Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

Test ♯348

e0065734_51693.jpg

「シャチホコガ」Canon EOS20D/Distagon25mmF2.8MM/R7.5/Photoshop CS2

ぱんぱかぱーん(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
2006年のGoogle 検索選手権の結果発表です!

Google 検索選手権「蛾」部門 ... 2006年12月31日現在
シャチホコガ 58,700件 ... なんと前回の14,200件からトップへ!
オオミズアオ 23,200 件
ヤママユ 22,700件 ... 残念ながら最後に49,800件からダウン
エゾスズメ 18,400件
モモスズメ 18,300件
ヒメヤママユ 16,600 件
ウスタビガ 15,400 件
コスズメ 14,400 件
クスサン 14,200 件
アケビコノハ 12,900 件
アゲハモドキ 10,100 件 ... 前回の751件から大幅ランクアップ!
クロスズメ 9,190 件 ... 前回の610 件から大幅ランクアップ! いったい何が起きたのでしょう(^ ^;
キンモンガ 3,150 件
ウンモンスズメ 2,020 件
クチバスズメ 1,910件
ムラサキシャチホコ 1,900件
リンゴドクガ 1,830 件
エゾヨツメ 1,380件
キマダラコウモリ 1,120件
ギンモンスズメモドキ 1,110件
駅前シンジュ 1,070件
赤すぎ青林檎 1,010件
マエアカスカシノメイガ 992件
カノコガ 980件
フクラスズメ 954 件
キスジホソマダラ 951件
トモンノメイガ 929件 ... こちらも26件から大幅ランクアップ
クロウスタビガ 859 件
カバエダシャク 695 件
ハグルマトモエ 654 件
クロスジフユエダシャク 620 件
ゴマダラシロエダシャク 610件
ウスバフユシャク 589 件
イボタガ 572件
マエグロマイマイ 564件
クロテンフユシャク 556 件
メスコバネマルハキバガ 505件
オオナミフユナミシャク 458 件
シロオビフユシャク 441 件
アカスジアオリンガ 337件
ホソウスバフユシャク 312件
キトガリキリガ 275 件
ヒメアトスカシバ 249件
ミヤマツバメエダシャク 248件
フチグロトゲエダシャク 225件
タイワンキシタアツバ 220件
クロオビフユナミシャク 217 件
ヤナギイチゴハマキモドキ 170 件
カシワオビキリガ 152 件
ヒゲマダラエダシャク 145件
チャオビコバネナミシャク 98件
ニセタマナヤガ 93 件
ムラサキミツボシキリガ 89 件
ユキムカエフユシャク 49 件
デコボコマルハキバガ 37 件

なお、今回もコナガが76,100 件と圧倒的優位でしたが、
残念なことにこのブログにまだ登場したことがありませんので、2007年の選手権に期待であります(^ ^

というわけで1年の最後の最後に逆転でトップにたったのはシャチホコガでした。
∋(。・"・)-†.:*・゚☆“Congratulations”☆・*:.†-(・"・。)∈
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-12-31 23:58 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2006年 12月 30日

Test ♯347

e0065734_142435.jpg

「デコボコマルハキバガ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

今年最後(のハズ)となる観察会に行ってきました。場所は12/16と同じ住宅街に囲まれた雑木林です。
ここでキノカワガやチャバネフユエダシャク♀を撮影するも、「今日は蛾影がすごく薄いですね」と諸先輩方。
そこで場所を変えて別の雑木林で糖蜜を試みるも、「今日は蛾影がすごく薄(以下略)」(T_T)

そんななか見つけたのが、このデコボコマルハキバガ。
いまだに、なにがデコボコなのかさっぱりわかりませんが、冗談のようでこれがきちんとした和名であります(^ ^;

明日は掃除やら新年を迎える準備に追われると思うので、今年の私の生き物撮影の締めを飾るのは、このデコボコマルハキバガということになりました(^ ^
おめでとうデコボコマルハキバガ、ありがとうデコボコマルハキバガ、君のことは忘れないよ!
というか、あまりにインパクトの強い名前で忘れられないよ(笑)。

