Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Season event( 74 )


2016年 07月 17日

Wake up♯546 ライトトラップ調査隊 2016 ヒバカリ

e0065734_21422270.jpg

「ヒバカリ 2016 Early summer」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS4

咬まれたら、その日ばかりの命

という由来で和名がついたヒバカリ。
小型の種で、現在は実際には無毒ということになっています。

でも、「その日ばかりの命」の有毒 → 毒はない → やっぱり、わずかだけど毒がある
という記事をなーにかで読んだような気がするのですが、あらためて調べてもその記事を見つけることができていないであります。あらー、私の勘違いかな?(;^_^A アセアセ・・・
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2016-07-17 22:07 | Season event
2014年 01月 03日

A Happy New Year☆2014

e0065734_0411680.jpg


昨年もたくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございました。
ブログをはじめてはや9年、ウチの子どもたちも大きくなるワケで、ブログの更新が「遅々として」進まないのは、子どもたちの学費を稼ぐために「父として」馬車馬のように働いているからであります(笑)(;´▽`A``

今年もぼちぼちと更新してまいりますので、おつきあいのほど、よろしくお願いいたします☆

旧年中にお世話になりました方々に、心より感謝申しあげます。
本年もどうかご指導のほど、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m


祝你新年快樂。
我的博客,在去年中請很多的人訪問領受了。
再我自己也遇到許多人,關照,謝謝。
今年也請多關照。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2014-01-03 23:40 | Season event
2013年 01月 01日

A Happy New Year☆2013

e0065734_19375579.jpg


ふりかえればブログも8年目に突入していました。
昨年もたくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございました。
あいかわらずの4ヶ月遅れの進行ですみません(>_<)

また私自身も多くの方からお世話になり、心より感謝申しあげます。
本年もどうかご指導のほど、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m


祝你新年快樂。
我的博客,在去年中請很多的人訪問領受了。
再我自己也遇到許多人,關照,謝謝。
今年也請多關照。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2013-01-01 19:42 | Season event
2012年 12月 25日

We wish you a Merry Xmas☆2012 冬尺蛾3次元捜索隊(夜)

e0065734_22411944.jpg

「サザナミフユナミシャクの交尾 2012-2013 Winter」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

日没後は、まだ未見のサザナミフユナミシャクのメスをさがすことに。
数日前にオスが多数出ているのを確認してますので、期待が高まります。
気温的にはばっちりなハズ。むしろ「フユナミシャク」にとって絶好すぎて、動きが活発になり撮影が難しい可能性があります。
まぁ、とにもかくにもメスを見つけてからのハナシであります。

e0065734_23203873.jpg

「サザナミフユナミシャクのオス 2012-2013 Winter」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/昼光色LEDライト/Photoshop CS2

クロスジのメスなどを見つけつつ、例によって3人で「舐めるように」樹木をチェックしてゆきます。
チャバネのオスがやたらたくさんいました。そういえば、チャバネはオスメスそれぞれ単体では会ってるんだけど、交尾は未見なんですよね。

一寸野虫さんがフユシャクのメスを発見。ぱっと見、クロオビのメスっぽいんだけど、なんかデッサン狂ってる感じ。んんん?君の正体は誰だい??

林の向こうから、川北さんの雄叫びが響きました。「いたいたいた!!」

急いで向かうと、川北さんがほぼ直角に頭上を照らしてる。
「あそこに交尾いるのわかります?」

... ... ... すみません、蛾の姿がぜんぜん認識でけまへん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

e0065734_2329471.jpg

「サザナミフユナミシャクのメス 2012-2013 Winter」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

川北さんが照らすのは、頭上はるか彼方の樹皮。
うう、言われてみればオスっぽいグレーの三角形が「下を向いて」静止しているように見えます。

てゆーか、これぜったい3mどころじゃないよ( ̄_ ̄ i)タラー
4mあるかも。
こりゃ撮影ムリだ、という以前に、あんな高いところまでチェックしてなかったっす。

ここで川北3次元マジーック!!

