「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

Test ♯14

e0065734_226367.jpg

「クロイトトンボ」(だと思う度90%)
Nikon D50/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

かなり色あせた個体なので、100%の確信がもてないのですが、クロイトトンボの雌でほぼまちがいないと思います。
この個体が夏のあいだ必死に生きてきたことを、傷でぼろぼろになった羽が物語っています。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-09-30 02:22 | 近所の河原
2005年 09月 29日

Test ♯13

e0065734_2282174.jpg

「モズ」Nikon F90X/Nikkor R500mm F8/Kodak Picture CD/Photoshop CS2

モズが高鳴きをはじめました。
秋が深まってゆきますね。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-09-29 02:35 | 近所の河原
2005年 09月 28日

Test ♯12

e0065734_143630.jpg

「ネコハエトリ」
Nikon D50/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

彼岸花が咲いています。
のぞき込んでみると、ハエトリグモが一匹。
彼岸花にむしが集(たか)っているというイメージがないのですが、ネコハエトリがいるということは、それなりの数の虫が彼岸花に立ち寄るということですよね。
それとも彼岸花ダイエットですか?
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-09-28 02:00 | 近所の河原
2005年 09月 26日

Test ♯11

e0065734_0193055.jpg

「ウラナミシジミ」
Nikon D50/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

シジミ蝶は、顔がめちゃかわいくて大好きです。
そのうち三脚もっていって、顔をアップで撮ってみようと思ってます。
白いぽやぽやの毛につぶらな黒い複眼で、顔が寸詰まりに見えるところがツボなんでしょうね(笑)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-09-26 01:34 | 近所の河原
2005年 09月 25日

Test ♯10

e0065734_1361247.jpg

「ツユムシ」(だと思う度75%)
Nikon D50/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

別カットで、後肢の腿節が前翅より長く見えること、産卵管がなくオスと思われるが肢すべてが緑色なことから、セスジツユムシではないと判断してます。...が、背中を撮る前に逃げられたのでいまいち自信なしの75%。

運動会は月曜日に延期になってしまいました(T_T)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-09-25 13:43 | 近所の河原
2005年 09月 24日

Test ♯9

e0065734_022517.jpg

「ミヤマアカネ」
Nikon D50/AF-S18-55mm F3.5-5.6G/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

ニコンD50を借りてきました。
ぱっと見はD70とそっくりです。操作方法もよく似てます。
でもあちこちがビミョーにちがいます。
この連休中にこどもたちの運動会があるので、
D50の特徴のひとつ「こどもモード」を試してみようと思います♪
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-09-24 01:21 | 近所の河原
2005年 09月 23日

Test ♯8

e0065734_447599.jpg

「クモヘリカメムシ」OLYMPUS C-5050z/Photoshop CS2

最近、またいっそう輪をかけて問答無用で太りました(T_T)
このカメムシの体型がうらやましいです。
ところで、たんぼで何を餌にしてるのかと思ったら、籾に口吻突き立てて汁を吸うらしいです。
米汁でそのスリムさですか。
それって高炭水化物ダイエットですか。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-09-23 05:20 | 周辺の河原(下流側)
2005年 09月 22日

Test ♯7

e0065734_3171889.jpg

「アジアイトトンボ」Nikon D70/AiAF28-105mmF3.5-4.5D/Photoshop CS2

我が家のある地域に、やっと光ファイバーが開通したようです。
ふふ、資料を取り寄せました。
だって47メガのADSLで、実効速度はやっと1メガ出るかどうかなんだもの。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-09-22 03:29 | 近所の河原
2005年 09月 21日

Test ♯6

e0065734_3122857.jpg

「ナツアカネ」(だと思う度90%)
Nikon D70/AF-S80-200mm F2.8D/Photoshop CS2

またトンボかというツッコミがありそう(^^;
これはナツアカネでほぼまちがいないと思うのですが、確信もてないので「だと思う度90%」とさせてください(笑)。胸のラインが写っている別カットで、アキアカネではないと判断しています。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-09-21 03:25 | 周辺の河原(下流側)
2005年 09月 19日

Test ♯5

e0065734_20271860.jpg

「ウシガエル」 Nikon D70/AF-S80-200mm F2.8D/Nikon Capture Editor/Photoshop 7.0

撮影場所ですが、いまのところ16カット中11カットが自宅近所の河原で、上下流3kmほどの範囲内です。結婚してから、なかなか撮影のための遠出ができないもので(^^;
ケニヤで撮影した♯-6や♯1のような、独身時代のものも少しずつ掲載してゆきます。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2005-09-19 20:30 | 近所の河原