カテゴリ:自動販売機/電話BOX/外灯( 450 )


2012年 06月 16日

Wake up♯423 スズメ 2012

e0065734_23322781.jpg

「若いスズメ 2012 Early summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

夜の部開始。
りゅうひさんが、外灯を案内してくださいました。感謝感謝であります。

「あら、こんなところに」
りゅうひさんが見つけたのは、なんと巣立って日が経ってないであろう、スズメの若。
か、かわいいであります(●´ω`●)

目の前にレンズがあるので、ちょっとびびってはいますが、飛び去る気配はありません。
私の目線よりちょっと高いくらいで、下には踏み台になりそうな太いバーもあります。
ネコがその気になったら楽勝で飛びつけるような位置だけど、大丈夫なのかな。

最後までおつき合いくださった、りゅうひさん、ありがとうございました\(^▽^)/
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-06-16 23:31 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 06月 06日

Wake up♯416 ヤマトクロスジヘビトンボ 2012

e0065734_1464964.jpg

「ヤマトクロスジヘビトンボ 2012 Early summer」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

4ヶ月遅れで進行虫。撮影日は4月29日。記事書いてる今日は8月24日 ... ~(=^‥^A アセアセ・・・

クロスジヘビトンボは外見がよく似た、ヤマトとタイリクがいます。
ウチの近隣では両種とも生息しています。前翅の翅脈の一部パターンがちがうので、そこで見分けます。

外灯で蛾をさがしていて、巨大な飛翔物体が現れ「大型蛾キターーーー!!」と追いかけると、クロスジヘビトンボだったというケースがよくあります(笑)
とはいえ、顔をアップで見てみれば、おお、かっこいいであります(///∇//)

ウチの近隣では数が多いので、あまり念入りに観察してきませんでしたが、幼虫は水質の変化に敏感ですから、ある年を境に、急激に姿を消していく可能性もあります。。。出会いがたくさんあるうちに、もっとよく見ておかないといけないですね。

ただなんというか、スジグロシロチョウとかとごっちゃになってしまって、あたまにスジグロヘビトンボとインプットされちゃってて困ってます(>_<;)

クロスジギンヤンマとか
スジグロベニボタルとか
クロスジチャイロコガネとか
スジグロチャバネセセリとか

あああぁぁぁ、統一してぇぇぇぇ!!!


Test ♯190「ヤマトクロスジヘビトンボ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-06-06 01:45 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 06月 03日

Wake up♯414 バラシロエダシャク 2012

e0065734_215444.jpg

「バラシロエダシャク 2012 Early summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

最初、「腹白」かと思いましたが、どうやら「薔薇白枝尺」らしいであります。

とはいえ、和名提案時に、はたして「バラ科喰い」なことまで判明してから命名したのだろうかという気はいたします。

幼虫がバラ科などを食草とするのは確かなのですが、発見当時、「ザ・薔薇」にいたからじゃないかなー、なんて勘ぐってみたりしています。
その後、ウワミズザクラもマメザクラもカスミザクラもモモもズミもナナカマドも食べるじゃん、ということになった、なーんてことはないのかな。

Test ♯475「バラシロエダシャク」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-06-03 02:00 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 05月 31日

Wake up♯412 見えそうで見えない 2012

e0065734_0164378.jpg

「クロテンシャチホコ 2012 Early summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/白色LED/Photoshop CS2

ちくしょう、パンツが見えねぇ!!
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-05-31 00:15 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 05月 19日

Wake up♯406 Tau emperor Maniax エゾヨツメ 2012

e0065734_0493136.jpg

「裏のT 2012 Spring」
Canon EOS20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

後翅の裏側から見た、Tの紋章です。

これぞまさしくTバック。

e0065734_0545529.jpg

「エゾヨツメのメス 2012 Spring」
Canon EOS20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

エゾヨツメのお顔を撮影するときに、いつも困るのが、前肢で複眼を隠してしまうこと。
木や草に静止しているとき、中肢と後肢でつかまり、前肢はフリーにした姿勢が好きらしいんですね。
で、場合によってはその前肢をクロスさせたりしてまで、複眼を隠そうとする。

エゾヨツメにかぎらず、クロウスタビガなども同じ傾向があります。オオミズアオなどもときどきやります。
私は勝手に「だっちゅーのポーズ」と呼んでいますが(笑)、シャクガ系やヤガ系などでは見た記憶ないので、野蚕の身体構造が原因なのかな、なんて思っています。


Wake up♯405 Tau emperor Maniax エゾヨツメ 2012はこちら
Wake up♯404 Tau emperor Maniax エゾヨツメ 2012はこちら
Wake up♯399 Tau emperor Maniax エゾヨツメ 2012はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-05-19 23:48 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 05月 18日

Wake up♯405 Tau emperor Maniax エゾヨツメ 2012

e0065734_21303794.jpg

「エゾヨツメのメスのお尻 2012 Spring」
Canon EOS20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

昨日に続いてエゾヨツメの続き。
とてもおとなしいので、あれこれビシバシ撮影します(笑)
触角に続いて、キュートなお尻。

e0065734_21361894.jpg

「エゾヨツメのメス 2012 Spring」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Nikon Capture NX/Photoshop CS2