ペアの交尾を解除させないまま、地上に降ろしちゃった ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

サザナミのオスと交尾してるのですから、間違いなくサザナミのメスであります。
冬尺蛾の場合、メスの同定はこれがいちばん確実であります。
クロオビっぽいけど、翅がもっとひ弱というか、細長いというか。ちょっとデッサン狂ってる感じ。

... あっ、さっき一寸野虫さんが見つけた単体のメスって、サザナミじゃん。

翅に小さいながらも、「鷹の爪」の模様が見えたら、クロオビよりサザナミのメスの可能性がありますですね。

いやそれにしても、川北さんの3次元マジックには恐れ入りました(人-)謝謝(-人)謝謝
おかげで未見のメスをまた1種クリアできましたです♪

Wake up♯348 サザナミフユナミシャク 2011はこちら
サザナミちびっこ捜索隊はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-12-25 23:59 | Season event
2012年 12月 24日

We wish you a Merry Xmas☆2012 冬尺蛾3次元捜索隊(昼)

e0065734_18442828.jpg

「ユキムカエフユシャク 2012-2013 Winter」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

冬尺蛾にとっては気温0℃も恋の季節。追いかける私たちはてんてこ舞いであります。
o_ _)oパタ (o- -)oムクッ (o゚▽゚)oニパッ (o_△_)oゴロン(o_ _)o

すでに平地でも10種類以上出ていて、しかもポイントがビミョーに離れてるので、ドラえもんの「どこでもドア」が欲しいであります。。。

この日、日中に選んだターゲットはユキムカエ。
一寸野虫さんとともに現地に向かい、川北さんと合流。

チャエダシャクやウスバフユシャクを見つけつつ、いました、ユキムカエフユシャクであります。
幹の低いところで休んでいます。川北さんが地面に腹這いになって撮影してました。

続けて私が撮影。そしてふと振り返る。

e0065734_1942928.jpg


川北さん、そんな高いところでなにやってんすか(笑)

「なぜかチャエダシャクのメス2頭が仲良く並んでるんですよ」

いやあの、たったいま地面で腹這いになってましたよねぇ??
3次元を自在に空間移動って、もしかしてタケコプター持ってるんですか(笑)Σ(・ω・ノ)ノ! 
それ、私も欲しいです(*´ρ`*)

川北さんの3次元マジックはこれで終わらず、夜になってからますます本領発揮することに。
そして、「みんなで〜」にも画像の載っていない、あのメスを発見してしまったのであります。
(つづく)


We wish you a Merry Xmas☆2011 ユキムカエちびっこ捜索隊(夜)
We wish you a Merry Xmas☆2011 ユキムカエちびっこ捜索隊(昼)
Wake up♯156 ユキムカエフユシャク 2010
10mユキムカエちびっこ捜索隊
Test ♯957 ユキムカエ捜索隊 2008-2009 Winter
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-12-24 19:53 | Season event
2012年 07月 30日

aside ♯27 Mickeyの修学旅行 2012

e0065734_0194691.jpg

「奈良の鹿 2012 by Mickey」RICOH Caplio RR30/Photoshop CS2

下の子 Mickey が、右手を差し出す。「明日から、修学旅行行ってくるから」

... なにその右手。

「お土産代」

e0065734_0302757.jpg

「奈良の鹿 2012 by Mickey」RICOH Caplio RR30/Photoshop CS2

私も中学校時代は修学旅行は京都奈良でした。何十年経ってもトレンドが変わらないってすごいね。

思い出した。私は高校も京都奈良だった。
早朝の東京駅で、別の高校に進学した元同級生にばったり会った。
「九州に修学旅行なんだ。おまえたちは?」
「あ、ごめん、集合時間だから」

京都奈良とは言えなかった。

そういえば、タンカー貸し切りにして洋上生活だったという元同級生もいたっけ。
修学旅行でタンカー借りるってのもすごいけど、

ある意味、監禁。

先生、あたま良いなぁ。

Test ♯923 橋の上の物語 ミルンヤンマ by Mickey 2008はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-07-30 23:18 | Season event
2012年 07月 08日

aside ♯26 虫愛ずる蛾オフ 2012

e0065734_21521946.jpg


川北さんと蛾LOVEさんが企画した、ライトトラップ・オフ会に潜入してまいりましたヽ(´▽`)ノ
(虫愛ずる一日のオフィシャルのイベントではありませぬ。)

集まったのは主にTwitterの虫クラスタ関連のメンバー。

ウチダリナさん、るる枝さん、まむしさん、mizuaoさん、ibota_mothさん。
そして蛾好きなおっさん1号2号3号(笑)の8名。

雨が心配でしたが、みんなが集合するころにはやみ、これはむしろ蛾日和かもと期待が膨らみます。
毎度お世話になっている、川北さんの発電機始動。
ぽちぽちと飛来しはじめる蛾。まあまあのスタート。

みんなのテンションが上がったのは、オオミズアオが飛来したとき。
トラップの煌々たる灯りのなか、ibota_mothさんがオオミズアオの舞いを披露!
ф~ \(ε ̄\)~~~~~

