Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

Test ♯210

e0065734_1281552.jpg

「ゴマダラシロエダシャク」(だと思う度 90%)RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

5月末に撮ったカットです。砂利の敷かれた駐車場で、紫外線をたっぷりと降り注ぐ水銀灯が何本も立っていました。小さな蛾があふれんばかりに集まっていて、5月だというのにカブトムシまで歩いていた場所でした。
ところが先日ふらっと寄ってみたら、なんと水銀灯は取り払われ、砂利はきちんと舗装もされてすっかり様変わり。水銀灯のかわりに蛍光灯が何本も備えられていましたが、最近の虫対策(?)された紫外線の少ないタイプらしく、虫はぜんぜん飛んでいません。
山がまるごと無くなって建て売り住宅が所狭しと並ぶような致命的な破壊とはちがいますし、虫にしてみれば紫外線の引力で本来の生活が邪魔されなくなるわけですから、よしとすべきところなのですが、でも撮影ポイントが減ってちょっとがっかり (-ω-;)ウーン
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-06-30 02:38
2006年 06月 29日

Test ♯209

e0065734_2122875.jpg

「逆三角体型ふたたび」Canon EOS20D/Teletessar T*300mmF4(MM)/Photoshop CS2

モンシロチョウらしき白い蝶を捕獲した巨大な影。日本で2番目に大きいトンボのコオニヤンマです。正面に回り込もうとしたのですが、残念ながら蝶を抱えたまま木立の向こうへ飛び去ってしまいました。
近所の河原には日本最大のトンボであるオニヤンマも生息していますが、生息数はコオニヤンマの方が多く、しかもずいぶんゆったりした動き方をするのでよく目にとまります。なんというか、ふつう思い浮かぶようなトンボの飛翔というより、ヘリコプターをイメージさせるような飛び方なんですが、これを写真で表現するのはむずかしいですね(^ ^;
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-06-29 22:55 | 近所の河原
2006年 06月 29日

Irregular serial ♯13

e0065734_2355917.jpg

「アオハダトンボ」Polaroid Spectra Pro/Photoshop CS2

近所の河原でオオアオイトトンボの産卵を撮影していた二人の男性との出会いは、あとから考えると、じつに不思議な縁と言わざるを得ないものでした。この河原を目指して県の反対側からはるばる車でいらした二人。同じ県内とはいえ、直線距離で40kmはあります。二人の大きな目的は、なんとトンボでした。
私は東京生まれ東京育ちです。いまの土地へは結婚を機に引っ越しました。結婚当時、妻はまだ19歳でしたので、住居を妻の実家のすぐ近くに選んだのです。しばらくして近所の河原を知りましたので、90年代中頃から見続けていることになります。
「この河原は、80年代まではトンボの楽園として有名な場所だったんですよ。」
お二人のはなしは、驚きと新鮮さに満ちあふれたものでした。(つづく)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-06-29 00:02 | Irregular serial
2006年 06月 28日

Test ♯208

e0065734_1471046.jpg

「クロイトトンボ」Canon EOS20D/Teletessar T*300mmF4(MM)/Photoshop CS2

本日の写真とぜんぜん関係ない話ですが、最近よく夜に見かける獣の正体がわかりました。やはりハクビシンでした。むかしから伝わる雷獣は、ハクビシンがモデルになっているという説がありますので、かなり昔から日本にいたことはいたらしいのですが、もともと移入種のため、そんなに個体数は多くはなかったと記憶してました。なので、ちょっとびっくり。調べてみると、最近ペットとして輸入されるケースが多く、それが逃げ出して生息数を増やしつつあるようですね。