ところで、道路脇で撮ってると、けっこう車が通過してゆきます。
けっこーな山の中で撮ってても、車が来ます。
深夜で、しかもこんな山奥なのに、いったいどこに行こうとしてるんだろうって、私は思っているんですけど、真っ暗な山奥で、ふと外灯がぽつんとあったその下で

なにかを撮影している男

がいたら、いぶかしむのは先方の車の方であります。。。

そんなわけで、通過する車がスピードダウンして、あいつなにやってるんだ?なにか撮ってるのか?と、車から見られてる感びしばしで、いつも撮影しているのでありましたσ(^_^;)


Wake up♯404 Tau emperor Maniax エゾヨツメ 2012はこちら
Wake up♯399 Tau emperor Maniax エゾヨツメ 2012はこちら
Test ♯819 Tau emperor Maniax 2008はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-05-18 21:29 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 05月 17日

Wake up♯404 Tau emperor Maniax エゾヨツメ 2012

e0065734_2354878.jpg

「深紅のライン 2012 Spring」
Canon EOS20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

夜、自宅周辺の山を流してみました。
GWということで、山あいにある河川敷はバーベキューを楽しむ家族連れがあちこちで見受けられます。
一方で、外灯に飛来した蛾の数は少なめ。

ガードレールにいた小さな蛾を撮影していたら、
道路脇にとめていた自分の車に、いつのまにか三角形のアンテナが生えている。
ん??と思ってライトで照らしたらエゾヨツメのメスでした。

e0065734_153928.jpg

「エゾヨツメのメス 2012 Spring」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

オスは立派な櫛状の触角ですが、メスはシンプルな、いわゆる標準形であります。
でも拡大して見ると、トゲトゲがあったり、けっこう複雑な造形してますね。

Wake up♯399 Tau emperor Maniax エゾヨツメ 2012はこちら
Test ♯819 Tau emperor Maniax 2008はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-05-17 23:04 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 05月 09日

Wake up♯400 カシワキボシキリガ 2012

e0065734_0504380.jpg

「カシワキボシキリガ 2012 Spring」(だと思う度90%)
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

GWの連休中に、蛾LOVEさんと高原に行ったときに撮影したカット。


Wake up♯42 カシワキボシキリガ 2010はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-05-09 00:49 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 05月 07日

Wake up♯399 Tau emperor Maniax エゾヨツメ 2012

e0065734_19375477.jpg

「エゾヨツメのオス 2012 Spring」
Canon EOS20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

さてさて、一寸野虫さん、VIEWさんと行く大型蛾の遠征の旅はまだまだ続きます。
夜からは spatica さんも合流\(^▽^)/
蛾にまみれながら(笑)盛り上がります。

spatica さんといえば、軽井沢の「軽井沢千住博美術館」にて、7月25日~8月31日まで、「親子で見る 長野の昆虫写真展」が開催されます。
☆^(o≧▽゚)o チェケラッ!!
e0065734_19462877.jpg


外灯下を4人で、オオシモフリはじめ大型蛾をさがす、モスモス・クエストの怪しいパーティ。
ちなみに私は同定能力ないので、バーサーカー担当~(=^‥^A アセアセ

ところでこの日、周辺ではあちこちでライトトラップが行われていたようです。
ライトトラップの合間を縫って外灯チェックにいらした方に、何人も出会いました。
状況をお聞きすると、イボタガだらけとか、けっこう面白そう。。。
一寸野虫さんが交渉を開始し、Sさんのライトトラップにおじゃまさせていただくことになりました☆

e0065734_1959072.jpg

「エゾヨツメのオス 2012 Spring」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

行ってびっくり。イボタガイボタガイボタガイボタガイボタガイボタガイボタガイボタガイボタガ!!
どっひゃー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そんななか飛来したエゾヨツメのオス。濃いオレンジが、ライトトラップの光をうけて美しいです。
そして後翅に燦然と輝く「T」の紋様。

うーん、いいなぁ。

「Tの紋章」とかいうタイトルで原作小説→アニメ化→ゲーム化ができちゃいそうな勢いで、いいなぁ(///ω///)♪

飛び入りさせていただいたSさん、ありがとうございました☆

Test ♯819 Tau emperor Maniax 2008はこちら
Test ♯529 Tau emperor Maniaxはこちら
Test ♯508 Tau emperor Maniaxはこちら
Test ♯504 Tau emperor Maniaxはこちら
Test ♯404「エゾヨツメ 2007」はこちら
Test ♯328「Ladies' and gent's」はこちら
Test ♯222「エゾヨツメ」はこちら
Test ♯148「エゾヨツメ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-05-07 20:23 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 05月 05日

Wake up♯398 てふてふ捜索隊 コツバメふたたび 2012

e0065734_21411037.jpg

「外灯にきたコツバメ 2012 Spring」 RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

夜。

灯りに飛来するのは蛾やカブクワだけではありません。

この日、立ち寄ったコンビニにいたのは、蝶のコツバメ。


Wake up♯390 てふてふ捜索隊 コツバメ 2012はこちら
Wake up♯183 てふてふ捜索隊 コツバメ 2011はこちら
Test ♯830 てふてふ捜索隊 コツバメ 2008はこちら
Test ♯468 てふてふ捜索隊「コツバメ」はこちら
モバイルFandF てふてふ捜索隊「コツバメ」はこちら
Test ♯447 同じようですけれど ...。「コツバメ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-05-05 21:40 | 自動販売機/電話BOX/外灯