「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

Wake up♯512 クロウスタビガ 2013(その1)

e0065734_22495612.jpg

「クロウスタビガ 2013」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

馬車馬です(ノω・、) ウゥ・・・

そんななか、一寸野虫さんと一緒に、久々にフィールドに行くことができました。
フィールドだと、ちょいと小一時間というわけにもいかず、となると月に一度チャンスがあるやなしやであります。

逆を言うと、タガメやオオクワガタ、コカブトムシの飼育は小一時間とれれば、とりあえずは累代のためのメンテナンスができるので、なんとか続いている感じですね。金魚の確保がたいへんだけど(;^_^A アセアセ・・・

あまりに久しぶりで、クロウスタビに出会えたのはいいけど、どーやって撮ってたっけ?と夜闇のなかで悩んでしまいました。
しかも君、メスじゃんΣ(゚д゚;)

馬車馬まえの時間があるときには、クロウスのメスのために年に何回も出撃して数年越しでやっと1頭出会えたのに、ひさかたぶりのフィールドだからなにかしら撮影できればオケとお気楽モードのときには、

こんなにあっさりといますか。

まぁ、生き物の場合は、とかくそういうものですよね。←チーター見たくてケニアに行って見れずに泣いて帰ってきた

生き物ですからね、しょうがないですね。←後年、里見たつき先輩がケニアに行ってチータもレパードも「んー、見れたよー」

対象が生き物だと難しいですよね。←あげくに、実母がケニアに行って「チーター?見たわよ。狩りした直後で一心不乱に食事してたわよ」



人生は不公平だぁぁぁぁぁぁ!!ヾ(。`Д´。)ノ


Wake up♯323 クロウスタビガ 2011はこちら
Wake up♯131 クロウスタビガ 2010はこちら
Test ♯671 野蚕第8使途 クロウスタビガはこちら
Test ♯288 「クロウスタビガ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2013-10-31 23:32 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2013年 10月 11日

Wake up♯511 Aqua festivities タガメちゃん日記 2013

e0065734_22172643.jpg

赤銅色に染まった終齢幼虫は、いよいよ機が熟すと、ラジオ体操のように大きく身体をよじらせ、羽化にむけてのカウントダウンをはじめます。
ラジオ体操がふと止まると、胸部背中に裂け目が入り、羽化が始まります。
e0065734_2382864.jpg


さてさて、季節はあっというまに秋でございますね(;´Д`)y─┛~~
涼しくなったり、記録的に遅い夏日になったり、服を調節するのが難しいっす。

カブトやクワガタの幼虫を飼育していると、土と化した大量のマットが残されます。
で、これ活用しようということで、マリーゴールドの種まきしてみました。
ほんとは、種まきシーズンは春らしいんですけど、撒いちゃったものは仕方ない。

ウインターコスモスは、切り戻しして、2本だけさし木に挑戦してみました。
いまのところ、順調に根付いてくれてるようです。

なにせ、植物はぜーんぜんわからないので、だめでもともと、とにかく大量の残土が処理できればオケで、玄関先ガーデニングしてますです。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2013-10-11 23:22 | 自宅にて