「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 27日

Test ♯116

e0065734_22214262.jpg

「ヤマセミ」Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/TC-301s/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

近所の河原でしばしば見かけるヤマセミです。
さてこのヤマセミに関してインターネットを見ていたら、あちこちのホームページで、
私が20年以上前によく鳥を見に行った場所が出てくることに気がつきました。
当時からカワセミを見ることができ、
冬にはミコアイサなどの鴨たちがのんびりしている様子を観察することができる場所でした。

で、いまはというと、休日には超望遠レンズが並び、ヤマセミが高い確率で撮影できる有名なスポットとなっておりました。
え?! あんな下流にまでヤマセミが降りてきているの? というのが正直な感想です。
1987年4月から確認されるようになったようです。... ... ... わたしが受験で思うように鳥見にいけなくなったとたんに姿を現したのね(涙)。

いま、ある場所にオガワコマドリが連日姿を見せているらしく、インターネットで大フィーバーになっています。
きっと、情報がケータイで飛び交っているのでしょうね(^ ^;
いいなぁ、いまどきのバードウォッチャーって。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-02-27 22:21 | 近所の河原
2006年 02月 26日

Irregular serial ♯9

e0065734_1528522.jpg

「チャオビコバネナミシャク」(だと思う度99%)Nikon D70/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Photoshop CS2

昨日、林道でみつけた蛾です。
今回も、蛾に超お詳しい方に名前を教えてもらいました。シタコバネナミシャクの仲間で、
たぶんチャオビコバネナミシャクだろうとのことでした。

日本には蝶や蛾の仲間の鱗翅目に分類される種がおおよそ6000種いるらしいことは以前もお話しました。「おおよそ」なのは、研究がすすんでおらず、まだまだ未見の種が多いだろうと思われるからです。
ということは、日本には6000種類もの蛾の多様な生活を支えるだけの、変化に富んだ環境が存在していたということですね。

日本の昆虫全体を見ても、名前のついた種だけで30000種はかるく越え、研究が進まず未発見のまま種も同じくらいいるだろうと推測されているそうです。解明率50%といったところでしょうか。
一方イギリスでは、すでに全体のおよそ99%が解明されているらしく、18000種程度なのだそうです。くらべてみると、日本の昆虫はとても種類が多いんですね。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-02-26 15:28 | Irregular serial
2006年 02月 25日

Test ♯115

e0065734_20591686.jpg

Canon EOS20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12_2/EF25_2/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

今日は近所の川の対岸にある林道に行ってきました。
道のわきには、はやくも小さな小さな白い花がたくさん咲いていました。
ほんの数ミリしかない、ほんとうに小さな花です。
花粉を運ぶ虫がいるはずですが、これだけ小さい花だと虫もごっつ小さいんでしょうね。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-02-25 20:59 | 周辺の山
2006年 02月 22日

Test ♯114

e0065734_2335239.jpg

「カルガモ」Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/TC-301s/Photoshop CS2
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-02-22 23:35 | 近所の河原
2006年 02月 21日

Test ♯113

e0065734_23224812.jpg

「エナガ」Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/TC-301s/Photoshop CS2
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-02-21 23:22 | 近所の河原
2006年 02月 20日

Test ♯112

e0065734_23555013.jpg

「ツグミ」Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/Photoshop 7.0

過労に追い打ちで(笑)、オリンピックで寝不足です。
ところでいまもTVでメダルがとれない誤算を報じてるけど、最近はオリンピックに参加する意義だけでは満足できなくなってしまった人が多くなりましたですね。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-02-20 23:55 | 近所の河原
2006年 02月 19日

Test ♯111

e0065734_22293776.jpg

「Solid State dragon」
Canon EOS20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12_2/EF25_2/内蔵ストロボ/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

Faunas(動物層)and Floras(植物層)とたいそうな名前をつけたものの、鳥とむしばっかりの掲載になっているこの Blog であります(^ ^;
むしの撮影はごく最近はじめましたので、こどもの頃見た、むしのいる景色の記憶を心象的に表現してきたように思います。
でも、ちょっぴり大人としてのテーマが見えてきたかなという手応えも感じ始めています。
まずは、もっともっと見て感じて撮ってゆかないといけません。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-02-19 22:29 | 周辺の山
2006年 02月 18日

Test ♯110

e0065734_2328625.jpg

「ホオジロ」Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

大阪から帰ってきました。疲れたっすー。
でもまだ撮影したデータを調整してゆかなくてはならないので、明日も地道にお仕事です。
河原に降りれるかなぁ。

さてホオジロであります。
鳥にかぎらず、動物がくびをかしげてるポーズはなんともかわいいですね。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-02-18 23:28 | 近所の河原
2006年 02月 16日

Test ♯109

e0065734_2351115.jpg

「ベニマシコ」Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/PhotoshopCS2

日曜日に撮ったベニマシコです。ちょっと枝がジャマですが、記録ということで。
今週末は出張もあるので、もー鼻血でそうです ( ̄ ¨ヽ ̄ )ハ、ハ、ハナヂガ、、、、

人生38年、はじめてケータイを買ってきました。
いまはデジカメ機能はあたりまえ、ムービーも撮れたり音楽聴けたり、TVまで観ることができる機種もあるんですね。
つぎはいよいよ、ケータイで電話がかけられる時代がくるかもしれません (^_^Π)モシモシ ...
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-02-16 23:51 | 近所の河原
2006年 02月 15日

Test ♯108

e0065734_228393.jpg

「空き巣」Canon EOS20D/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Photoshop CS2

昨晩は徹夜仕事になってしまって、今日はふらふらです。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-02-15 22:08 | 近所の河原