Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 18日

Wake up♯525 白いモノをさがせ ヒトツメカギバ 2014

e0065734_0451320.jpg

「ヒトツメカギバ 2014 September」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Photoshop CS2

さてさて、ちょー久しぶりに、チーカナの出撃であります。
蛾LOVEさんと私が、クリエイティブ系で、なをかつ馬車馬なベンダーの仕事をしているので、なかなかチームとして遠征できなくなっている今日この頃。
そんななか、孤軍奮闘でこつこつとフィールド観察を続けてくださってるVEIWさんと一寸野虫さん。
さらに縦横無尽三次元でフィールド活動している、チータマの川北さん親子。
今回はこれらメンバーが別々に突撃しながら、とある「白いモノ」を追い求めるモス・アドベンチャーのお話であります(笑)

まずはVIEWさんが単独でチャレンジ。
前日に現地に到着して、日本酒持ち込んで車泊して、翌日早朝アタックを試みて寝坊するというところから始まります。
とはいえ、チーカナのなかでは抜群の若さと調査眼力を誇るVIEWさん。みごとに「白いモノ」を発見し、交尾画像までゲット。さすがであります。

e0065734_062831.jpg

「ヒトツメカギバの交尾 2014 September」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Photoshop CS2

続いて、川北さんがチャレンジ。過密なスケジュールを組んでの挑戦でしたので、白いモノに関しては失敗。どうやら、うわさ通り時間帯がかなり重要なファクターらしいのであります。
そして今回、一寸野虫さん、蛾LOVEさん、私の3名で行ってまいりました。

すでにVIEWさん、川北さんからの情報を得てますので、あとは「白いモノ」のシーズンさえ終わってなければイケるはずであります。ずるい3名であります(^▽^;)

狙う相手は白いですから、現地に到着したのちは、どうしても白いものに視覚が反応してしまいます。
まず目に入ったのが、ヒトツメカギバ。
おぅを、交尾じゃないですか!!
ヒトツメカギバのペアを観察するのは初めてです。あれこれ撮影していて、はっと気づく。

ちゃうねん、探してる白いモノはこれぢゃあらへん

はたして白いモノは見つかるのか??!!

つづく!!
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2014-09-18 23:05 | そのほかの水系