<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

Wake up♯131 クロウスタビガ 2010

e0065734_03413.jpg

「クロウスタビガ 2010 autumn」
PENTAX645/A45mm F2.8/Kodak PORTRA400VC/Photoshop CS2

食草はキハダ。蛾のなかでは少数派となる、柑橘系喰いの種でございます。
ウスタビガとよく似てますけど、ウスタビガの眼状紋が丸いのに対し、ハート型のように変形してるのがとても不思議。

e0065734_23214369.jpg

「クロウスタビガ 2010 autumn」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

今年はいつもと違うポイントで出会あい、新しいシチュエーションに萌えて気合い入れて645でも撮影してしまいました(^▽^;)


Test ♯671 野蚕第8使途 クロウスタビガはこちら
Test ♯288 「クロウスタビガ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-11-29 23:32 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2010年 11月 22日

Wake up♯130 てふてふ捜索隊 シルビアシジミ 2010

e0065734_0162856.jpg

「シルビアシジミの交尾 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

毎年チャレンジしているシルビアですが、いつも行くポイントはタイミングなのか環境が悪化してるのか、2007年以来ぜんぜん出会えず。
たくさんいたよ、という情報も入ってますので、タイミングなんでしょうね(>_<)
回数多く通えば、当たる確率が高くなるのはわかっておりますが、仕事もあれば、あの虫もこの虫もと雑念も多いワケで(笑)、ま、そんななかでやりくりするしかないでありますねー。

e0065734_0202848.jpg

「シルビアシジミ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

で、今年は一寸野虫さんとVIEWさんとで、例年とは違う場所へ行ってみました。
ヤマトがあちこち飛び交うなかで、いました!シルビアであります\(^o^)/
ちょっと車が停めづらく短時間しか探索できませんでしたが、VIEWさんが交尾ペアも見つけて、結果は大収穫でありました☆

e0065734_024315.jpg

「シルビアシジミ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

気をよくして、さらに別のポイントへも足を伸ばしてみましたが、こちらは玉砕(^◇^;)
でもアゲハ系が多数集まる場所を見つけたり、けっこうたくさん撮影できた一日でありました。

…問題は、それらのネタをアップする時間が、なかなか取れなくなっちゃってるんですよね(^_^;)

という訳で、しばらく晩夏と秋のネタが行ったり来たりしますが、ご容赦くださいねm(_ _)m
フユシャクにたどり着くのはいつになるだろう(笑)(^^;;


Test ♯644 てふてふ捜索隊 シルビアシジミはこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-11-22 23:15 | そのほかの水系
2010年 11月 15日

Wake up♯129 ヒメヤママユ 2010

e0065734_22504498.jpg

「姫っち 2010 autumn」
PENTAX645/A45mm F2.8/Kodak PORTRA400VC/Photoshop CS2

今シーズンの、姫っちの登場の仕方は「やや遅れ気味」。
数はそれなりに飛来してるけど、妙に小さいオスの個体がいたり。
あの殺人的な真夏の猛暑酷暑の影響なのでしょうか??

e0065734_22554720.jpg

「姫っち 2010 autumn」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

風と闘うこと数十分。奇跡的に30秒間じっとしてくれて撮影できた1カットでございます。
姫っちに集中する横で、一寸野虫さんと蛾LOVEさんがあわてています。
「アケビコノハですよ!!」
「あー、飛んじゃう飛んじゃう!!!」
「網で一旦確保しましょうか?!」

この間、シャッターが開きっぱなしなので、会話に混じることも微動だにすることもできない真神ゆ(笑)

e0065734_2335446.jpg

「姫っち 2010 autumn」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

こちらはHDRで豊かなトーンが得られないかなと段階露光してみたものの、ゴーストが多くてイマイチでありました(T△T)


是從晚夏到初秋,成蟲能看見的「Hime-yamamayu(姫山繭蛾)」。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-11-15 22:49 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2010年 11月 08日

Wake up♯128 ハガタフタオ 2010

e0065734_2244186.jpg

「ハガタフタオ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ツバメガ科フタオガ亜科のハガタフタオであります。
「みんなで〜」を見たら、なんと分布が本州から石垣島まで、さらに台湾、中国、マレー、インドにまで広がってます。
とってもワールドワイドなのね。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-11-08 22:43 | そのほかの水系
2010年 11月 01日

Wake up♯127 てふてふ捜索隊 ルーミスシジミふたたび

e0065734_044463.jpg

「ルーミスシジミ 2010 Summer,Again」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

今シーズンはお誘いがあって、チーカナ以外の集いで再度ルーミスにいきました。
目的地は、けーっこう危険な場所で、

「あっ、ハンミョウがたくさんいる!!」

と雑念が入るだけで思う存分、スッコロビますた・゚・(ノД`;)・゚・
ニコンD300の部品が一部飛び散った(ノω・、) ウェェ・・・

ルーミスが見えていようが、最新の注意を払って歩を進めないと身体があざだらけになってしまひます。

e0065734_0245956.jpg

「ルーミスシジミ 2010 Summer,Again」
Canon EOS20D/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

昨年まで、ルーミスがいるのは「遠目」にはわかっていたものの、あらまこんなに棲息してたのねと実感し、なをかつ骨折などの危機がひたひたと迫るスリルたっぷりな今年のルーミス捜索でございました。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-11-01 23:01 | そのほかの水系