「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

モバイルFandF ナカジマ捜索隊

e0065734_5515727.jpg

「ナカジマフユエダシャク」Nikon D70 / AiAF-Fisheye16mmF2.8D

先週、4♂だったナカジマ。
本日は、さらに倍以上の♂がいました。
自販機のナカジマ♂撮影中に別のナカジマ♂がぶつかってきたり、森のなかをちらちら飛び交うのを撃墜してみたらナカジマ♂だったり、

これだけいるなら交尾が見れるかも!?

と、3人で探しまくりましたが見事に玉砕(>_<)

うー、今シーズンこそはナカジマの♀が撮れるかなと期待してたのに(T_T)

ちなみにフユシャクはクロオビ、クロテンなど今夜だけで8〜9種類確認しました。
しましたが、どうも個体数が少ない気がします。

毎週、見る種類は増えているので、季節の進行が異常というわけではないように感じます。

ただの思い過ごしならよいのだけど。


でね、レベルがあがると召喚魔法が使えるわけ。
問題も難しくなるけど、召喚魔法も最初は「そろばん」だけだったのが「電卓」「あんちょこ」と増えてゆくの。

黒魔法も禁断の「カンニング」とかあって、でも敵がリフレクかかってると自分が即死しちゃうとかね(笑)

どうですか、蛾LOVEさん!!
(うちわウケ)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-11-29 05:51
2009年 11月 28日

モバイルFandF ナカジマ捜索隊

e0065734_2245162.jpg

「ツマグロヒョウモンの小さな♂」Nikon D70 / Tamron90mm-272E

山梨県内を移動中です。

近所の河原に、やけに小さなツマグロヒョウモンの♂がいました。
キチョウは元気に飛んでるけど、今日のこの暖かさでもツマグロヒョウモンにはちょっと辛いのかな。

今日のナカジマフユエダシさてャク捜索隊は一寸野虫さん、蛾LOVEさん、私の3名であります。

先週は4♂でした。
今日はどうでしょう。
交尾、見れないかなー。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-11-28 22:45
2009年 11月 28日

モバイルFandF ナカジマ捜索隊

e0065734_1947416.jpg

「キタキチョウ」Nikon D70 / Tamron90mm-272E

山梨にいます(笑)

今日も日中は昨日同様に暖かかったですね。
ナカジマ捜索スタート前に、ちょいと近所の河原に降りてみました。

キタキチョウやスジグロシロが舞ってます。遠目に白っぽい鱗翅目が飛んでましたが、蝶なのか蛾なのか判別できず。

ベニマシコが鳴いてました。この冬は早めに山から降りてきてるのかなぁ?
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-11-28 19:47
2009年 11月 28日

モバイルFandF

e0065734_15215481.jpg

「オオカマキリ」Nikon D70 / Tamron90mm-272E

週末は山梨に…これから行きます(笑)

今日はケータイDEブログ更新について、ちょっと実験。
とりあえずD70の画像はアップできそうですねー。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-11-28 15:21
2009年 11月 22日

モバイルFandF

e0065734_4101484.jpg

「ハマキガの仲間」SONY Cybershot DSC-L1

道中で立ち寄ったトイレにいたチビちゃん。

うぅーん、これは同定するのかなり厳しいですね(>_<)

ハマキガ系だろうということはわかるのですが、似たのがたくさんいるので、顕微鏡使っても「たぶん…」の域を脱せないかも(^_^;)

6000種類もいると、こんなのがしょっちゅう出てくるであります。

さて、今日は日の出帰りかなと思ったら案外早く帰宅できました。とりもなおさず「蛾がいなかった」んですけどね(T_T)

日中の気温は高くて、なかなかに蛾日和かなーと目論んでいたのですが、見事に裏切られました…。
生き物相手ではよくあることではありますけど。
ナカジマを早々に撮影できたのが精神的な救いでありました。
でも付近を探せど♀は発見できず。♂がそんなに遠方から飛来してるとは思えないんだけど、きれいな個体ばかりだったから、♀はもう数日後に出てくるのかな。

ここ数年、ずっと「今年は季節がヘンだよね」と言い続けてますが、ナカジマに関しては(ほとんどが一寸野虫さんが集めてくださったデータですが)例年通りという感じがします。

「ウスタビガは一週間早かったですが、アキナミ系やフユシャクは順当そうですね」

景気回復も順当にいっていただきたいものであります…。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-11-22 04:10
2009年 11月 21日

モバイルFandF

e0065734_22112228.jpg

「チャバネフユエダシャク」SONY Cybershot DSC-L1

スタートはナカジマがいて、今日こそは祭りかな!?

