<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 23日

Wake up♯510 Aqua festivities タガメちゃん日記 2013

e0065734_23252637.jpg

今日はインセクトフェアが開催されました。
かくいう私は、朝9時に納品を終えて、そのまま昏倒。
じつはまだ一度も、インセクトフェアに行ったことがありません(;^_^A アセアセ・・・
知人が数多く出店していて、案内もいただくのですが、

すみません、起きれません(ToT)ゞ スンマセン

とにもかくにも、子どもたちの多額の学費を払い終えるまでは、馬車馬はイベントに行けないのであります(T△T)

さて。タガメの終齢幼虫は、羽化が近づくと、赤銅色へと変貌してゆきます。
日中の日差しのもとで輝く、羽化間近の幼虫の姿は、それはそれは美しいのであります(´∀`)


Wake up♯509 Aqua festivities タガメちゃん日記 2013はこちら
Wake up♯507 Aqua festivities タガメちゃん日記 2013はこちら
Wake up♯505 Aqua festivities タガメちゃん日記 2013はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2013-09-23 23:41 | 自宅にて
2013年 09月 18日

Wake up♯509 Aqua festivities タガメちゃん日記 2013

e0065734_20235845.jpg

タガメちゃんたちの繁殖は8月中に「ほぼ」終わってますが、時間がなかったのでアップできず。
ようやくメンテナンスにかかる時間も減りはじめてきたので、遅ればせながら今シーズンを振り返ってみたいと思います。

毎シーズンのことですが、やはりこれにつきますね。

金魚が足りない。

大量に購入して確保しておけばいいかというと、そうはいかないのであります。
タガベビーのシーズンは酷暑、猛暑と重なるので、金魚を大量に確保しても、餌にする前に金魚が暑さで大量死しちゃうのです。

気温が上がると、水中の溶存酸素量は急激に減ります。
これを防ぐために、大量にぶくぶくをしたり、水量を減らしたり、扇風機で送風するのですが、とてもじゃないけど追いつかない。
なにせ、60匹を3日で喰い尽くすというペースでタガベビーたちは補食してゆきます。
不足しないように金魚を確保するとしたら、タガメとは別に、百単位の金魚を管理しなくてはならないのであります。(T-T*)フフフ…

とはいえ、こちとら馬車馬。

金魚が足りないうえに、餌代も時間も足りないときたもんだ。・゚・(ノε`)・゚・。

来シーズンにむけ、まだまだ課題は多いであります。。。


Wake up♯507 Aqua festivities タガメちゃん日記 2013はこちら
Wake up♯505 Aqua festivities タガメちゃん日記 2013はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2013-09-18 22:13 | 自宅にて