「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

Wake up♯36 山梨チャオビ捜索隊 2010

e0065734_10372877.jpg

「チャオビフユエダシャク」Nikon D70/SIGMA APO-Macro150mmF2.8HSM

昨日は一寸野虫さんとチャオビを探しに行っておりました。
今回も♀狙い、あわよくば交尾☆だったのですが、結果は1♂のみ…。
そこそこ山梨チャオビのタイミングは外してないとは思うのだけど、♀となると難しいでありますねー(>_<)

ただいま埼玉フチグロ捜索で蛾LOVEさんとガストにいます。
外は雨…(T_T)
駄目かぁ、今日はダメなのかぁ!?

今日は仕事があり、私だけ一足先に13時には撤退します。
私が帰ったら晴れそう(笑)

私か?
今回は私が「雨男伝説」になるのか?!

ひー
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-02-28 10:37 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2010年 02月 10日

Wake up♯35 シモフリトゲエダシャク2010

e0065734_23552525.jpg

「シモフリトゲエダシャク 2009-2010 Winter」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/白色LED/Photoshop CS2

2月6日土曜日。一寸野虫さんと桜を見に行きました。

え?桜の開花はまだでしょ、梅じゃないの?

いえいえ、フユシャクの時期は桜があったら根元から幹の上の方まで舐め尽くすように(笑)観賞するのが醍醐味でございます(^_^)

とはいえ、北風が強く実際の気温以上に寒く感じる日でありました。
時折フユシャク♂を見つけるも、みんな風をよけるように樹の幹の風下側にへばりついている状態。南を向いた斜面は風の直撃がないためクロテンやシロフフユなどがちらちら飛んでおりました。
この日はシモフリトゲの♀を、あわよくば交尾をと狙って行ったのですが、1♂を見つけたのみ。
寒さ+強風ですからねぇ。こんな日もあります。
リベンジの機会があったら次回はぜひ、

シモフリを堪能したいです。

脂のかわりにグリセリンたっぷりのってます、滴ってます☆みたいな。


Test ♯968 シモフリトゲエダシャク 2009はこちら
Test ♯773「シモフリトゲエダシャク 2007-2008 Winter」はこちら
Test♯364「シモフリトゲエダシャク、ふたたび」はこちら
Test♯359「シモフリトゲエダシャク」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-02-10 23:59 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2010年 02月 06日

Wake up♯34 ちびっこ糖蜜隊 ナワキリガ2010

e0065734_194011.jpg

「ナワキリガ 2009-2010 Winter」
Nikon D70/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/白色LED/Photoshop CS2

で。

糖蜜の結果なのでありますが、やはり気温が低いためか飛来数はわずか。種類的にはナワキリガとホシオビキリガの2種。相手がフユシャクだと、おまえらフユシャクなんだから寒いとか言ってないで気合い入れて出てこいよ!!と叫ぶところですが、キリガじゃしょうがないかなと感じてしまうのはなぜだろう(笑)

e0065734_1171663.jpg

「ナワキリガ 2009-2010 Winter」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/白色LED/Photoshop CS2

ところでナワキリガ。
蛾LOVEさんいわく、どちらかというと暖かめの地域に分布している種だそうで、ご多分に漏れず最近の温暖な気候に後押しされて分布圏が北へと広がりつつあるそうです。
Conistra nawaeという学名からして、ナワという方が発見もしくは命名したと思われるのですが、ではギフチョウを発見した名和靖氏なのか別の人なのかはネットで調べてもわかりませんでした。

もしかして人名じゃなく「縄」ってことないよね。。。

まさか... ... ...M!?
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-02-06 23:59 | そのほかの水系
2010年 02月 05日

Wake up♯33 ちびっこ糖蜜隊 2010

e0065734_191762.jpg


1月23日。
蛾LOVEさんが地元の雑木林で糖蜜をやるというので、夕方になってからスクーターで駆けつけ合流いたしました。
この日は一寸野虫さん、そして蛾LOVEさんの愛娘Renonちゃんも参加であります(^_^)

日没前から樹木を丁寧に見てゆきますが、虫の姿は少ないであります。
気温はちょっと低め。電信柱にいたシロフフユ♂などを撮影。

e0065734_2043755.jpg


この日とにかく驚いたのは5歳のRenonちゃんがめちゃしっかりしていること。Renonちゃんの会話をそのまま文にして、5歳という説明なしに載せたらたぶんみんな大人の会話だと思うんじゃないかな。一寸野虫さんと私の共通した感想。

パパよりしっかりしてるよね。(笑)

e0065734_217042.jpg


陽がくれて、どこにいたのかたくさんのクロテン♂が雑木林のなかを舞いはじめます。
クロテンは元気なんだけど、やっぱり気温低めで寒いのか、樹皮にクロバネの♂がじっと佇んでいました。
今年、このブログのクロバネ♂の登場回数が多いなぁ(笑)
でも交尾はいまだ見れないままであります。。。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-02-05 23:59 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2010年 02月 02日

Wake up♯32 クロバネフユシャクふたたび 2010

e0065734_053151.jpg

「クロバネフユシャク 2009-2010 Winter」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

クロバネふたたびと言いつつ、じつはこちらのカットの方が今年に入って先に撮影していたりします。
ブログ用に画像を加工してあったのですが、少なくともこのブログの場合、iPhone から更新できないことがわかりそのまま画像が放置されておりました(;^_^A アセアセ・・・

平日は帰宅してPCを起ちあげる=仕事を引きずってるということに等しいもので、できれば通勤時間中にブログ更新できればいーなーと思っていたのですが、みごとに目論みは泡と消えました(ノ_-。)
遠距離通勤の私にとって iPhone は、まっこと便利なモノじゃのうを期待してたんですけどねー。
私の使い方だと現状では便利3割、不便3割、その機能使わないが4割かな(笑)

ちなみに、お父さんスリッパもらいました。∪・ω・∪
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-02-02 23:59 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2010年 02月 01日

Wake up♯31 てふてふ捜索隊 キタキチョウ2010

e0065734_23201943.jpg

「越冬するキタキチョウ 2010 January」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/白色LED/Photoshop CS2

1月9日。不思議な尽き方をしたコナミ♀を見つけた日。
日没後も徘徊してフユシャクを探していたら、なにやら黄色いものが目に入りました。越冬真っ最中のキタキチョウであります。

この場所は日中も通りましたが、ぜんぜん気づきませんでした。
高さは膝よりちょっと上くらい。
人の目にはつきにくくとも、ネコに見つかっちゃいそうな感じの高さと場所です。しかも黄色いし。
落ち葉の下などと比べ、もろ外気にさらされてるので越冬には不利な環境のように思えるのですが、このあたり何を基準に選んでるんでしょうね。まさか、

... ... ... M?(^▽^;)


モバイルFandF ナカジマ捜索隊「キタキチョウ」はこちら
Test ♯948.01 てふてふ捜索隊 キタキチョウ 2008はこちら
Test ♯694 てふてふ捜索隊 キタキチョウはこちら
Test ♯537 「キチョウくん、灰! 炭!!」はこちら
Test ♯260 「キチョウくん、灰!」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-02-01 23:59 | 自動販売機/電話BOX/外灯