<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 29日

Test ♯160

e0065734_15274239.jpg

「疲れたぁ〜〜〜」Panasonic LUMIX DMC-FX01/Photoshop CS2

22日に高速道路サービスエリアの男子トイレにいたリンゴドクガです。
蛾を観察しはじめてまだ数ヶ月ですが、蛾の仲間には前肢を前に投げ出す姿勢をとる種がけっこうたくさんいることに気づきました。これがまた「ちかれたびぃー」と言ってるみたいで微笑ましいです(^ ^
私も自宅に帰ると、こんな感じです。

さていよいよGWに突入ですね。でも今日は疲れて外出する気になれまへん。
リンゴ君状態でごろごろしてます(笑)。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-04-29 15:31
2006年 04月 27日

Test ♯159

e0065734_3125984.jpg

「カルガモ」Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/Photoshop CS2
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-04-27 02:59 | 近所の河原
2006年 04月 26日

Test ♯158

e0065734_133173.jpg

「ナナホシテントウ」Nikon D70/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Photoshop CS2
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-04-26 01:36 | 近所の河原
2006年 04月 25日

Test ♯157

e0065734_2352196.jpg

「ちびカマキリの大冒険」Panasonic LUMIX DMC-FX01/Photoshop CS2

高速道路のサービスエリアにある電話ボックスに、ちびっこい子カマキリたちが何匹か集まっていました。ふ化してまだ間もないと思いますが、立派にカマキリの姿をしています。
カマキリの場合は、光に引き寄せられる獲物を狙ってやってくるのでしょうね。
このまま自販機やら電話ボックスの観察を続ければ、いろいろなドラマが見れそうです。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-04-25 02:35 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2006年 04月 23日

Test ♯156

e0065734_23211428.jpg

「イボタガ」Nikon D70/AiAF Fisheye 16mmF2.8D/Photoshop CS2

金曜日の夜のイボタガです。
夜行性の虫すべてがそうではないのですが、夜間の人工光、とくに紫外線を強く発する光に
虫たちは引き寄せられてしまうのだそうです。
好きで集まっているのではなく、ちょうど宇宙空間をただよう隕石などが
地球などの重力に捕われてしまうような感覚なのでしょうね。
で、自販機と同じく電話ボックスも、その重力源(光力源ですね)になります。

もっとも、いまはみんなケータイですから、何年かあとには
電話ボックスで目玉模様と遭遇する光景は見られなくなるかもしれませんですねー。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-04-23 23:21 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2006年 04月 21日

Test ♯155

e0065734_0424489.jpg

「いい湯だな♪」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

宝くじの結果がでました!
なんと!
かすりもしなかった ... ... ... ☆ヽ(o_ _)oポテッ
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-04-21 00:42 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2006年 04月 20日

Test ♯154

e0065734_3491068.jpg

「イボタガ」Nikon D70/AiAF Fisheye 16mmF2.8D/Photoshop CS2

この春2度目の、というか人生で2回目の遭遇であります。
真夜中に、手のりになって遊んでもらってます ... ♪(* ̄ー ̄)v∞

e0065734_451530.jpg

ほら、まさに森の芸術品でしょ?
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-04-20 03:49 | 周辺の山
2006年 04月 19日

Test ♯153

e0065734_344913.jpg

「ルリタテハ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

この季節、近所の河原を超高速で(あ、蝶高速か ... )飛翔する黒い物体がいます。
それがこのルリタテハ。
超高速といっても蛾と比べてですが、蝶のなかでも速い部類にはいるのではないかと思います。鳥だと、カワガラスが黒い弾丸のように飛びますが、ルリタテハもそれに近い印象があります。

今晩も夜蛾さがしに行けなかったのですが、虫好き i 氏はエゾヨツメもイボタガも複数出会えたようで、ちょっとうらやましいです。なんとなく、近所の河原をとりまく周縁部の雑木林のなかにも、エゾヨツメやイボタガが生息しているのではないかと思いはじめています。
ただ、夜の河原は灯りのない闇の世界なので、どーやって探すかですね。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-04-19 03:44 | 近所の河原
2006年 04月 18日

Test ♯152

e0065734_0385598.jpg

「ベニシジミ」Canon EOS20D/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12_2/Photoshop CS2

ぜんぜん関係ありませんが、近所の河原にはシジミ貝も生息しています。
河原なんだから、水の中の生き物にも注目しないといけないのですが、
時間がたりなくてとうぶんたどりつけそうにないです。
水中カメラは何台かあるんですけどね(^ ^;

今日はさすがに自販機めぐりはお休みしました。
すこしは睡眠をとらないと。
すげー眠いですー。
おやすみなさーい。
[PR]

by Faunas_and_floras | 2006-04-18 00:38 | 近所の河原
2006年 04月 17日

Test ♯151

e0065734_3534153.jpg

「ツマキチョウの交尾」Nikon D70/AF-S 17-35mm F2.8D/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

インターネットを見ていて、いまの季節はツマキチョウという蝶がいるんだなぁ、
へぇー見てみたいなぁ、と思っていたら近所の河原にいました(大汗)。
いままで鳥ばかりだったということもありますが、この10年河原を歩いていてぜんぜん気づきませんでした。
いままで、いかに視野が狭かったかということですね。

今週は土曜日にだけ河原に降りることができました。
残念ながらコハクチョウの姿は見れませんでしたが、日曜日にKご夫妻が、まだ河原にいることを確認されたそうです。うーん、ほんとうにどうしちゃったんだろ?

ところで、夜蛾さがしで近所をスクーターで走り回っていると、どうも見慣れない獣を目にします。
先日もいちどに3頭が横切ってゆきました。
あれって、アライグマじゃないかなぁ。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-04-17 03:53 | 近所の河原