「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

Wake up♯53 Aqua festivities ミズカマキリ 2010

e0065734_14253042.jpg

「ミズカマキリの♀ 2010」OLYMPUS C-5050z/PT-015/Photoshop CS2

このミズカマキリを見つけたのは昨年の8月24日。
タガメの餌にするウシガエルのおたまをがさがさしていたら、網に入ったのでありました。

近所の河原にミズカマキリがいることは近隣の小さな子たちから聞いてましたが、実際に出会うと、をお!という感動がありますですね。あと、タガメを見慣れてるので「細い!!」(笑)

うーん、どうしようと考えて、子どもたちに見せるためにひと冬を我が家でお過ごしいただくことに。
無事、冬を越してかなり餌をとるようになりました。ぼちぼち繁殖期ですので、昨年、網に入ったまったく同じ場所にお戻りいただきましたです。

e0065734_14102426.jpg

「ミズカマキリの♀ 2010」OLYMPUS C-5050z/PT-015/Photoshop CS2

この日、近所の河原の水はやけに黄褐色してました。雨が続いたからかなぁ?
海水中と同じで、できるだけ水の濁りの影響を受けないように撮影するには近づくのがいちばんであります。
胸に水苔がマフラーのように生えているのは、水槽のなかで越冬したからでしょうね。

飼育していた個体を自然界に戻すのは賛否両論いろいろ意見がありますが、今回は野外個体で、まったく同じ場所への回帰なので、むかしよく祖父の家で、マツモムシが間違って家のなか入っちゃって、コップの水でさんざんひっくり返って、また外へ脱出みたいなものかなと考えてます(笑)
これが自宅で繁殖させた個体だと、それがWF1であっても、屋外に放すとちょっと問題が複雑になってきます。
なので我が家で天寿を全うしていただくのを基本としていますです。

e0065734_14134764.jpg

「ミズカマキリの♀ 2010」OLYMPUS C-5050z/PT-015/Photoshop CS2

現在、我が家のワイルド個体でいちばん長生きしてるのは2008年9月29日に「お招き」したヒメオオクワガタの♂。
最近、タガメちゃん日記やってませんけど、もちろん元気ですよ〜☆
ちょっと女系家族になっちゃってるので、唯一の♂にがんばってもらわないと、でありますσ(^_^;)

Wake up♯04 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら
Wake up♯03 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら
Test ♯988 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら
Test ♯982 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら
Test ♯979 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-05-31 01:36 | 近所の河原
2010年 05月 30日

モバイルFandF

e0065734_0502813.jpg

FLAVORさんが、微妙な距離を置くオオミズアオのペアを発見。

「なによ、もっと早く言ってくれればよかったのに…」
「それは…お前のことを思って…」

これぞまさしく水くさい。



撮影しながらくだらない妄想を膨らませる真神ゆ(^_^;)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-05-30 00:50
2010年 05月 29日

モバイルFandF

e0065734_18294565.jpg

静止時に、シャキーン!と独特な翅の動きをするキバネツノトンボです。

今日はチョウキチさん、FLAVORさん、Mさんとてふてふ捜索隊です、お疲れさまでした!ありがとうございました☆

「キバネツノトンボは身体の配色といい風貌といい動きといい、子供に大人気になる素質がたっぷりだよねぇ」

はいです、進化するとピチューになります。

ウソです、シャキーン!!
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-05-29 18:29
2010年 05月 29日

モバイルFandF

e0065734_747688.jpg

中が気になる。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-05-29 07:47
2010年 05月 09日

Wake up♯52 Spiders Maniax サカグチトリノフンダマシ 2010

e0065734_036969.jpg

「サカグチトリノフンダマシ♂亜成体」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12 II/EF25 II/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

「きとばんさんから連絡いただきました、サカグチ♂亜成体でした!」
蛾LOVEさんの興奮したメールが届きました。メールでよかった。電話で、すぐ横に普通の人がいたら

サカグチ押す汗痛い、って何!?

であります(笑)

「(飼育下ではなく)野外での発見は世界初らしいです!!」

これは驚きでした。たしかにサカグチは例の七大珍蜘蛛にノミネートされるような、探して見つかるクモではないのですが(2010.5.9現在)、♂は飼育でしか得られていなかったのですね。
ワクドの時といい、同定してくださったきどばんさんには感謝感謝であります。

このサカグチ、発見日は5月8日。
蝶など昼光性の虫は営業終了し、かといって蛾の時間までまだあるね〜という夕刻黄昏ちょい前でした。
「トリフン見つけました!」
バードウォッチャーも使わない用語とともに、葉の上にちょこんと乗っていたのを蛾LOVEさんが見つけてきたのであります。場所はコンビニのすぐ横の、ちょい樹齢のたったソメイヨシノらしき桜の木。よくこんなの見つけたなΣ(・□・;)
そういえば、この日は日中も熱心にクモ見つけて撮影してたよね。

私は4カット撮影したところでEOSがバッテリー切れ(^^;;
しかもじっとしてくれないからトリフン流し撮り(笑)
かろうじて1枚だけピント合ってました。

We wish you a Merry Xmas☆2008/Spiders Maniax マメイタイセキグモ(その3)はこちら
We wish you a Merry Xmas☆2008/Spiders Maniax マメイタイセキグモ(その2)はこちら
We wish you a Merry Xmas☆2008/Spiders Maniax マメイタイセキグモ(その1)はこちら
Test ♯525 ワクドツキジグモはこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-05-09 23:54 | そのほかの水系
2010年 05月 02日

モバイルFandF 長野県な夜

e0065734_1957417.jpg

ライトトラップ中です(^.^)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-05-02 19:57 | 自動販売機/電話BOX/外灯