ところで今日は駅前のライトで、やけにぶきっちょに飛ぶコウモリを発見。しょっちゅう建物の壁にぶつかるし、どうしちゃったの? という感じ。気になってじーっと見ること数十秒。
ん? んんん???
これってコウモリぢゃないんじゃない?
オオミズアオ並みのこの大きさで、色が茶色ということは、
もしや野生のカイコの一種、シンジュサン(神樹蚕)では???!!!
これはなにがなんでも保護して、駅をバックに「駅前シンジュ」を撮るっきゃない!
タイミングを見計らうこと数分後。
ぺちっという音とともに、シンジュサンは軽自動車と激突してそのまま消えてゆきました ... 。
ああああああああああああああああああああああああああぁぁ、
駅前シンジュがぁぁぁぁぁぁぁぁ Σ(T▽T;)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-06-28 01:42 | 近所の河原
2006年 06月 27日

Test ♯207

e0065734_024097.jpg

「ダビドサナエ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ダビドって、何!?
という名前のトンボです(^ ^
ダビドは、デビッドさんのことだそうです。フランスの学者さんの P.David さんの業績を称えて名付けられたんだそうですが、本人が発見したワケではないそうです。このへんは、フクザツな事情というものがあるんでしょーねー。クエン酸回路発見のような人間ドラマが ... というのは期待しすぎかな。
このダビドのように外国っぽい名前が命名された種は、昆虫だけでなくけっこうありますね。シュレーゲルアオガエルなんかは、わりと聞いたことのある名前ではないでしょうか。オランダのライデン博物館館長のシュレーゲルさんが研究したからだそうですが、日本から持って帰ったのは、あのシーボルトです。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-06-27 00:31 | 近所の河原
2006年 06月 26日

Test ♯206

e0065734_23331744.jpg

「モノサシトンボ」Canon EOS20D/Teletessar T*300mmF4(MM)/Photoshop CS2

近所の河原は、イトトンボの仲間が何種類か見られます。いまいちばん多いのはクロイトトンボで、爪楊枝よりも細くてちいさな体で元気に飛び回っています。そんななかで、ぱっと見で一回り大きいイトトンボがいるのに気づきました。お尻の先が青くてクロイトトンボによく似ていますが、胴の節ごとに青いラインがはいっています。
図鑑で調べると、どうやらモノサシトンボのようです。青いラインが等間隔に並んでいるので、それを目盛りに見立てたわけですね。わりと普通に見られる種のようですが、近所の河原は、たとえば谷戸型の公園やビオトープのように樹種が豊富でさまざまな環境が用意されている場所ではないので、ちょうど環境が生息にぴったり合う種は個体が多いのですが、そうじゃないと極端に数が少なくなります。改良して環境のバリエーションを増やせば、もっとさまざまな種が見られるようになると思いますが、なにせ完全水没してしまう地形なので、せっかくつくってもみんな流されてしまうことでしょう。だからこそ、この河原が乱開発から逃れ、いまの状態を保っていられるわけなのですが。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-06-26 00:19 | 近所の河原
2006年 06月 25日

Irregular serial ♯12

e0065734_2340767.jpg

「アオハダトンボの産卵」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

6/4 以来ひさびさの河原です。夏鳥のセッカの声があちこちから聞こえ、すっかり夏の様相でした。もう私の身長も越えるほどに伸びた草草のあいまを、しゃらしゃらと飛び交う黒褐色の翅。水草にせっせと産みつける、メスのアオハダトンボです。
トンボはオスとメスが連結する「おつながり」の状態で産卵する種が多いですが、アオハダトンボの場合はメスが単独で行うんですね。
水に落ち浮き気味の葉に産卵していましたので、残念ながら潜水するほどではなかったのですが、広い河原のなかで産卵場所がわかっただけでも一歩前進です。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-06-25 00:51 | Irregular serial
2006年 06月 24日

Test ♯205

e0065734_23595672.jpg

「ミヤマツバメエダシャク」RICOH Caplio GX8/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

あぁ、日付変更線に間に合わなかった ... 。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-06-24 00:01
2006年 06月 22日

Test ♯204

e0065734_23563144.jpg

「キマダラコウモリ」Canon EOS20D/EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM/Photoshop CS2
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-06-22 23:54
2006年 06月 21日

Test ♯203

e0065734_23571626.jpg

「Mission Impossible」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

めざせハリウッド、きみならなれるトム・クルーズ (^ ^
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-06-21 23:57 | 周辺の河原(上流側)