と期待していたら、近隣のほかのポイントはぜんぜん蛾がおらず(>_<)

ハサミムシだけは妙に元気で、どこの外灯にもいる感じ。おまえらがいると、だいたい蛾はスカるんだよね(^_^;)
疫病神ですか、あんたらは。

結局、ナカジマは♂が3頭(飛び去った個体を識別できれば4頭)で、あとはクシヒゲ多数、ナカオビアキ多数、チャバネ5♂、あとは帰宅して同定待ちがちょびちょび。

ただいま別県のフユシャク状況を確認するために移動中であります。
道路脇の温度計で、ゼロ℃な場所がありました。どうりで指先が冷たいわけだ(>_<)
季節もフトコロも冬であります…。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-11-21 22:11
2009年 11月 21日

モバイルFandF

e0065734_1810875.jpg

「ナカジマフユエダシャク」SONY Cybershot DSC-L1

週末は(以下略)^_^;

まだ日没前にポイント付近に着いたので、一昨年にナカジマがいた場所に立ち寄ってみました。

なんと!
いた!!(@_@)
しかも2頭!!!

今日はもうこの時点で一昨年の200%の成績であります(笑)

さ、帰ろうかな(笑)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-11-21 18:10
2009年 11月 19日

Wake up♯21 Longicorn Maniax アカジマトラカミキリ 2009

e0065734_8292919.jpg

「アカジマトラカミキリ 2009 September」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

すみません、

ひさびさにPCで自分のブログを見ました(^ ^;;;

コメントくださったみなさま、過度な放置ですみませんーm( _ _ )m
私はケータイでの更新はメールで excite に送信してるんであります。ケータイを上の子と共用してた時期があって、ネットはいわゆるチャイルドロックがかかったままなのですね。したがって自分のブログを見たくとも見れないであります。
解除すりゃいいじゃんということになるのですが、逆にケータイでネット見なくてもふつーに生きてゆけるので(笑)、パケット代強制節約術ということでそのままになってます。

e0065734_2039109.jpg

「アカジマトラカミキリ 2009 September」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

e0065734_20403695.jpg

「アカジマトラカミキリ 2009 September」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

Test ♯922 Longicorn Maniax アトモンサビカミキリ 2008はこちら
Test ♯913 Longicorn Maniax キイロトラカミキリ 2008はこちら
Test ♯893 Longicorn Maniax ヒメクロトラカミキリ 2008はこちら
Test ♯885 Longicorn Maniax トガリバアカネトラカミキリ 2008はこちら
Test ♯837 Longicorn Maniax キボシカミキリ 2008はこちら
Test ♯831 Longicorn Maniax クリストフコトラカミキリ 2008はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-11-19 20:51 | そのほかの水系
2009年 11月 14日

モバイルFandF

e0065734_20493081.jpg

「カメノコテントウ」SONY Cybershot DSC-L1

今晩は暖かいのでフユシャク祭りになるかなと期待していたのですが、ただいまの時点で頭数は少ないです。

ヒメヤママユ、2♂、片方はぼろでもう片方はけっこうきれい目。

フユシャクはシロオビが出てきました。2♂、1屍。
オオチャ1♂、オオナミコナミ1♂、ミヤマフユナミはピークを過ぎた感があります。
その他、アキナミ、ナカオビアキ、ナカウスエダ、カバちゃん♀、クシヒゲ、ニトベ、などなど。

夜露がすごくてカメラが濡れまくりです。

次のポイントに移動しまーす。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-11-14 20:49
2009年 11月 14日

モバイルFandF

e0065734_1951497.jpg

「モミジをダシにして」SONY Cybershot DSC-L1

週末はや(以下略)(笑)

この一週間でかなり秋も深まり紅葉が一気に進んだ感じです。

今宵は雨あがり、気温もだいぶ暖かいです。さぁ、フユシャクはいっぱい来てくれるかな?

ここ数シーズンでずいぶんがんば、フユシャクの♂はけっこう撮影できましたけど、♀が抜けてる種がほとんどであります。
フユシャクの♀は交尾してないと種が断言できないものが多いので、♀を撮影=交尾を見つける、なのが、さらに撮影を困難にしている要因のひとつでありますね(>_<)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-11-14 19:51 | そのほかの水系