カテゴリ:自動販売機/電話BOX/外灯( 450 )


2012年 10月 03日

Wake up♯483 トビイロトラガ 2012

e0065734_19331345.jpg

「トビイロトラガ 2012 Summer」GALAXY NOTE SC-05D/Photoshop CS2

クリスマスが目前だろうが屁のカッパで4ヶ月遅れで進行虫。今日は12月23日。

鴨川シーワールドのシャチのオスカー(アースと、今年産まれたばかりのルーナの父)が、20日に死亡したという悲しいニュースが報じられました。

今日のカットは、まだオスカーが元気で、ルーナが産まれる直前のオーシャンスタジアムでのひとコマ。


Wake up♯467 ヒメトラガ 2012はこちら
Test ♯917 トビイロトラガ 2008はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-10-03 23:32 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 09月 05日

Wake up♯469 Aqua festivities 海ゲンゴロウ 2012

e0065734_294355.jpg

「ハイイロゲンゴロウ 2012 Summer」(だと思う度25%)
GALAXY NOTE SC-05D/Photoshop CS2

ナミゲンならぬ、海ゲンであります。

海と言っても、そこは海水が満たされた巨大な水槽。鴨川シーワールドのオーシャンスタジアムであります。

シャチのラビーが第2子(ルーナ)を出産する直前の朝。
スタジアムを歩いていると、ふと水槽のガラスの向こう側から視線が。
物理的に背中側を撮影できない状況なので、腹側のこの白っぽさと1センチちょいの小ささから、ハイゲンじゃないかなぁと思っています。

スタジアムは夜間、水銀灯が灯っているので、それに飛来してそのまま海水プールに着水したんでしょうね。いやぁ、

落ちた場所が悪かったねσ(^_^;)

海水もしんどいでしょうけど、ラビー、ララ(ラビーの妹)、アース(ラビーの長男)の3頭のシャチの回遊によって、水槽内はけっこう乱流が起きてる模様。前脚の吸盤で必死にガラスにしがみつく海ゲン君。

e0065734_23189.jpg

「ハイイロゲンゴロウ 2012 Summer」(だと思う度25%)
GALAXY NOTE SC-05D/Photoshop CS2

他のゲンゴロウと違い、ハイイロゲンゴロウは翅が水をはじきさえすれば水面からそのまま飛び立つことが出来る驚異の能力をもってますので、この海ゲン君がハイイロゲンゴロウなら、水槽の波が静まりさえすれば脱出の機会があるかもしれません。

はたして無事に水槽から出れたかな ... ?

それとも、

海ゲンは電気羊の夢を、オルカ。。。


Wake up♯421 Aqua festivities トダセスジゲンゴロウ 2012はこちら
Wake up♯360 Aqua festivities ミズカマキリ 2011はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-09-05 02:07 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 09月 03日

Wake up♯468 ニホンアマガエル 2012

e0065734_124898.jpg

「ニホンアマガエル 2012 June」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

からだの色から、シュレーゲルなどのアオガエルの仲間に近いのかと思っていたら、むしろヒキガエルに近種だそうです。

そういえば、横から見て寸詰まりの口先とか、ヒキガエルに似てるかも。



Wake up♯330 シュレーゲルアオガエル 2011はこちら
Wake up♯82 ニホンアマガエル 2010はこちら
Test ♯624 ニホンアマガエルはこちら
Test ♯514「ニホンアマガエル 2007」はこちら
Test ♯228「ニホンアマガエル」はこちら
Test ♯203「Mission Impossible」はこちら
Test ♯162「ニホンアマガエル」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-09-03 01:23 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 09月 01日

Wake up♯467 ヒメトラガ 2012

e0065734_0455115.jpg

「ヒメトラガ 2012 June」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/白色LED/Photoshop CS2

Todさん&ashさんご夫妻が設置してくださったライトトラップに飛来した個体。
ちいさくて可愛いであります。

さて、トラガとくらべて小柄だからヒメトラガなのですが、一方でコトラガもいます。
ヒメとコではどちらがより小さいのかというと、

トラガ→開張 55-58 mmに対して

ヒメトラガ→開張 42-45 mm
コトラガ→開張 55 mm

トラガに関しては、コよりヒメのほうが小さいであります。
加えて、トラガとコトラガがブラック基調でしぶい色合い、ヒメトラガは文字通りお姫さまのようにカラフルであります。

もっとも、同じトラガ亜科でも、3種とも属が違うのですけど。

Test ♯917 トビイロトラガ 2008はこちら
Test ♯567「ベニモントラガ」はこちら
Test ♯532「コトラガ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-09-01 23:14 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 08月 30日

Wake up♯466 バー さざ波 2012

e0065734_23444193.jpg

「サザナミスズメ 2012 Summer」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

今宵も、鱗粉まみれに、ようこそ。

( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~( ´□)_□ マズイ!モウイッパイ!