「こんにちは、Mothバーガーへようこそ! 新発売のデコボコマルハキバーガーはいかがですか☆」
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-12-30 23:59 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2006年 12月 29日

Test ♯346

e0065734_23461677.jpg

「カイツブリ」Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/TC-301s/Photoshop CS2

明日は晦日。今年も残るところ二日です。困った、イノシシの写真ないよぅ。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-12-29 23:59 | 近所の河原
2006年 12月 28日

Test ♯345

e0065734_22194488.jpg

「ウスバフユシャク」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

私が生まれ育ったのは、神田川のすぐそば。かぐや姫の名曲の、あの神田川であります。
いくつだったか忘れましたが、幼いときに母に連れられて南こうせつさんのコンサートに行ったことがあります。母は実った庭の柿を枝ごと切って会場に持ち込み、幼い私に舞台まで持ってけというのです。てけてけ舞台下まで柿を運ぶと、こうせつさんが気づいて受け取りにきてくれました。
というわけで、任務終了!
くるっときびすをかえして席にもどってゆく私。
あとに残されたのは、握手しようと手を伸ばして空振りになってしまった南こうせつさんでありました(^ ^;

小さなセッケンかたかた鳴ってそうなこのカットを見ながら、そんなことを思い出した今日でありました(^ ^
握手 ... もったいなかったなぁ(^ ^;
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-12-28 22:42 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2006年 12月 27日

Test ♯344

e0065734_5493457.jpg

「ニセタマナヤガ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

12/8のユキムカエ捜索のときに撮ったニセタマナヤガです。
夜の駅構内でまったりしてるところです。
タマナヤガに似てるからということでこの名がついたのでしょうけど、勝手にニセモノと決めつけられたうえにニセウルトラマンみたいで、本人としてはずいぶん不満なんじゃないかとついついよけいな憶測をしてしまいます(^ ^;

うーん、それにしてもなんだか1980年代のISO400のポジフィルムみたいな画質ですね(^ ^;
GX8のホワイトバランスをもっときっちり追い込む方法を見つけないといけません。マニュアルで設定しても色かぶりが防げないので、せめてRAWで撮れればよかったのですが、GX8にはRAWはないのでありました。
ちなみにAF補助光もないので、この明るさだともうAFが合いません。なのでこのカットはMFで撮影しています。
じつはこのブログは、どういうわけか「Caplio GX8」や「GX8」というキーワード検索でいらっしゃる方が多いのであります。かなーりレタッチしちゃってるので、参考になさる場合はその点ご承知置きくださいね☆
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-12-27 23:04 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2006年 12月 26日

Test ♯343

e0065734_0492683.jpg

「カシワオビキリガ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

背中に、なんとも暖かそうな毛をまとったキリガの仲間です。今月16日の観察会で撮影しました。翅のシルエットがロングコートのようなこともあって、なかなかエレガントな印象の蛾です。さわってごらん、ウールだよ♪

冬に活動する蛾としてフユシャクガが有名ですが、越冬キリガたちも夜間に活動するらしく、真冬でも姿をみることができます。ただフユシャクガのような繁殖活動ではなく、比較的低温に強いので、どこかに樹液が出てたら舐めに行くという範囲のようですね。
冬でもわりと暖かい地域だと、まるでこのキリガたちのために準備したかのように、夜間だけ樹液を出す木があるようです。自然ってうまくできてるものです。

昨日記事に書いた「ナゾの虫」ですが、おかげさまであっという間に正体が判明しました(^ ^
タロさん、ありがとうございます。ナゾの答えが出ると気持ちがよいですね(^ ^
「いやー、4日ぶりに出てすっきりしたよ♪」
「... 便秘か!」(タカ&トシ)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-12-26 00:57 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2006年 12月 25日

We wish you a Merry Xmas☆

e0065734_2084611.jpg

「Bald Eagle.」 Kodiak Island,Alaska,1992
Nikon F4/AiAF ED80-200mmF2.8s/DiMAGE Scan Elite II/Photoshop CS2

