Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ

タグ:両生類・は虫類 ( 48 ) タグの人気記事


2006年 07月 30日

Test ♯228

e0065734_1354926.jpg

「ニホンアマガエル」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

今晩は花火大会です。夕立がこないといいんだけどなー。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-07-30 14:16 | 周辺の河原(下流側)
2006年 07月 23日

暑中お見舞い申しあげます

e0065734_3441831.jpg

「イイジマウミヘビ」(だと思う度80%) 沖縄
NIKONOS V /UW Nikkor 20mm/RHP/DiMAGE Scan Elite II/Photoshop CS2

どんどん行きましょう。
運動が苦手な私ですが、そんな私がスキューバダイビングをはじめたのは単純に「海の中の生き物が見たい」という理由からでした。そんなわけで海中でウミヘビを見つけようものなら、猛ダッシュで追いかけます(^ ^;
ウミヘビといってもいろいろいて、爬虫類だったり魚類だったり、ややこしいことこのうえないのですが、このウミヘビは爬虫類のウミヘビです。似た種が何種類かいますが、おそらくイイジマで間違いないだろうと思ってます。魚の卵が主食のウミヘビですね。ストロボで色がはっきり出るように撮ればもっと正確に判断できるのですが、できあがった写真が肉眼で見たイメージとあまりに異なるので、使わなくなってしまいました。
うえー、ヘビだぁーと思われる方も多いと思いますが、かわいい顔してるんですよ。ただウミヘビはコブラの仲間なので、猛毒をもった種がほとんどです。なかには獰猛なのもいるので、うかつに近づくのは危険ですねー。ふふふ、すこし涼しくなりました? (^ ^
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-07-23 04:16 | Season event
2006年 06月 21日

Test ♯203

e0065734_23571626.jpg

「Mission Impossible」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

めざせハリウッド、きみならなれるトム・クルーズ (^ ^
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-06-21 23:57 | 周辺の河原(上流側)
2006年 05月 29日

Test ♯184

e0065734_23125967.jpg

「ニホンカナヘビ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

名前はカナヘビですが、ヘビではなくカナヘビ科の仲間です。トカゲはトカゲ科というグループがあって、ニホントカゲなどが属します。
わずかに踏み跡が残る細い道を進んでいたら、道のど真ん中でカナヘビがじっとしています。
とても敏感ですぐに身を隠してしまうのがふつうですが、このカナヘビはいっこうに逃げるそぶりがありません。逃げるどころか、レンズが数センチまで近づいても、なんと目をとじてまったりしてます(^ ^;
あれ、死んでるのかな?と思いましたが、腹部を見るとちゃんと呼吸しています。うるせーなーと、ときおり目も開けるのですが、すぐにまた、まったりをはじめてしまいます。ヘビやモズ、猛禽類など天敵がたくさんいるのに、こんなのんびりでいいのかしら(^ ^;
帰宅して画像をよく見てみると、この時期のカナヘビにしてはちょっと痩せている感じで、皮膚にも艶とはりがありません。カナヘビはけっこう長生きしますので、もしかしたら老齢の個体なのかもしれませんね。

さて今年は梅雨入り前から雨が多く、近所の河原はあちこちで水没がはじまっています。
いままで使用していた防水ブーツでは深さが足りなくなり、いつもと同じコースを歩いたら、ひざから下がずぶ濡れになってしまいました。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-05-29 23:58 | 近所の河原
2006年 05月 03日

Test ♯162

e0065734_5262035.jpg

「ニホンアマガエル」Canon EOS20D/Zuiko 28mmF2.8/Photoshop CS2

若草のあいだを、アマガエルがえっちらおっちら歩いていました。
そういえば河原では、あちこちの水たまりでさまざまなオタマジャクシを見かけます。
鳥と虫であっぷあっぷしていますが、時間をかけて、両生類も見てゆきたいですねー。

ところで昨日の終電帰宅時に、また正体不明の獣を見ました。
スクーターのライト越しにはじめて顔を見ることができたのですが、タヌキ、イタチ、テンではないのは一目でわかるものの、スクーターの貧弱なライトなので、なにかというのがピンときません。
以前はアライグマかなぁ ... でもちょっと違うような、と思ってましたが、顔面の模様が異なりますので、アライグマではありませんでした。四つ足系もずいぶんブランクがあるので、まだもうちょっと観察しないとなんともいえませんが、可能性は2種でしょうか。アナグマとハクビシンです。
夜蛾さがしで神社の境内にいったとき、屋根の上を歩く姿を見ていますので、ハクビシンならすべての条件を満たすことができます。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-05-03 05:26 | 近所の河原
2006年 03月 29日

Test ♯136

e0065734_236299.jpg

「アイダイショウ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

日曜日に出会ったアオダイショウです。
河原でアオダイショウを撮ったのはこれで2度目です。
とぐろを巻いていないところを見ると、どうやら移動中にばったり私と遭遇してしまったようですね。
ぴたりと動きを止めて、さてどうしたものかなといったところでしょうか。
大きさは1mちょっとといったところで、顔つきからしてもまだまだ成長の途中だと思います。
がんばって立派な大将になれよー ヾ(^▽^*)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-03-29 02:36 | 近所の河原
2005年 12月 08日

Test ♯67

e0065734_2115179.jpg

「ヤマカガシ」Nikon D70/AiAF28-105mmF3.5-4.5D/Photoshop CS2

大きなオタマジャクシを捕まえたヤマカガシの幼蛇です。
へびは好き嫌いがはっきり分かれそうなので、小さくアップしますね(^ ^;
ちいさくてもヘビー。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-12-08 02:15 | 近所の河原
2005年 09月 19日

Test ♯5

e0065734_20271860.jpg

「ウシガエル」 Nikon D70/AF-S80-200mm F2.8D/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

撮影場所ですが、いまのところ16カット中11カットが自宅近所の河原で、上下流3kmほどの範囲内です。結婚してから、なかなか撮影のための遠出ができないもので(^^;
ケニヤで撮影した♯-6や♯1のような、独身時代のものも少しずつ掲載してゆきます。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-09-19 20:30 | 近所の河原