<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 17日

モバイルFandF てふてふ捜索隊

e0065734_223111100.jpg

「クロマダラソテツシジミTOKYO」SONY Cybershot DSC-L1


都内でクマソ発生。

というと、なんだか新手のウイルス感染みたいでありますが(笑)、
クマソとはクロマダラソテツシジミのことであります。

シジミ蝶の仲間の和名としては、かなり長い名前です。で、略してクマソだそうです。
クマソという単語も、むかし社会の時間に習って以来久々に聞く響きな気がするのは私だけかな ^_^;

しかし、こんな早いスピードで、よもや都内で会える事態になるとは思ってもみませんでした。

いろいろ論議を呼びそうですねー(^_^;)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-09-17 22:31 | そのほかの水系
2009年 09月 13日

モバイルFandF てふてふ捜索隊

e0065734_20421597.jpg

「ミヤマシジミ」SONY Cybershot DSC-L1


今日は子どもたちを連れて講演会に行ってきました。
というわけで本日もモバイルにて更新、内容は昨日のウラナミジャノメ捜索であります(^.^)

ウラナミジャノメを探して彷徨、徘徊、そして右往左往(笑)

と、あちらこちらでシジミ蝶の仲間が飛んでいます。
ぅおう、未見のミヤマシジミぢゃぁありませんか!
ウラナミジャノメ、一時停止!!

ミヤマシジミは薄紫の花が咲く小さな低木の周囲にいました。
後でよく見たらあちこちにいたけど(笑)
タイミングがよかったらしく、♂♀ともにスレが少なくとてもきれいでした☆
私の場合、スレててぼろぼろになってても喜んで撮るけど(o^-^o)
スレフェチ。

さてウラナミジャノメとの出会いはどうなったか。
怪しい3人組の右往左往は続く。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-09-13 20:42 | そのほかの水系
2009年 09月 12日

モバイルFandF てふてふ捜索隊

e0065734_21251246.jpg

「ツマグロキチョウを捕獲したナガコガネグモ」SONY Cybershot DSC-L1


ウラナミジャノメを探して右往左往する、怪しい3人組(笑)

いつもはかまってられないヒメウラナミジャノメを、今日ばかりは1頭1頭しげしげと見てゆきます。

ウラナミジャノメとヒメウラナミジャノメはそっくりなので、後翅の「蛇の目」の数で判別するのがいちばん手っ取り早いであります。

ヒメウラナミジャノメが20〜30頭も群れてるとこを発見して喜んだのは初めてであります(笑)

そして「蛇の目」の数をチェックして玉砕して凹みまくりを繰り返します…(^_^;)
「あぅ、全部ヒメだぁ(>_<)」

蜘蛛の巣にかかってしまったツマグロキチョウを見つけました。
ありゃ、さすがの鱗粉も、すっかり大きく育ったナガコガネグモの糸の捕獲力から逃れられなかったようです。

大きくなったナガコガネグモを見ると、あぁ、秋だなぁと感じますねー。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-09-12 21:25 | そのほかの水系
2009年 09月 12日

モバイルFandF てふてふ捜索隊

e0065734_1652181.jpg

「ツマグロキチョウ ふたたび」SONY Cybershot DSC-L1


今日は一寸野虫さん、DX‐9さんとウラナミジャノメ捜索であります( ̄ω ̄)

いちばん心配だったのは天気ですが、昼にちょいと降った程度でなんとか夕方までもちこたえてくれました。

現地で真っ先に出迎えてくれたのがツマグロキチョウです。

夏型(高温期型?)と秋型(低温期型?)の中間のような模様でした。
この時期だと、まだこのまま越冬までいっちゃう個体はいないかなー??
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-09-12 16:52 | そのほかの水系
2009年 09月 05日

モバイルFandF てふてふ捜索隊

e0065734_23313054.jpg

「シータテハ 2009」SONY Cybershot DSC-L1

現在愛用しているケータイはSO902i。

なにぶんにもカメラ機材のボリュームが大きいため、ケータイは小さいのがいいなぁ…ということと、私のラフな使い方は二つ折りなどのギミックがすぐ壊れそうな気がして、プレミニIIからこのシリーズを使っています。

で、ボディが小さいながらもかなり山奥まで電波を拾うなど、けっこう気に入ってるのですが、カメラ機能に関しては弱い。

とくにマクロ撮影がウェイトを占めるフィールドではかなりストレスを感じることになります。

で。

モバイルFandFで、もちょっと新しい視点が得られないかなと考えて、サイバーショットを入手してみました。

じつはD70で撮影したものをケータイでアップできないかもやってみたのですが、ちょっとうまくゆかず、メモリースティックを使う同じソニー同士なら簡単にイケるんじゃないかと思ったのですね。

結論はビンゴ(^.^)

複雑な設定なしで見事に画像共有ができることが判明。

なかなか記事の更新がスピードアップしませんが、フィールドには足げく出かけていますので、ライブ感でお楽しみいただければと思ってますです♪

さて、ベニヒカゲに続くこの一枚は、FLAVORさんの服で一心不乱に汗を吸うシータテハであります。

最初は喜んで撮影していたFLAVORさんも、シータテハが一向に飛び去る気配がないので、だらだら山道を車に向けて歩き始めます。

それでも服にしがみつくシータテハ。かれこれ20分近く、FLAVORさんの服にしがみついていたのでありました(笑)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-09-05 23:31 | そのほかの水系
2009年 09月 05日

モバイルFandF てふてふ捜索隊

e0065734_13254668.jpg

「ベニヒカゲ 2009」SONY Cybershot DSC-L1


すがすがしい青空のなか、キベリやアサギマダラが飛んでます。

今回はケータイのカメラ機能ではなく、コンパクトデジカメを使用しています(^^)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-09-05 13:25 | そのほかの水系