タグ:蜘蛛 ( 28 ) タグの人気記事


2014年 08月 03日

Wake up♯520 Spiders Maniax オオトリノフンダマシ 2014

e0065734_21275843.jpg

「オオトリノフンダマシ 2014 Summer」
Canon EOS 20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

背中がかゆい。そしてふと気づいたのです。

あれ?左肩が痛くて、かゆいところに指が届かなひ ... Σ( ̄ロ ̄lll)

いや、ふつーにバンザイできるし、ラジオ体操もできるし。でも左手で背中を掻くのだけができない。
もしやこれって、「しじゅう肩」ってやつでせうか( ̄ー ̄;

いまは背中掻くことができない程度だけど、そのうち痛みが増して、どうにもこうにも左腕が肩よりうえに上がらなくって、ってなるのかしら。

などと思いつつ、超ひさびさのフィールド。
我が家で飼育中のタガメちゃん幼虫たちの世話で、一日に1時間あるやなしやのプライベートタイムが消えてゆくので、もう、

はやく成虫になって冬眠して。

そんななか、半日時間がとれそうな気配。半日といっても、午前3時から正午までだけど。

ちょうど National Moth Week が7月19日から27日までで、よしこれは蛾を撮りに行くべぇと思った次第でございます。

で、蛾を撮りつつ夜が明けて、ふと見上げた樹木の葉にいたのが、今日のこのオオトリノフンダマシ。おとなしいので、車から白バックとってきて、地べたに座り込んで撮りまくりヾ(*ΦωΦ)ノ

撮影中、トレードマークの「目玉模様」がぐりぐりと動きます。なんというか、

木星の大赤斑を早回しで見てる感じ。


マニアックすぎてわかんねーよ

そして気づいたら右足が血だらけ。人生ではじめて、山ビルに吸われますた。

Wake up♯413 Spiders Maniax スジアカハシリグモ 2012はこちら
Wake up♯351 Spiders Maniax コケオニグモ 2011はこちら
Wake up♯333 Spiders Maniax ニシキオニグモ 2011はこちら
Wake up♯309 Spiders Maniax トゲグモ 2011はこちら
Wake up♯262 Spiders Maniax ムツトゲイセキグモ 2011はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2014-08-03 22:53 | 近隣の水系
2012年 06月 01日

Wake up♯413 Spiders Maniax スジアカハシリグモ 2012

e0065734_451817.jpg

「スジアカハシリグモ 2012 Early summer」(だと思う度90%)
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ちょっとした沢の葉上あちこちにいました。
絵になるので好きなクモであります。
このパターン以外のカラーリングもあるそうで、こんど機会があったらもっと注意深く観察してみようと思います。


Wake up♯219 Spiders Maniax スジアカハシリグモ 2011はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-06-01 04:04 | 近隣の水系
2012年 02月 03日

Wake up♯351 Spiders Maniax コケオニグモ 2011

e0065734_23125376.jpg

「コケオニグモ 2011 Early winter」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

spaticaさんのフィールドで会えた、初めましてのコケオニグモであります。
メスの幼体です。

何年かまえに一寸野虫さんが、8月にメス成体を撮影していて、いーなー、きれいだなぁー、みたいなぁぁーと思っていたのであります。
コケオニグモは幼体で越冬するようで、冬に成体とは会えません。

冬尺蛾さがしをするようになって、樹の幹って、けっこう苔むしてるのねと気づきました。
きれいなグリーンの苔はウメノキゴケだそうで、そのウメノキゴケと色合いがそっくりなのがコケオニグモ。
北海道から南西諸島まで広く分布するそうですが、出会うのは容易ではないようです。
というか、そーとー難しいようであります。

コケオニはそーとー。

Wake up♯333 Spiders Maniax ニシキオニグモ 2011はこちら
Wake up♯309 Spiders Maniax トゲグモ 2011はこちら
Wake up♯262 Spiders Maniax ムツトゲイセキグモ 2011はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-02-03 23:12 | そのほかの水系
2011年 12月 28日

Wake up♯333 Spiders Maniax ニシキオニグモ 2011

e0065734_2342369.jpg

「ニシキオニグモ 2011 Autumn」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12 II/EF25 II/内蔵ストロボ/白色LED/Photoshop CS2

ライトトラップをしていると、蛾だけでなくいろんな蟲がおでましになります。
この日、印象的だったのがニシキオニグモ。
コガネグモ上科 コガネグモ科 オニグモ属。

で、いろいろ撮影するわけですが、それらのなかからどのカットを選ぶか。
王道でいえば、くっきりはっきりが好まれるし、テクニカルな部分で表現方法はいろいろあるけど、写真→蟲だった私的には、上のカットになりました。

ちなみにボツになったカットの一部はこちら。
こうしてこのブログは、ささやかに4ヶ月遅れで進行してゆくのでありました(^▽^;)

e0065734_2349944.jpg



Wake up♯309 Spiders Maniax トゲグモ 2011はこちら
Wake up♯262 Spiders Maniax ムツトゲイセキグモ 2011はこちら
Wake up♯219 Spiders Maniax スジアカハシリグモ 2011はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-12-28 23:20 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2011年 11月 05日

