旅はいいものであります。
陸地近くではウミネコたちが並走してくれます。

e0065734_0552089.jpg

「ウミネコ 2011 Summer」
Canon EOS 20D/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

あまり羽ばたくことなく、風をうまくつかんで滑空するウミネコたち。
並走してるわけですから、相対的にスピードは遅いはずなんですけど、これがまたなかなかファインダーに捕らえられない(>▽<;;

飛びモノは難しいニャー。


Test ♯89「ユリカモメ」はこちら
Test ♯20「カモメ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-12-01 23:49 | そのほかの水系
2011年 08月 09日

Wake up♯242 ホオアカ 2011

e0065734_2385765.jpg

「ホオアカ 2011 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/Photoshop CS2

14時過ぎて雨がやむまで、虫がいなきゃいないで気になるのが鳥。
でも、虫を探してて、ふっと目線をあげるとすぐ目の前の枝にいたりするのに、撮ろうと思うと近くに来てくれない。

あ、やばい、ミヤコショウビンの記事ほったらかしたままだ(;^_^A アセアセ・・・
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-08-09 23:08 | そのほかの水系
2011年 06月 23日

Wake up♯211 コジュケイ 2011

e0065734_4122640.jpg

「コジュケイ 2011 Early summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/Photoshop CS2

ちょっと来い!というから行ってみても、なかなか姿が見れないコジュケイ。
かと思うとスクーターで駅へ向けて走っていて、角を曲がったら堂々と一家でまったりしていたり、なんとも人の裏をかくのが得意な鳥であります。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-06-23 04:10 | 近隣の水系
2010年 07月 12日

Wake up♯63 オオルリ ... 2010

オオルリといえば、
e0065734_1104884.jpg

「オオルリ 2010 Early summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2/トリミング

日本には夏鳥として渡ってくるオオルリ。囀りが美しく、日本三鳴鳥のひとつであります。
チョウキチさん、FLAVORさん、Mさんとギフを見に行ったときに、すぐ先にぱっととまって見事な瑠璃色を披露してくれました♪
とはいえレンズは完全に蝶モードなわけで、中間リングをあわててはずして撮りました。やっぱり200mmでは小さくしか写らなひ(ノ_-。)

で、オオルリといえば、
e0065734_1185240.jpg

「オオルリシジミ 2010 Early summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

2年ぶりのオオルリであります。
同じ日にMatszさんも撮影に行かれたようですが、2時間のズレですれ違いでした。
地元の方々の理解と協力で保護されているオオルリ。
2年前はオオルリと人との接点が近い雰囲気を撮れなかったので、今回はリベンジであります。
農家の方の許可をいただいてから撮影しています。

で、さらにオオルリといえば、
e0065734_1284587.jpg

「オオルリハムシ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

一寸野虫さん、蛾LOVEさんとはるばる行ってきますた山形!
micromyuさんに会いに行こうツアーであります。
お忙しい合間を縫って、時間をつくってくださったmicromyuさん、ありがとうございました♪

さてオオルリハムシなんですが、関東では体色が赤っぽいというか赤銅色なんですね。
ところが日本海側から北日本にかけての個体は、ご覧の通り、というか名前の通りきれいな瑠璃色。
例年だともっと個体数多くて食草がズタボロになってるそうなんですけど、今年は食草が青々と元気。そんななか、計3匹うち交尾1CPを観察できました☆
個体数が減少したのか、気候の影響で生育が遅れているのか、どちらなのかちょっと気になりますが、きっとチーカナが帰還したあとにわらわらと出てきているんじゃないでしょうか(笑)
オオルリハムシはけっこう生息が局所的になる傾向らしいので、そう望みたいであります。。。

ともあれこれで今年は思いもかけず、

... オオルリ大三元、達成(笑)


Test ♯854 オオルリ 2008はこちら
Test ♯891 てふてふ捜索隊 オオルリシジミ 2008はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-07-12 01:09 | そのほかの水系
2009年 08月 17日

Wake up♯14 ツバメちゃん日記 2009

e0065734_1475531.jpg

「ツバメのひな 2009 The second children」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

更新が追いつかず、どんどん過去ネタばかりになってゆくのもなんなので、
たまには最新の我が家の事情を。

今年もツバメ夫婦が巣をつくりましたが、最初の巣は設計ミスやらかしたようで半分崩壊、
ふ化したばかりのひな5羽がすべて地上に落下し絶命してしまいました。

それから1ヶ月、同じ夫婦かわからないけど再度巣作りがはじまり、
今回はなんとか無事に巣立ちまでイケそうであります。

うーん、ぼちぼち身を乗り出してきてるなぁ(^▽^;)
これはじめると、落ちるんだよねぇ、ひなが。

Test ♯894 つばめちゃん日記 2008(その1)はこちら
Test ♯898 つばめちゃん日記 2008(その2)はこちら
Test ♯905 つばめちゃん日記 2008(その3)はこちら

Test ♯556 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯559 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯563 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯565 つばめちゃん日記はこちら
Test ♯579 つばめちゃん日記はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-08-17 23:47 | 自宅にて