Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

A Happy New Year☆

e0065734_23431768.jpg

「ホオジロ」
Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/TC-301s/Photoshop CS2

酉年も本日で戌年にバトンタッチです。
このBlogも、三日坊主にならずに年を越すことができました。
来年もよろしくお願いいたします☆
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-12-31 23:44 | 周辺の河原(上流側)
2005年 12月 30日

Test ♯83

e0065734_2233422.jpg

「エナガ」
Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/TC-301s/Photoshop CS2

ぜんぜん家の大掃除がはかどらないまま、今年もあとわずかとなってしまいました。
年賀状も書かなくちゃ。

さて、十数年前にはなかったバードウォッチング用語。
今回は「デジスコ」です。
「デジスコを導入しました!」とか、「デジスコでかわせみを撮りました」などと使われます。
デジはデジタルのことだろうなというのは察しがつきましたが、問題はスコのほうです。
これは悩みました。
スコープ、つまりフィールドスコープのことで、最近の方々ならすぐに連想できるのかもしれませんが、十数年前は、誰もフィールドスコープなんて呼ばなかったんです。「プロミナー」と呼んでました。
プロミナーは興和という会社の商品名です。コルゲンコーワのコーワです。
いまのようにたくさんのメーカーが参入しているわけではなく、事実上、プロミナーしか選択肢がなかった時代でした。ですから、「プロミナー買ったんだ」は、「フィールドスコープを買ったんだ」という意味と同義語だったんです。
携帯型再生専用カセットテーププレーヤーなんて呼ばずに、みんなウォークマンと言っていたのを思い出していただければわかりやすいと思います。

ところでデジスコですが、ふだん目で覗く部分(接眼部)にデジタルカメラを固定して写真を撮っちゃおうというものです。するとフィールドスコープがすごい超望遠レンズに早変わりして、はるか遠方の小鳥もアップで撮れることから人気になりました。
あぁ、わたしが中学生の頃にデジスコがあったら、ぜんぜん違う人生を歩んでただろうなぁ。。。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-12-30 22:33 | 近所の河原
2005年 12月 29日

Test ♯82

e0065734_2255722.jpg

「ザトウムシの一種」
Nikon D70/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Photoshop CS2

いろいろ調べてみましたが、ちょっと正確な種名まではわかりませんでした。
ザトウムシはけっこう身近な生き物なのですが、あまり研究が進んでいないようですね。

もっと小さい種がヨタヨタと歩く姿はよく見ますが、これはけっこう大きかったです。
歩く様子を見てみたかったのですが、ぜんぜん動く気配はなし。
むりやり追い立てるのもかわいそうなので、あきらめました。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-12-29 02:26
2005年 12月 28日

Test ♯81

e0065734_23454740.jpg

「ヤマセミ」
Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/Photoshop CS2

土曜日に撮影したヤマセミです。
数年前、近所の河原でヤマセミをはじめて見た時は驚きました。
ヤマセミというと、もっと河川の上流域に生息している鳥という思い込みがあったからです。
河原にはカワセミも何羽かいますから、それだけ餌になる魚が多い証拠なのかもしれません。
そのうち川中の魚の撮影にもチャレンジしてみたいのですが、海とちがって流れと濁りが大きいので、かなり難易度の高いジャンルですねー。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-12-28 23:46 | 近所の河原
2005年 12月 27日

Test ♯80

e0065734_23394342.jpg

「ムモンホソアシナガバチ」
Nikon D70/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Photoshop CS2

♯75の、集団越冬の場所から40〜50mくらい離れたところに単独でいた個体です。
たぶん同じ種だと思うのだけど、なぜ集団に入らなかったのでしょう?
一匹で、いかにも寒そうに幹にしがみついていました。
もしかして、いじめでもあったんですか。

このあと、マクロレンズの最短距離まで近づいて撮ったりしたのですが、
寒さで思うように動けないらしく、
唯一の威嚇は脚を一本もちあげるだけの状態でした。
こんな場所で身動きとれなくなっちゃって、はたして冬を越せるのかな。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-12-27 23:39
2005年 12月 26日

Test ♯79

e0065734_18452365.jpg

「集団越冬するヨコズナサシガメ」
Nikon D70/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Photoshop CS2
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-12-26 18:46 | 近所の河原
2005年 12月 25日

Test ♯78

e0065734_22195596.jpg

「天使の羽」Canon EOS20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/Photoshop CS2

命尽きたザリガニに舞落ちた、ひとひらの天使の羽。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-12-25 22:20 | 近所の河原
2005年 12月 24日

We wish you a Merry Xmas☆


Wake up ♯0 Mt.Mckinley/STUDIO TAO Limited Edition

100回を記念して、期間限定での掲載です。
10年ほどまえに、「Mt.Mckinley」をもとにしてSTUDIO TAOのために出力ポスターをつくったときのものです。
(STUDIO TAOは、検索サーチで出てくる企業や団体等とはちがいます。)

12/25 掲載期間終了しました。次回をお楽しみに☆
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-12-24 22:39
2005年 12月 23日

We wish you a Merry Xmas☆

e0065734_6425049.jpg

Wake up ♯01 Mt.Mckinley
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-12-23 15:20
2005年 12月 22日

We wish you a Merry Xmas☆

e0065734_314974.jpg

「ダチョウに負けるな☆人生、四十から!」
Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/TC-301s/Photoshop CS2

シジュウカラです。
日本野鳥の会的洒落也哉。

連夜で鳥系を連続アップして、ネタもつのかな。大丈夫か、自分?
早いもので、次回は記念すべき第100回目だぞ!?
と心配する前に、睡眠時間の短さを少しは深刻に考えないと(^ ^;
寝た切れ。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-12-22 03:14 | 近所の河原