<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

Test ♯138

e0065734_0491919.jpg

「マエアカスカシノメイガ」FUJIFILM FinePix F401/Photoshop CS2
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-03-31 00:49 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2006年 03月 30日

Test ♯137

e0065734_154984.jpg

「Cherry blossoms」Panasonic LUMIX DMC-FX01/Photoshop CS2

昼休みを利用して、職場のちかくの桜を撮りにゆきました。
すっかり見頃になっておりますですねー。
これじゃ、終電が酒臭くなるワケだ(^ ^;

生き物たちを桜をからめて撮りたいのですが、今ちょうどめちゃ忙しくて、
どうやら今年は我慢の年になりそうです(涙)。
桜だけを撮るのとちがうので、ぱっと行ってさくっと撮るわけにゆかないのですよ。
なんとかまとまった時間がとれないものかなぁと思っています。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-03-30 01:56
2006年 03月 29日

Test ♯136

e0065734_236299.jpg

「アイダイショウ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

日曜日に出会ったアオダイショウです。
河原でアオダイショウを撮ったのはこれで2度目です。
とぐろを巻いていないところを見ると、どうやら移動中にばったり私と遭遇してしまったようですね。
ぴたりと動きを止めて、さてどうしたものかなといったところでしょうか。
大きさは1mちょっとといったところで、顔つきからしてもまだまだ成長の途中だと思います。
がんばって立派な大将になれよー ヾ(^▽^*)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-03-29 02:36 | 近所の河原
2006年 03月 28日

Test ♯135

e0065734_242174.jpg

「ジョウビタキ」Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/TC-301s/Photoshop CS2

季節はめぐり、いよいよ冬鳥たちともお別れです。
先週はまだ数羽見かけたジョウビタキも、一昨日の日曜日には姿を見ることができませんでした。ツグミはまだそこかしこにいますので、おなじ冬鳥でも北帰行に差があるんですね。
また半年後には元気な姿を見せてくれることを願って、1月に撮影したジョビ子さんです。

月曜日から終電帰宅はつらいですー。
電車のなかは、まるで週末のような酒臭さでございます。もしかして、もう花見ですか?
働いてるの、わたしだけですか ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!
そういえば、川沿いに桜並木がある上流の河原では、ライトアップの準備をしてましたですねー。
フフフ、その桜の樹々には、冬のあいだたくさんのゴキっ子や、無数のヨコズナサシガメが身を寄せ合って冬越してたんだよーん ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-03-28 02:42 | 周辺の河原(上流側)
2006年 03月 26日

Test ♯134

e0065734_23141020.jpg

「コハクチョウ」(だと思う度90%)Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

上の子の卒業式を終え、下の子も春休みに突入でおおわらわです(^ ^;
そんな家庭内多忙のスキをついて、今日は午前と午後に分けて河原に降りました。
ハナダイコンはいっそう花の数が増え、ミツバチやビロードツリアブ、コマルハナバチといった常連がいっしょうけんめい蜜をあつめています。
前々からいることは知っていましたが、はじめてノウサギの姿を見ました。
釣り人や枝払いの方々から、「けっこうでかいよ」と聞いていたのですが、ほんとうに大きかったです。どったんずったんばっさんと派手に音をたてて、いくども河原を駆け抜けてゆきました。
いずれは撮影を試みたいですねー。
まもなく日没という時間に、はやくも熟睡かっとんでいるスジグロチョウを見つけ、
つっついても動かないのをいいことに撮りまくりです。
と、腰が痛くなってきたのでのびをしたら、対岸にハクチョウがいるではないですか。
うーん、こんなときにかぎって望遠レンズも双眼鏡も持って来てないんですよねー。
鳥が巣づくりをはじめているので、刺激しないように鳥撮りは控えていたのですが、
望遠レンズを持って行くだけ持ってったほうがいいのかなー。
でも 2.7kg ありますから、念のためという気にはなれないんですよね(汗)。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-03-26 23:14 | 近所の河原
2006年 03月 25日