Wake up♯309 Spiders Maniax トゲグモ 2011

e0065734_23365428.jpg

「トゲグモ 2011 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

群馬のエコさんのところに行ったときに撮影したトゲグモ。
薄暗い林内は微風が吹き、網のうえのトゲグモはゆらーりゆらり。
あかん、ブレる。
やむなくストロボを使用しましたけど、トゲグモはすごくちっちゃいので、わずかな風でもファインダーから消えてしまいます。
失敗写真大量生産。

失敗だぁーs Maniax。。・゚・(ノε`)・゚・。


過去のトゲグモはこちら
Test ♯251 「笑うブタ」

Wake up♯262 Spiders Maniax ムツトゲイセキグモ 2011はこちら
Wake up♯219 Spiders Maniax スジアカハシリグモ 2011はこちら
Wake up♯197 Spiders Maniax フノジグモ 2011はこちら
Wake up♯52 Spiders Maniax サカグチトリノフンダマシ 2010はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-11-05 23:18 | そのほかの水系
2011年 09月 07日

Wake up♯262 Spiders Maniax ムツトゲイセキグモ 2011

e0065734_20212158.jpg

「ムツトゲイセキグモ 2011 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12 II/EF25 II/SUNPAK G4500DX/Photoshop CS2

妖怪アンテナってありますよね。ゲゲゲの鬼太郎のあたまで、ピーンと立ちます。
あれ、一寸野虫さんも持ってます。

「あやしいのがいる」

いつも帽子かぶってるので見えませんが、私はぜーったいアンテナ持ってると踏んでますです。
だってそれは、6ミリ程度の、ちいさなちいさなクモ。
「ナゲナワ系じゃない?」

蛾LOVEさんが iPhone で検索して確認しています。
「当たりです、ムツトゲですよ、これ」

拡大して撮影してみたら、ムツトゲちゃんも妖怪アンテナもってました。

日本で「ナゲナワ」行動をすると言われているのは2種。マメイタイセキグモと、このムツトゲイセキグモであります。

きどばんさんいわく、
「体長6mmで♀成体というのは、過去に福島でも確認されてますけど、今回の個体も記録的な小ささですね。ムツトゲといえば投げ縄ですけど、いままでの観察例では、個体によって環境適応力?がかなり異なり、捕獲してほんの数日で狭い空間内で投げ縄を始める個体もいれば、ほとんど野外と同じ環境下においても捕獲行動を起こさない個体もいるようです」

虫篇に「知」。で、蜘蛛。

興味を持たれた方はぜひ、身近にいる小さな賢者を、じっと観察してみてくださいね ☆^(o≧▽゚)o


Wake up♯219 Spiders Maniax スジアカハシリグモ 2011はこちら
Wake up♯197 Spiders Maniax フノジグモ 2011はこちら
Wake up♯52 Spiders Maniax サカグチトリノフンダマシ 2010はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-09-07 23:20 | 近隣の水系
2011年 07月 06日

Wake up♯219 Spiders Maniax スジアカハシリグモ 2011

e0065734_4155216.jpg

「スジアカハシリグモ 2011 Early summer」(だと思う度80%)
SONY Cybershot DSC-L1

大きな蜘蛛はけーん!

葉のうえとかで、でん!としてるのをよく見かけるタイプであります。
イオウイロハシリグモかなと思いながら撮影したんですけど、いまさらながらに(いまは10月の下旬。。。くどいようですが4ヶ月遅れで進行虫)図鑑見てみたら、大きく張り出した肢の根元付近が緑がかってるので「スジアカハシリグモ」がいちばん近い気がします。自信ないけど。


Wake up♯197 Spiders Maniax フノジグモ 2011はこちら
Wake up♯52 Spiders Maniax サカグチトリノフンダマシ 2010はこちら
We wish you a Merry Xmas☆2008/Spiders Maniax マメイタイセキグモ(その3)はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-07-06 04:13 | 近隣の水系
2011年 05月 26日

Wake up♯197 Spiders Maniax フノジグモ 2011

e0065734_3481890.jpg

「フノジグモのメス 2011 Early summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

9月18日に撮影したデータを蛾LOVEさんに渡すために川原で芋煮して待って、先ほど完了。(本日は9月28日。)

大震災で式をあげられなくなったカップルを、友人有志が「ドッキリ」で企画したこの「手づくり結婚披露パーティ」。
幹事の方たちの努力が実り、じつに素敵なパーティでした。

e0065734_0124562.jpg

「フノジグモのメス 2011 Early summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

で、新婦側に列席していたのが蛾LOVEさん。
というわけで、私に撮影の役の打診がきたわけです。

大震災後、さまざまな募金が募られましたが、私個人は遠からず、お金ももちろんだけど、メンタル面でのサポートが重要になるだろうと感じていました。
縁あって成田童夢さんの募金にも託しましたが、心のなかでは、もっと先のことを考えなくちゃ、なにができる?と思ってました。