クリスマスイベントの最後を飾るのはアメリカの象徴であるハクトウワシです。
体が大きいのでけっこうどっしり構えているのかと思ったら、日本のワシタカと同じでやっぱり敏感ですね。アラスカにいるあいだに何度も姿を目にしましたが、至近距離で「おっ!」という場面ではすぐに飛び去られてしまいました。
ちなみにアメリカの象徴に選ばれるときにライバルだったのは七面鳥だったとか(^ ^

ここ数日気になっているのが、koyapooさんのブログ「ベランダの訪問者たち」に掲載されている、12/21の「ひたすら歩き続けるナゾのムシ」。
通常、半翅目なのか鞘翅目なのかといった大きい分類であたりをつけるのですが、そこがまったく見当がつきません。肢が6本なので蛛形類ではなく昆虫なのは間違いないと思うのですが、そこから先の手がかりがまったく思い浮かばないのであります (;*゚-゚)
肢の色からカメムシ類の幼虫の可能性をさぐりましたが、これという情報はヒットせず。
あぁ気になる〜 (?(。_。).。o0O??
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-12-25 00:40 | Season event
2006年 12月 24日

We wish you a Merry Xmas☆

e0065734_1673311.jpg

「In the coastline.」 Kodiak Island,Alaska,1992
Nikon F4/AiAF20mmF2.8s/DiMAGE Scan Elite II/Photoshop CS2

海岸線で放牧されている馬と出会いました。
凍てつくような景色を見ていると生き物にとってとても厳しい環境に思えますが、コディアク島は世界最大級の熊が生息し、海にはダブルベッド(!)かと思うような巨大なハリバット(カレイ)がいる自然豊かな島です。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-12-24 16:07 | Season event
2006年 12月 23日

We wish you a Merry Xmas☆

e0065734_21374061.jpg

「Sitka Blacktail Deer.」 Kodiak Island,Alaska,1992
Nikon F4/AiAF ED80-200mmF2.8s/DiMAGE Scan Elite II/Photoshop CS2

オジロジカやミュールジカと比べて、妙にカオが寸詰まりに見えるかわいい鹿です。
あたまが帽子のような模様で鼻が黒いからでしょうか、まんまアニメ顔です(^ ^
ディズニーアニメのバンビがそのまま歩いてるような感じですね。
立派な角があるオスは見られなかったのですが(それとも冬場は落としちゃうのかなぁ?)、
帰国して調べたらオスもこんな感じのままなのでした。でもなぜか角があるとオヤジ顔に見えます(笑)。

航空機がアンカレッジでの給油をしなくなってしまったので、コディアク島へ安く行くためにはいちど上空を通過してシアトルまで行き、そこで米国内便に乗り換えてアンカレッジへ戻らなくてはなりません。
リッチにアンカレッジ直行便でアラスカへリベンジしに行きたいですー(T_T)。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-12-23 22:56 | Season event
2006年 12月 22日

We wish you a Merry Xmas☆

e0065734_154253.jpg

「Let Go.」 Fairbanks,Alaska,1992
Nikon F4/AiAF20mmF2.8s/RDP/DiMAGE Scan Elite II/Photoshop CS2

戌年もあとわずか。バトンタッチに向けてラストスパートです(^ ^

夏のイベントに続いてクリスマスはアラスカの雪景色を。フェアバンクスで夜はオーロラを見て、昼はそり犬たちと遊んだときのカットです。あぅ、もう15年も前になるんですねぇ。
ちなみにオーロラの撮影は完全玉砕でした(T_T)
なのでオーロラの写真は期待されても出てきません ... 。

走る場所にもよりますが、犬ぞりにはサスペンションなどという衝撃緩衝装置はないので、雪面の起伏がダイレクトに伝わってきます。しかも荷台に座っていて視線が低いため、すごいスピード感があります。
さらに犬だって、やむを得ずもよおす時があるワケで、前方のほうで走りながらオシッコされちゃったりすると、なんというか、スリルも満点です(大笑)。
日本でも、北海道なら犬ぞり体験があるんじゃないかなと思います。機会があったらぜひオススメしますよ(^ ^
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-12-22 23:59 | Season event