Test ♯133

e0065734_147212.jpg

「コマルハナバチ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

撮ってるときはクマバチだと思ってたのですが、帰宅して図鑑で調べてみたら、
お尻がオレンジなのでコマルハナバチですね。
慣れてる鳥でも特徴を的確につかんで覚えるのは大変ですが、
虫は種類は多いし小さいし特徴微妙だったりで、
まだまだ観察眼のできていない「ムシ素人」にとっては
デジカメで撮ってすぐ調べられるのは助かります。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-03-25 14:07 | 近所の河原
2006年 03月 24日

Test ♯132

e0065734_1433249.jpg

「ビロードツリアブ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop 7.0

河原にたくさん咲いている紫の花。VIEWさんから、ハナダイコンだと教えてもらいました。
ハナダイコンの前でじっと待ってると、いれかわりたちかわり虫たちが訪れます。
ぬいぐるみのような、ぽわぽわの毛のかたまりのような虫はビロードツリアブでした。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-03-24 01:43 | 近所の河原
2006年 03月 21日

Test ♯131

e0065734_22291810.jpg

「天狗さま、ふたたび」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

のどかな日和の河原には、寒いあいだどこに隠れていたんだろう?というくらい
たくさんの虫たちが活発に活動しています。
なかでもよく目についたのがテングチョウでした。
♯22でも紹介しましたが、ながくとがった下唇ひげ(パルピ)のため独特な風貌、不思議な雰囲気をもった原始的な蝶です。
厳しい冬の修行を乗り越え神通力を得たイメージで撮ってみました(^ ^

テングチョウは絶滅種も含め世界に10種類が確認されているそうで、
日本には1種類だけ生息しています。
6月くらいに成虫になったあと、真夏のあいだは活動を休止して夏眠し、
秋にふたたび活動したあと成虫のまま越冬するのだそうです。
ということは今の時期に見られる成虫は、みんなこの冬の厳しさをのりきってきた個体なのですね。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-03-21 22:38 | 近所の河原
2006年 03月 19日

Test ♯130

e0065734_16305675.jpg

「メスコバネマルハキバガ」Nikon D70/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Photoshop CS2

近所の河原はオオイヌノフグリがあちこちに咲き、すっかり春の趣きです。
この可憐な小さな花をつける植物に、なんでまた「犬の陰嚢」という名前がついたのかと
調べてみたら、花のあとつく実が似てるからなんですね(^ ^;

この Blog にいくどかコメントをくださった VIEW さんが、昨日は遠路はるばる、
近所の河原に遊びに来てくださいました。
初対面でございます。進学も決まり、未来が輝いている青年でございます。
あぁ若くていいなーとしみじみ感じる、真神ゆオジサンであります。
ところがせっかく来ていただいたのに、一日中強風で、晴れていたのは午前中だけ、午後には気温も下がり雨まで降ってきて、ちょっと残念でした。
4月からは超遠距離通学ですが、がんばってくださいね。
わたくしも通学・通勤ともに遠距離から逃れられない人生を送ってまいりました(涙)。
いろいろ事情はあるかと思いますが、もし将来自分はこんな仕事をして、
こんなことを成し遂げたいという明確なプランがまだ決まらないようであれば、
いちどは学校の近くにアパートを借りてみることも検討してみてください。
とくに来年の今頃からは、今度は就職のことを考える必要がでてきますが、
自分の将来を考える時間が、長時間の電車通学で失われてしまうからです。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-03-19 16:31 | 近所の河原
2006年 03月 18日

Test ♯129

e0065734_20143258.jpg

「ツマグロオオヨコバイ」Canon EOS20D/Planar T*85mmF1.4(MM)/EF-25_2/EOS Viewer Utility/Photoshop CS2
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-03-18 20:14 | 近所の河原