ライトトラップを撤収し、駅に帰る途中に寄った外灯にもオオミズアオが!
ibota_mothさんがオオミズアオの舞いを披露!!
ф~ L(゚ロ゚L)ズン(ノ゚ロ゚)ノドコL(゚ロ゚L)ズン(ノ゚ロ゚)ノドコL(゚ロ゚L)ズン(ノ゚ロ゚)ノドコ

... すみません、あの日これがいちばん印象的だったものでσ(^_^;)

日中は「虫愛ずる一日」のイベント、日没後もライトトラップと、充実の一日でありました〜☆


aside ♯25 虫愛ずる一日 2012 indoor編はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-07-08 21:49 | Season event
2012年 07月 07日

aside ♯25 虫愛ずる一日 2012 indoor編

e0065734_19401024.jpg


シノブさんからメールきますた。

「蛾を愛する者たちのパワーを見せつけるべく、展示やるので、ここはひとつ協力よろ(超要約)」

指令を受けたのは、蛾LOVEさん、川北さん、そして私。

蛾好きなおっさん1号2号3号、結成。

テーマは、各自が好きな蛾を3種選び、それぞれ中サイズの標本箱1個で、欲望と鱗粉にまみれた倒錯した愛を表現せよ。

さてどうするべか。
ベニモンカラスを撮影してるあいだも、シノブさん、蛾LOVEさん、川北さんとあーだこーだとメールをやりとり(笑)

まずは標本箱を買わねば。←標本やらない私の場合、ここからスタート

e0065734_20331150.jpg


標本そのものは蛾LOVEさんから拝借するとして、やはり私は撮影メインなので、標本では伝わりにくい「愛と欲望」の画像をプリントアウトして、標本箱に配置することに。

選んだのは、

ヒメヤママユ → 標本ではわかりづらい萌え顔
ムラサキシャチホコ → 標本ではわかりづらい3D擬態
カバキリガ → 蛾も一生懸命、花粉を媒介するのよ。たまたまいい写真あったので(爆)

川北さんは、例のギナンドロモルフを入れていた。

飛び道具、全開である。

さてイベント当日。小雨降るなか、駅からてくてく歩いてゆく。
会場のある建物に到着、してびっくり。

人、人、人!!

ものすごい人数がひしめきあっている。

... 建物1階で、AKB絡みのイベントをやっていた(^▽^;)

あー、びっくりした。虫愛ずるのイベント会場は同じ建物の地下1階。
そうだよね、虫でこんなにたくさん集まらないよね(笑)

と、思った私が間違ってますた。

e0065734_20541457.jpg


ぎああああああぁぁぁぁぁいあ!!Σ(・o・;)

虫愛ずるの会場も、

人、人、人!!

す、すげー!!すごすぎて、会場内をまともに歩けない!!(笑)
誇張ではなく、とにかく一歩進むのがたいへんなほどの人と熱気。

蛾好きなおっさん1号2号3号のささやかな展示は ...

e0065734_219638.jpg


見てもらえてる〜ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ちなみにシノブさんはうちらよりはるかにでかい、力はいった展示してました。

お疲れさまでした〜☆

とは、終わらないのであります( ̄ー+ ̄)キラリ
この日は、虫愛ずる一日のイベントをダシにしたライトトラップ・オフ会が、ごく一部のメンバーで、このあと密かに盛大に行われたのであります(*゚▽゚)/
(つづく)


aside ♯24 並びモノはこちら
aside ♯23 Homo sapiens insectaensis 2011はこちら
aside ♯22 Because,it is thereはこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-07-07 19:36 | Season event
2012年 06月 22日

Wake up♯426 てふてふ捜索隊 ベニモンカラス 2012

e0065734_23759100.jpg

「ベニモンカラスのオス 2012 Early summer」
Nikon D300/AiAF300mmF2.8sN/Kenko 2x Digital TELEPLUS PRO 300/Photoshop CS2

e0065734_2391916.jpg

「ベニモンカラスのメス 2012 Early summer」
Nikon D300/AiAF300mmF2.8sN/Photoshop CS2
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-06-22 23:06 | Season event
2012年 03月 22日

お知らせ 虫愛ずる一日 2012

e0065734_082185.jpg

「シロオビフユシャク 2011-2012 Winter」
Canon EOS KissX/EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM/Photoshop CS2

あいかわらず3ヶ月遅れで進行虫。今日は6月15日。
明日16日は、

『虫愛ずる一日2012 indoor編』

が開催されます。私も、ほんのちょびっとだけ展示に協力させていただきました。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-03-22 23:06 | Season event