Wake up♯202 サザナミスズメ 2011はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-08-30 23:44 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 08月 24日

Wake up♯462 カツ! 2012

e0065734_2155250.jpg

「キシタバ 2012 Summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

早朝のコンビニにいたキシタバ。
後ろには「カツ!」の、のぼり。

喝!
勝つ!!
串カツ!!!

さて、あなたはどれ?(*゚▽゚)ノ

Wake up♯99 キシタバ 2010はこちら
Wake up♯315 ジョナスキシタバ 2011はこちら
Wake up♯283 フシキキシタバ 2011はこちら
ブラック・キシタバーの衝撃の生い立ちはこちら(笑)
Test ♯614 夜の森の物語「カクモンキシタバ」
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-08-24 22:53 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 08月 01日

Wake up♯448 Luna Moth Maniax オオミズアオ 2012

e0065734_20314277.jpg

「オオミズアオ 2012 Summer」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

ATSさん、蛾LOVEさんとともに、タカネアオハバチを観察しに行きました。案内人は川北さん。
山のなかに入ってしまうと食料が調達できないので、麓のコンビニで買い出しであります。
そして、

私がトイレがちかいんです。ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

「おぉ、これはいい!」蛾LOVEさんがなにかを見つけました。
高いところにある広告に、絶妙にオオミズアオがとまっています(笑)

野蚕だから、口が退化してて食べられません(笑)

マゼンダ系の色って、グリーン系の補色だよね。思いっきり、目立ちまくり(笑)

というわけで、トイレにGo!

Wake up♯429 橋の上の物語 Luna Moth Maniax オオミズアオ 2012はこちら
Wake up♯425 橋の上の物語 Luna Moth Maniax スライム 2012はこちら
Wake up♯395 Luna Moth Maniax オオミズアオ 2012はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-08-01 20:30 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 06月 28日

Wake up♯429 橋の上の物語 Luna Moth Maniax オオミズアオ 2012

e0065734_4583520.jpg

「オオミズアオ 2012 Early summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

5月26日。この日は蛾LOVEさんと二人で、都内の橋へ。
後日の6月16日に、虫愛ずる一日オフ会で寄った、あの橋であります。@ibota_mothさんが、網を振るってオオミズアオの舞いを踊った(笑)、あの橋であります。モフモフヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノモフモフ
狙いは夏の蛾。最近、神奈川県内の外灯が不調なので、河岸をかえてみようというわけであります。

私は蛾LOVEさんと出会ってから蛾をはじめましたから、せいぜい5〜6年なわけですが、それでも年々、神奈川県内の外灯下で出会える蛾の種類が減ってるのを肌で感じています。
虫そのものががくんと減ったというより、外灯に虫が飛来しなくなった気がします。
虫にとっては「光害軽減」でよいことですが、出会いを楽しみにしている側からすると、ちょっと寂しいであります。。。

ところで記事を書いている今日は9月22日。明日23日はインセクトフェアがあるんですね。
一度も行ったことないので、どんな感じなのか見に行ってみようかな。
虫クラスタ飲み会は、参加いたしますですよ☆


Wake up♯395 Luna Moth Maniax オオミズアオ 2012はこちら
Wake up♯295 Luna Moth Maniax オオミズアオ 2011はこちら
Wake up♯92 Luna Moth Maniax オオミズアオ 2010はこちら
Test ♯916 Luna Moth Maniax オオミズアオ 2008はこちら
Test ♯850 Luna Moth Maniax オオミズアオ 2008はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-06-28 04:57 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 06月 24日

Wake up♯427 ギンボシリンガ 2012

e0065734_2333911.jpg

「ギンボシリンガ 2012 Early summer」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

紅白で、おめでたい感じのする奇麗なリンガであります。
和名は、アカスジでもベニスジでもなく、「ギンボシ」であります。


Test ♯924 ギンボシリンガ 2008はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-06-24 23:32 | 自動販売機/電話BOX/外灯
2012年 06月 20日

Wake up♯425 橋の上の物語 Luna Moth Maniax スライム 2012

e0065734_2403971.jpg

「オナガミズアオ 2012 Early summer」 RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

蛾LOVEさんと、毎度おなじみの橋へ。
この日、橋はダンジョンと化していました(笑)

現れたのはスライム。最近ではコンビニで中華まんになったり、活躍めざましいでありますね。

最初は、ごくふつーのオナガミズアオだったんですよ。
で、撮影しようと思ってLEDライトで照らしてたら、不審に思ったのか警戒したのか、みるみるうちにスライムへと変貌してゆきました(^▽^;)

蛾LOVEさんがFacebookに投稿した! 11人から「いいね!」をもらった!
スライムの攻撃!すでにスレていた!!クリティカルヒット!!蛾LOVEさんは採集意欲がわかなかった!

スライムの勝ち。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-06-20 02:39 | 自動販売機/電話BOX/外灯