なので、蛾LOVEさんから打診があった際には即OKで回答しました。
そうだよ、微力ながら私には写真があるじゃん。結婚披露宴も400件くらい(数えてないから正確な数字がわからなひ)撮影してきたキャリアがあるわけで、これで役に立ち、喜んでもらえたら冥利に尽きることこのうえないであります☆

e0065734_0131888.jpg

「フノジグモのメス 2011 Early summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

じつは似たような意識が虫の写真にもあって、常に誰も撮らなさそうなシチュエーションをさがし、可能な限りストロボ使わないとか、自分の写真力を全開にして相対してたりしています。

ただそこで壁となるのが種の同定。
野鳥からスタートしましたが、どちらかというと博物学的な視点が好みなので、蛾も蜘蛛も数が多すぎて種名があたまにはいらない。

幸い、一寸野虫さんや蛾LOVEさんというエキスパートな方と巡り合え、質問すれば教えてもらえる幸運な環境になったわけですが、じゃあ、チーカナのなかで自分には何ができるか。

このブログを「Phase 2」と名称変更したのは、私にできるなにかをやるために、ステップアップしなきゃという自分への鼓舞なのであります。

さてさてフノジグモ。
今日の画像はすべてメスであります。
和名の由来は、腹部の黒い模様が漢字の「不」に見えるから。

メスは真紅だっりオレンジだったり、ご覧の通り黄色の個体もいます。

この日はオスも見つけましたが、ブレてましたヽ(;▽;)ノきゃー

「上記以外でフノジグモのネタない?」
「・・・」(蛾LOVEさん)

はい、自分でネタさがしまーす(^^;;
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-05-26 03:43 | そのほかの水系
2010年 05月 09日

Wake up♯52 Spiders Maniax サカグチトリノフンダマシ 2010

e0065734_036969.jpg

「サカグチトリノフンダマシ♂亜成体」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12 II/EF25 II/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

「きとばんさんから連絡いただきました、サカグチ♂亜成体でした!」
蛾LOVEさんの興奮したメールが届きました。メールでよかった。電話で、すぐ横に普通の人がいたら

サカグチ押す汗痛い、って何!?

であります(笑)

「(飼育下ではなく)野外での発見は世界初らしいです!!」

これは驚きでした。たしかにサカグチは例の七大珍蜘蛛にノミネートされるような、探して見つかるクモではないのですが(2010.5.9現在)、♂は飼育でしか得られていなかったのですね。
ワクドの時といい、同定してくださったきどばんさんには感謝感謝であります。

このサカグチ、発見日は5月8日。
蝶など昼光性の虫は営業終了し、かといって蛾の時間までまだあるね〜という夕刻黄昏ちょい前でした。
「トリフン見つけました!」
バードウォッチャーも使わない用語とともに、葉の上にちょこんと乗っていたのを蛾LOVEさんが見つけてきたのであります。場所はコンビニのすぐ横の、ちょい樹齢のたったソメイヨシノらしき桜の木。よくこんなの見つけたなΣ(・□・;)
そういえば、この日は日中も熱心にクモ見つけて撮影してたよね。

私は4カット撮影したところでEOSがバッテリー切れ(^^;;
しかもじっとしてくれないからトリフン流し撮り(笑)
かろうじて1枚だけピント合ってました。

We wish you a Merry Xmas☆2008/Spiders Maniax マメイタイセキグモ(その3)はこちら
We wish you a Merry Xmas☆2008/Spiders Maniax マメイタイセキグモ(その2)はこちら
We wish you a Merry Xmas☆2008/Spiders Maniax マメイタイセキグモ(その1)はこちら
Test ♯525 ワクドツキジグモはこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-05-09 23:54 | そのほかの水系
2009年 09月 12日

モバイルFandF てふてふ捜索隊

e0065734_21251246.jpg

「ツマグロキチョウを捕獲したナガコガネグモ」SONY Cybershot DSC-L1


ウラナミジャノメを探して右往左往する、怪しい3人組(笑)

いつもはかまってられないヒメウラナミジャノメを、今日ばかりは1頭1頭しげしげと見てゆきます。

ウラナミジャノメとヒメウラナミジャノメはそっくりなので、後翅の「蛇の目」の数で判別するのがいちばん手っ取り早いであります。

ヒメウラナミジャノメが20〜30頭も群れてるとこを発見して喜んだのは初めてであります(笑)

そして「蛇の目」の数をチェックして玉砕して凹みまくりを繰り返します…(^_^;)
「あぅ、全部ヒメだぁ(>_<)」

蜘蛛の巣にかかってしまったツマグロキチョウを見つけました。
ありゃ、さすがの鱗粉も、すっかり大きく育ったナガコガネグモの糸の捕獲力から逃れられなかったようです。

大きくなったナガコガネグモを見ると、あぁ、秋だなぁと感じますねー。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-09-12 21:25 | そのほかの水系