2009年 03月 11日

Test ♯975 トギレエダシャク 2009

e0065734_23191987.jpg

「トギレエダシャク 2009 Spring」
Canon EOS Kiss Digital X/EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM/白色LED/Photoshop CS2

7日の土曜日。
例年よりちょっと早いけど、よく行く雑木林にトギレエダシャクの♀を探しに行きました。
今年はもう、どの蛾がどのタイミングで出てくるか、さっぱり見当がつきません。
暖冬で、どえりゃー早く出てきた種もあれば、
羽化がだらだらになって出現ピークがなくなっちゃってるような種もいます。

ではトギレはというと、首都圏近郊では「やや早」で「ちょいだらだら」な感じがします。
7日はけっきょくトギレは2♂、しかも「さきほど羽化しました!」という様子の個体でした。
うーむ、これは来週またリベンジかなぁ。

一方、やけに数が多く元気ばりばりばりだったのがホソウスバフユシャクの♂たち。
こちらも残念ながら交尾までは見れませんでしたけど、ホソウスバがたくさん舞うと、
いよいよ冬尺蛾シーズンもラストスパート、残すは数種だなぁと実感します。

来冬は、キリガにももっとアタックしなくちゃなぁ。
でも糖蜜でキリガを誘い出しても、私の場合、とても撮影がしづらいであります。
なにか方法を考えなくちゃ。。。

Test ♯423「トギレエダシャク」はこちら
Test ♯409「トギレエダシャク」はこちら
Test ♯408「トギレエダシャク」はこちら
Test ♯407「トギレエダシャク」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-03-11 23:18 | そのほかの水系


<< Irregular seria...      Test ♯974 片翅のシロ... >>