Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Season event( 74 )


2006年 07月 19日

Test ♯225

e0065734_2303247.jpg

「マエグロマイマイ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

連休初日に行った海岸には、ミヤマカミキリのほかにこの大きめの蛾もたくさんいました。
白いので、最初はヒトリガの仲間と思いましたが、それにしてはやけに大きいし褐色型もいます。大型のシャクガかな? と調べてみるも、ぴったり合致するものがなく、ここ数日苦戦してました。w氏からのアドバイスで、ようやくドクガの仲間のマエグロマイマイ(本土・対馬亜種)と判明。蛾については、まず6,000種類のなかから○○の仲間と見分けがつくようにならないとダメですね。
台風の影響か、つい前日まですごい波が押し寄せていたそうです。降り続いた雨の影響も大きかったはずで、残念ながら濁っていて水中写真は撮れませんでした。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-07-19 03:15 | Season event
2006年 07月 18日

Test ♯224

e0065734_2127438.jpg

「クチバスズメ」RICOH Caplio GX8/トリミング/Photoshop CS2

学校はまだ夏休み前ですが、連休だからでしょうか、周囲を森で囲まれたキャンプ場は子どもたちでいっぱいでした。夜も朝も虫取り網を手に大騒ぎ。「いたー?」「いねぇよー」
さて我が家の虫取りの成果はといえば、ご覧のクチバスズメ。
大きな目と立派な体格をしたスズメガを手に、ご機嫌な次男のMickeyです。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-07-18 16:52 | Season event
2006年 07月 17日

Test ♯223

e0065734_293075.jpg

「ミヤマカミキリ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

海に行ってきました。まめに日焼け止め塗ったのに、悲しいくらいに痛いっス 。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
砂浜沿いの防波堤の上に、なにやら怪しい大きなカゲが。海といったらフナムシがすぐに連想されますが、それにしては触角が長いなぁと思っていたらカミキリムシでした。ミヤマカミキリです。ミヤマ(= 深山)といいつつ、海岸べりにも棲んでるんですね(^ ^

今年はなぜか、名前に「ミヤマ」のつく昆虫と縁が深いです。はじめてミヤマカワトンボを見ましたし、ミヤマクワガタの自販機への体当たりや、ミヤマツバメエダシャクも見ました。次はどのミヤマの出会いになるでしょう。

... ... ... はっ! WILD & NATURE HERO の、ミヤマ☆仮面 !?
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-07-17 02:33 | Season event
2006年 01月 01日

A Happy New Year☆

e0065734_7204453.jpg

「Iditarod Trail」 Wasilla,Alaska
Nikon F4/AiAF80-200mmF2.8s/DiMAGE Scan Elite II/Photoshop CS2

新年、あけましておめでとうございます☆
元旦は、戌年にふさわしく犬の写真でスタートであります(^ ^
Blog のスキンもお正月らしいものに模様替えしてみました。

1973年から開催されている、世界最長の犬ぞりレース Iditarod Sled Dog Race(アイディタロッド・犬ゾリ国際長距離レース)での1シーンです。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-01-01 06:53 | Season event