<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

Test ♯36

e0065734_3151446.jpg

「ウラナミシジミ」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-10-31 03:06 | 近所の河原
2005年 10月 30日

Irregular serial ♯7

e0065734_4155498.jpg

「ひなたぼっこ」
Canon EOS20D/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

かなり自信ないのですが、トウヨシノボリの幼魚ではないかと思います。
石の上でひなたぼっこです(^^
水がとても澄んでいるので、もしこの魚が写ってなかったら、何撮ったのかわからない写真になっていたと思います(笑)。河原の砂利ですか、ちょっとピンぼけですね、みたいな。
これが、アオハダトンボがいた場所の水質です。先週の日曜日に撮影しました。見た目だけは非常に透明度が高いです。
山間部の上流域のような渓谷でもないのに、なぜこの場所の水はこんなに澄んでいるのでしょうか。すぐそばを流れる川の本流はもっと濁っていますし、両岸からかなりの距離(数百メートル)離れた、中州のど真ん中なのです。
なにかしらのメカニズムが働いて、環境に敏感なアオハダトンボも許容する良好な水質が保たれているはずです。
そんなある日のこと、1通のメールが届きました。そのメールには、驚くべきキーワードが記載されていたのです。(つづく)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-10-30 04:16 | Irregular serial
2005年 10月 29日

Test ♯35

e0065734_6522657.jpg

「ホソハリカメムシ」(だと思う度85%)
Canon EOS20D/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/EOS Viewer Utility/Photoshop CS2

これも触角の第1節に黒ラインがないので、ほぼまちがいなくホソハリだと思うのですが、よほど詳しい人じゃないとハリカメムシと区別がつかないようですので、85%です。

カウンターを新設してみました。
密やかに運営してますので、きっと遅々として進まないと思います(^ ^;
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-10-29 07:01 | 近所の河原
2005年 10月 28日

Test ♯34

e0065734_133166.jpg

「ハグロトンボ」Nikon D70/AF-S80-200mm F2.8D/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

妻にプレゼントするために、黒の iPod nano を買ってきました。
ipod nano って、文字にする分にはいいけれど、言葉で話すときにうっかりアクセントを誤ると「アイポッドなの?」になってしまって、ちょっとなさけない気持ちになります(^ ^;

最寄りの駅舎で、冬鳥のジョウビタキが鳴いていました。
近所の河原にも、鴨たちが到着しはじめています。
もうそんな季節なんですね。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-10-28 01:35 | 近所の河原
2005年 10月 27日

Test ♯33

e0065734_0231721.jpg

「残暑燃やすが如く秋を告げ」Nikon D50/Ai50mmF1.4s/Photoshop CS2
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-10-27 00:23 | 近所の河原
2005年 10月 26日

Test ♯32

e0065734_0565550.jpg

「ハヤブサ」
Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

11/20 RAWデータから再レタッチし、トリミングなしの画像に変更しました。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-10-26 03:49 | 近所の河原
2005年 10月 25日

Test ♯31

e0065734_1271462.jpg

「翅を失ったミヤマアカネ」
Canon EOS20D/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-10-25 01:40 | 近所の河原
2005年 10月 23日

Test ♯30

e0065734_184773.jpg

「カノコガ」
Canon EOS20D/Sonnar T*135mmF2.8(MM)/R7.5mm/Photoshop CS2
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-10-23 18:22 | 近所の河原
2005年 10月 22日

Test ♯29

e0065734_1919113.jpg

「ホソハリカメムシ」(だと思う度85%)
Nikon D70/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

メモリーの容量がなくなってしまい、背中を撮れませんでした。ハリカメムシかホソハリカメムシかの断定ができません。肩のとんがり方が少ないように見えるので、おそらくホソハリカメムシの方ではないかと思うのですが、推測の域を出ないので、すごく自信のない「だと思う度55%」です。げっちょん。

(10/29 追記)触角第1節に黒いラインが認められないことから、「だと思う度」を85%に変更しました。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-10-22 19:20 | 近所の河原
2005年 10月 21日

Test ♯28

e0065734_031167.jpg

「コオニヤンマ」Nikon D70/AiAF300mmF2.8sN/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

日本ではオニヤンマに次ぐ大きさらしいです。すぐ間近をホバリングされると、強烈な迫力があります。体がでかいわりに、妙に頭部が小さいせいで、みごとな逆三角形体系に見えます。
さぞかし大空をぶんぶん飛び回るんだろうなという印象ですが、飛んでも、すぐ河原の石などにぺたんと降りてしまいます。ギンヤンマなどの、あのあきれるほどの運動量を見たあとだと、とっても「ものぐさ」にしか見えません。
でも、逆三角形です。メスも逆三角形です。
見た目体育会系一家、でもあそこの家、いつも休日は近所のコンビニまでしか外出しない、みたいな。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-10-21 00:32 | 近所の河原